私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 目のこと
CATEGORY ≫ 目のこと
       次ページ ≫

あれから3ヶ月

みーモフママさんの作ったよ〜!を読んでから、私も作らなくちゃ!と思っていました。
簡単でとても美味しいんですもん!!!

豚フィレ肉の赤ワインクリ−ムソース
美味しくて美味しくて...
冷蔵庫にあった夫の飲み残しの金メダルワイン使ったから?
なんと2人で豚フィレ肉1本、ソースまで残さずに完食!!!
2016/12/16-1
さすがに食べ過ぎた感はありますが(笑)。
マッシュルームだけでなく、色々なきのこをたっぷり使ってかさ増ししてもいいと思います。
こんな美味しくて簡単なもの、作らない方がもったいない。




眼瞼下垂手術からちょうど3ヶ月経ちました。
これは手術翌日。
この次の日はもっと腫れました。
2016/9/16-2

1ヶ月後。
この最初の1ヶ月はコンタクトも禁止で、ストレスマックス。
長かった〜。
2016/12/16-4

2ヶ月後。
腫れも引き、目尻の傷がだいぶ目立たなくなってきました。
2016/12/16-3

3ヶ月後(今日)。
目を閉じれば傷は見えますが、もう気にならない程度。
術後には「この傷しばらく残るだろうな」と思っていたのですが、意外と早くなくなりそうです。
ドライアイも改善されてきました。
ただし、まぶたのキワの感覚はまだ戻っていません。
2016/12/16-2
まだ視力検査に行っていないのですが、落ちた視力も戻っていない感じです。
とはいえ、もうそろそろ視力も安定してきたと思うので、メガネを新調しに行かなくっちゃ
術後しばらくは自分の顔じゃなくって、とても悲しかったけど、かなり戻ってきた感じです。
でも、年取ったように感じるのは気のせいかな。
それとも、前からそうだったのかな(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(7) | Trackbacks(-)

想定外!!!

眼瞼下垂手術から1ヶ月経って、見た目には少し落ち着いてきました。が。
いろいろありました〜。


もともとね、術後にいろいろなことが起こり得るとはわかってたんです。
眼瞼下垂症手術の合併症・リスク

ただ、「目の形が思ったようにならなかった」とか、「目を閉じても白眼が出る」とか。

そんなのってちゃんとクリニックを選べばいい話。
そもそも、見た目がそれほど重要なら美容外科に行けばいいんだし。
そう思っていました。
でも、術後に感じた症状は見た目のことだけではありませんでした。


私がまず感じた症状としては、
*分泌物(涙、目やに)が増えた。
*シャワーのお湯やシャンプーなどが目に入りやすくなった。
1ヶ月経過後の今は分泌物は通常に戻ってきた気がします。
シャワーのお湯が目に入りやすいのは今も変わらず、これだとあまり水の良くないバリ島とか難しいかな。


術後1週間で抜糸して、ある程度症状が落ち着いてきた頃に感じたこと。
*視力低下!
*ほうれい線現る!

ほうれい線に関しては、術後の腫れが下に降りてきた時に連れてきてしまったようです。
視力については、パソコン画面が見えづらくなって気付きました。
メガネかけても見えないので、画面20cmくらいに顔を近づけています。
それにより、眉間にシワもよるし、肩こりひどい。
眼瞼下垂手術について調べている時、”眼瞼下垂手術 乱視”とか”眼瞼下垂手術 視力低下”とかの検索ワードがあることは知っていました。
が。
まぶたの手術と視力は関係あるわけない!
そう思っていたんです。
でも...現実に起こってしまいました。視力低下。

術後1ヶ月以上経って、眼科でチェックしてもらうと、やはり。

右目、術前。近視度数ー7.0、乱視度数−1.75。
術後。近視度数ー8.0、乱視度数−2.25。

左目、術前。近視度数ー6.5、乱視度数−1.25。
術後。近視度数ー7.5、乱視度数−1.75。


両目とも近視は2段階進み、乱視は1段階進みました。
ワンデーのコンタクトで乱視度数は−1.75が一番強いので、右目は矯正しきれません。
しかも視力が安定するまで6ヶ月かかることもあるそう。
「じゃ、良くなることもあるの?」と夫。
う...ん。
私にも今後どうなるかはわかりませんが、あまり期待しない方が良さそうです。
とりあえず、メガネは3ヶ月くらい経ってから作り直す予定。
今はメガネかけても20cmくらいしか見えていない状態です。
コンタクトができなかった間はメガネの上にオーバーサングラスをかけてお買い物に行ったのですが、スーパーでも商品に顔を近づけなければ見えませんでした。
大変だったのよぉ〜。
キッチンに立って野菜を刻もうとしても、手元が見えないし。
ちなみに裸眼では、以前からほとんど見えない状態だったので、もっと見えなくなってもあまりわかりません(笑)。


