私と夫と猫の幸せ生活
英国人の夫との幸せな毎日 

眼瞼下垂 病院の選び方

眼瞼下垂の手術を行っているのは大きく分けて2つです。
美容整形
形成外科

眼科でも手術を行っているところもあるようですが、ごく少数。
美容整形と形成外科との大きな違いはその費用。
形成外科では「眼瞼下垂」と診断されれば、それは治療対象なので健康保険が適用されます。
加入している医療保険によっては「手術」なので保険金がおりることも。
美容整形では「美容目的」のため、全額自己負担。

私もちょっと悩みました...
な〜んて書いてみましたが、実は最初っから美容整形に行くつもりは全くなく(笑)。
だってね、まぶたって顔ですから!
見た目を気にしない形成外科医なんていませんから!!!
実際、私の行ったクリニックでも術中に何度も目を開けて、自分で目の確認をさせられたしましたから。
それに美容整形だったら、夫の猛反対は目に見えてたし。

ただ、どうしたら眼瞼下垂手術を得意とするドクターに出会えるのか。
それが大問題。

私もあらゆるブログやサイトなど読みまくりました。
で、少しずつキーワードが出てきます。

眼瞼下垂手術を考えた日本の権威は、信州大学の先生だったかな。
眼瞼下垂手術を行っているドクターはそこで研修なりを受けて学んでいることが多いんです。

そしてもう一つ重要なのはクリニックのある場所。
日帰り手術ですから、できるだけ自宅に近い方が好ましい。

検索キーワードは3つ。

自分の住んでいる街の名前
眼瞼下垂
形成外科


私はこれで探しました。
よく検索されているクリニックはこれで簡単に上位に上がってきます。
その中から、信州大学で学んだことのある眼瞼下垂手術の経験豊富なドクターのいるクリニックを選びました。
私がクリニックを訪れた2年前はためしてガッテンで眼瞼下垂についての放送後だったので、手術はなんと3ヶ月以上先までいっぱいでした!
クリニックもいつも行くような内科とかは全く違う雰囲気で...
美容整形のクリニックってこんな感じ?的な世界。
もちろん、それはクリニックによりけりだと思いますが。
もし、行ってみたクリニックやドクターが納得できない感じだったら、後で電話して「都合が悪くなった」とお断りしてもいいのではないでしょうか。
あと、私の場合は「眼瞼下垂」と診断してもらえるのかもドキドキポイントでした。
そうでないと、保険適用手術をやってもらえないわけで。

術後は濃い色のサングラスが必要です。
私はコンタクトレンズを使っていますが、術後はコンタクトも不可。
メガネがないと歩けないので、メガネの上からかけられるオーバーサングラスを買いました。
術後で腫れた目は開けにくく、濃い色のサングラスでさらに見えづらく。
夫に付き添ってもらって、タクシーでビュンと帰りました。
目は早く冷やしたほうがいいので、それも家から近いほうがいい理由。

術後2ヶ月くらいは落ち込みました。
目の腫れが顔全体に広がり、輪郭まで変わり。
コンタクトもできない。外にも行かれない。
ひどいほうだったと思います。
でもこれはクリニックのせいではなく、私の体質とか年齢とか、いろいろだと思うのです。
あと、1.5cmも切ったというのも大きい。
今年の9月で眼瞼下垂手術から2年になります。
手術の跡はよくよく見れば残っていますが、眼瞼下垂についての直近の記事よりさらに目立たなくなっています。
あれから14ヶ月と10日
あ、そうそう!
この記事の手術説明及び同意書を見ると、手術名に「挙筋前転法」と書かれていますが、これも大事!
これが信州大学の先生の考えられた手術法なんです。
これもキーワードに加えてもいいかもね。
挙筋前転法

できるだけ多くの方のご参考になりますように。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

あれから14ヶ月と10日

昨年の9月23日でした。
眼瞼下垂症と診断され、形成外科で手術を受けたのは。
2016/9/10-2

手術を受ける前はこんな顔。
術前最後の写真です。
そんなに眼瞼下垂には見えませんが、おでこで瞼を引き上げていたんです。
そのため、おでこにシワは出るし、肩こりひどいし。
2016/8/19-10

術後翌々日。
これが一番腫れていた時。
目だけでなく、顔全体が腫れ上がった感じ。
傷は目尻より1.5cmくらい先まであります。
2016/9/18-5

一番ショックだったのは、この腫れがだんだんと下に降りてきて、顔の輪郭が変わってしまった時。
目がどんなに腫れていても自分の顔だとわかったけれど、顔の輪郭変わった時には自分の顔じゃなくなった感じでした。

それと、術後1ヶ月はコンタクト禁止だったのでそれもかなりストレス。
禁を破って、3週間でコンタクトして出かけたマイバースデー。
傷跡はコンシーラーで隠しました。
そしてあまり楽しそうじゃないワタシ。
2016/10/9-20

傷跡は目尻から大きくはみ出ていただけでなく、大きく凹んで赤かった。
いろんな人に「すぐにわからなくなるから大丈夫!」言われても、”私の傷は絶対残るだろう”と思ったし。


それからさらに10日くらい経って、いつものメンバーでいつものランチ。
そこで「わかんないよ〜」と言われたのが心強かった!
実際にはまだかなり目立っていたと思いますが。
ドクターからは「落ち着くまで3〜4ヶ月」と言われていました。
1ヶ月後より2ヶ月後、2ヶ月後より3ヶ月後。
どんどんわからなくなっていきました。
最初のうちは毎日のように目の写真を撮っていましたが、そのうち代わり映えしなくなって撮らなくなっちゃったし。

カテゴリー「目のこと」に術前、術後の経過など載せています。


そして14ヶ月と10日の現在。
傷跡は普段は自分では見えません(目を開けていると見えないから)。
なので、「もう傷跡もない」と思い込んでいたのですが...
はっきり分かって、ちょっとびっくり!
ワインを飲んでいる時だったので、傷は余計に赤いです(笑)。
2017/12-4-1

お化粧の途中。
目には化粧下地だけで、ファンデーションは塗っていません。
現在はコンシーラーもなし。
2017/12-4-2

アイシャドー塗ってビューラーしてマスカラ塗って。
普通にしていれば、傷跡に気づく人はほぼいないと思います。
2017/12-4-3

目を閉じると、ちょっとわかるかな?
これもきっとさらに1年経てばもっとわからなくなってると思うし。
2017/12-4-4

ウィーーーンク(笑)。
楽しそうなワタシも復活!
2017/12-4-5


術後2週間ちょっとのこたんさん。
今はまだ不安でいっぱいだろうと思いますが、きっと大丈夫!!!
あと1ヶ月半もすれば目立ちにくくなるだろうし。
とにかく、今は我慢の子。
頑張ってね〜〜!



クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

瞼を1.5cmも切ったんです

昨年9月に眼瞼下垂の手術をして、1年以上経過しました。
直後は、「絶対この傷消えないっ!」と思いましたが...



今でも完全には消えてません。
手術をしたって知ってる人が