術後3週間で初めてコンタクト&お化粧した時、
*ドライアイが半端ない。
*まぶたの感覚がない。
ドライアイは結構きついです。
コンタクトが目に張り付いて、ヒリヒリします。
目医者さんでヒアレイン(ドライアイ用の目薬)を処方してもらっていますが、ないよりマシかな?という程度。
まぶた、まつげの感覚がないので、ビューラー使えません。
マスカラの失敗も増えました。
ただ、神経って傷ついても2〜3ヶ月で回復するものだし、目尻側から感覚が戻りつつある気がします。

まぶたの手術をして視力低下という思わぬ結果を招いてしまいましたが。
後悔はしていません。
「どうしても手術してもらいたい」という強い気持ちがあったので、逆に、しなかったら後悔が残ったと思います。
それに、反省はすべきだけど、後悔って自分を傷つけるだけ。



手術翌日。この次の日はもっと腫れました。
2016/9/16-2

1週間後。このあとクリニックに行って抜糸しました。
2016-10-21 - 3

2週間後。まぶたよりも目尻の傷が気になってきました。
2016-10-21 - 4

3週間後。この数日後に術後初めてのコンタクトをしてみました。
2016-10-21 - 1

1ヶ月後。ほぼ現在。
2016/10/19-5


夏が終わり、サンダルの季節も過ぎ。
最近の歩きの友
2016/10/21-2

ファビオのハラコちゃん。
昔は「なんでおばさんってアニマル柄好きなんだろう?」と思っていましたが、実際に自分がおばさんになったらアニマル柄が好きになっていました(笑)。
2016/10/21-5




これ以上、視力が落ちませんように

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(5) | Trackbacks(-)

女友達が見たら

10月15日、土曜日。
いつものメンバーでいつものランチ。
ですが。
術後初めて。

夫は(傷跡は)それほどわからないと言うのですが、やっぱり当てになるのは長年の女友達の目!
レストランに着いてから、サングラスを外しました。


全然わかんないね〜!


えっ?そうなの?
全然わかんない?変わってないってこと?
コンシーラーで傷跡隠したんだけど...

あ、それはわかる。


あはは。
今までコンシーラーで傷跡隠すなんて経験なかったので、下手すぎて逆にちょっと目立ってしまったみたい。
でも。
友達に見てもらって、思ったより目立たないようで、なんとなく安心しました。


いつものランチ。
お母様入院中のため一人欠席で、この日は3人でのランチ。
2016/10/15-1


夜も食事にお出かけ
いつも行く地元のトラットリア(イタリアン)に行きたかったのですが...8月からずっとお休み。
ご夫婦でやっていたお店ですが、ご主人のお父様の介護のため、若いシェフにお店をまかせ、鹿児島に帰ってしまったの。
若いシェフも頑張っていたけど...もうやめちゃうのかなぁ。

次に試みたのはスペイン料理のお店。
...が、貸切のため、叶わず。
その次に訪れたのは、ここもよく行く居酒屋。
...が、貸切で、またも叶わず。
その次はインド料理で...
やっと入れた〜!
あの日、外食の特異日だったのかしら?!
2016/10/15-2



お家料理。まずはジャガイモ料理
イギリスの主食はジャガイモですから。

特にダッド(義父)が大好きだったジャーマンポテト
天国で喜びの手もみをしている姿が見えるようです(笑)。
2016/10/19-1

メインはトンカツ用の豚ロース肉を使って、ポークチョップのハーブグリル
2016/10/19-2


少し寒くなった日には、洋風肉じゃが
ジャーマンポテトとほぼ材料一緒ですが、全く違うお料理になります。
これも大好き♪
2016/10/19-6

メインは...あらら、ポークチョップのハーブグリルでかぶっちゃった(笑)。
いつもその食材で作れる料理をいくつか提案して、夫に選んでもらうのですが、これ、好きなのよね。
2016/10/19-7


こちらも数年ぶりに作ったのですが、美味しかったわ〜。
チキンブレストのフライ
フライと言っても、フライパンでできるし、使う油は少なく、残りません。
2016/10/19-3

鶏胸肉2枚でこのボリューム!
経済的で、レモンとワインを使ったソースはナイフとフォークの似合うオシャレな味。
2016/10/19-4



グロい状態は脱したので、写真を今までよりはちょっと大きくしてみました。
術後1ヶ月。
まぶたの皮がぽってり厚いのは父親譲り。
2016/10/19-5




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(9) | Trackbacks(-)

ハードコンタクレンズユーザーの宿命

眼瞼下垂の原因として多いのが、加齢によるたるみと、こする引っ張るなどの外的刺激によるもの。
特に、ハードコンタクトによって起こる眼瞼下垂は年齢関係なく起こり得ること。


でもさ〜、私がコンタクト始めた頃は、「ハードの方が目にいい」って言われてたのよ。


ソフトは汚れが蓄積するので、それが目に障害を起こす可能性がある
ソフトは目にキズがあっても痛みを感じにくいため、目に障害や炎症が起こっても気づきにくい
ハードにくらべて手入れが面倒なので、正しくケアをしない可能性がある
古くなっても、レンズを使い続ける可能性がある
こちらのブログからお借りしました。


信じてたのに...
その目にいいはずのハードが眼瞼下垂という別の病気をもたらすとはね。
わかった以上、ハードレンズはやめました!


いろいろチョイスがありました。
今まで使っていたのは近視・乱視・老眼をまとめて矯正してくれるメニフォーカルZ
同じようなものでソフトレンズのタイプ、メニフォーカルSもあるそうです。
ただ、これは2週間タイプのレンズ。
私は基本的に外に行く時だけコンタクトなので、ワンデー希望。
ところがワンデーで近視・乱視・老眼用というのはまだなく、近視・乱視 or 近視・老眼のどちらか。
私は老眼はまだごく初期なので、メニコンで処方してもらったのは近視・乱視タイプ。
1DAY メニコントーリック
ただ、これちょっと高い。
2016/9/24-3

ネットで探すと、メニコン正規店で買うより、かなり安く買えるようです。
私がネットで買ってみたのは近視用のワンデータイプ。
乱視は直してくれないので、パソコンや事務作業は無理ですが、お出かけにはこれでも十分!
これだと、1日あたり(1ペア)75円くらいだったかな。
2016/9/24-4

ただ、1DAYは近視や乱視が極端に強い人には向かないようで、そういう方は2weekタイプになるようです。
ちなみに1DAYだと乱視度数は、-0.75 -1.25 -1.75の3つのみ。私は-1.75の最強度。
でも、2weekだと-2.75まであるの!


day9。抜糸翌日。
抜糸して、くしゃみなどでも痛くならなくなりました!
糸がなくなったことによって、二重もはっきりしてきたような。
2016/9/21-8

余っていた皮を15mmも切り取ったのに、ちゃんと目を閉じられます。
2016/9/21-9


day10。
目尻の魔女のアイライン(切開痕)が出っ張って、気になります。
2016/9/24-6


day11。
この日からもう軟膏も塗らなくてよくなりました。
つまり、傷としてはほぼ完治ってこと。
2016/9/24-7

day12。
2016/9/24-8

横から撮ってみました。左。
この魔女のアイラインみたいなのがね。
触ってみるとちょっと硬いんです。
2016/9/24-9

右。
こっちの目尻の傷の方が深く、跡が残ってしまいそう...
2016/9/24-10

そして、この日。
夫がチーズタルトを買ってきてくれました!
いつも2〜30人並んでいるのに、この日はたまたま並んでいる人が少なかったから。と。
行列を見ながら、私のことを考えてくれてたんだ!
嬉しい〜〜〜!!!
2016/9/24-1

とろっとろのチーズクリーム♪
けいちゃんのブログでも見ましたが、ずいぶん前から流行ってるのね?!
2016/9/24-2


day13。
この日はお出かけしようと思いました!
コンタクトしたかったけど、目がこれ以上開かないのでやっぱり無理。
まだ2週間も経ってないしな〜。
2016/9/24-11

まぶたの傷は目を開ければ見えなくなってきたけれど、目尻の傷はとても気になります。
2016/9/24-12

結局、メガネの上にオーバーサングラスをかけて出かけました。
口角下がってへの字になってるし(笑)。
2016/9/24-5


社会復帰できるまでの時間を美容業界ではダウンタイムというらしいですが、私にとってコンタクトできないというのがものすごいストレス。
メガネかけても視力0.2なので、ぼんやりとした世界。
当然、目から入る情報量も少なくなり、頭もぼんやりしてくる感じ。
人によって、何がストレスかは違うのも当たり前で、こちらの手術体験記の方

>人と絡まなすぎて発狂寸前。

それもわかるな〜!
私も術後1週間は引きこもって、夫以外の誰とも話していなかったので。


ドクターには「コンタクト1ヶ月禁止」って言われたけど、3週間目の診察で聞いてみようかな。
そろそろ外食にも行きたい
でもな〜、まだ魔女のアイラインみたいな傷が目立つしな〜...





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(12) | Trackbacks(-)

眼瞼下垂手術 day6、day7、day8 ついに抜糸

グロい写真をトップに持ってくる勇気がないので...


おでん始めました。
関東のものとは知っていたけど、東京名物だったのね?
2016/9/21-1

大根は下茹でせず、白だし、日本酒、お水で煮ています。
2016/9/21-2

大根が冷めて味が染み込んでから、練り物やちくわぶ入れます。
煮込んで冷まし、煮込んで冷まし。
繰り返すほどに味がしみ込みます。
2016/9/21-3



眼瞼下垂手術、day6。
目の周りの黄色味が少し落ち着いてきました。
2016/9/21-5

同日夜。
日中と比べると、目が少しだけスッキリしたような?
2016/9/21-6

目から始まり、だんだん下がってきた腫れはさらに下がってブルドッグ顏。
2016/9/21-7


day7。
術中は右目の方を微調整していたので、もっと腫れが残ると思っていたのですが...
2016/9/21-10

左目(向かって右)の方が腫れ強く、顔の下りも強く、リップラインも曲がっています。
2016/9/21-11


day8。
どんどん下がっていった顔の腫れ、次はどこに行くのだろう?と思っていましたが、顔の一番下まで下がった後に消え始めました。
まだ腫れはかなり残っているものの、顎がちょっと出てきた!
2016/9/21-12


そして、この日は再びクリニックを訪れて抜糸してきました。


「まぶたの皮がものすごい余ってたからね〜。15mmも切ったし。」


ええ〜っ、15mm!!!



15mmって1.5cm。
まぶたの皮がそれだけ余っていたなんて、ちょっと衝撃!
こちらの体験談書いた方だって、4mm切ったって。
でもね、15mmって聞いて納得しました。
体験記書いてらっしゃる他の方たちと比べて、私の腫れが強いのも、目尻に魔女のアイラインみたいな傷があることも。
15mmも目の上だけを切開したら、きっと三角形の目になっちゃったんだろうな〜って。
加えて私は父の血筋を引き継いだぽってりとした目。
術前の診察でも、
「まぶたの皮が厚い。普通はとても薄いもんだ」って言われていたし。
だから余計に瞼が重かったのですけどね。


「このまぶたのキワの腫れは時間がかかる。落ち着くまで2〜3ヶ月くらいかな」
「明日までは軟膏塗って、そのあとはもう塗らなくていいし、お化粧もしていい」
「ただ、お化粧あまり落とさないようにしてね。こするとまた腫れるから」

あと2〜3ヶ月もかかるのか...
抜糸したら一気に腫れがひくかと期待してたのに。


診察台に横になって抜糸。
手術中も術後も痛くなかったので、抜糸も痛くないと安心しきっていたのですが...
これが少し痛かった。
ちょっぴり涙出ちゃったもん


抜糸がちょっと痛かったことに動揺して、めまいがして、よろよろと...







気づいたら買ってました(笑)。
2016/9/23
この色はすでに持っているので、グレーにすればよかったかな?と後で思ったけど。
サングラス外せないので、色の確認ができなかったの。
挙動不審なおばさんでした(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(8) | Trackbacks(-)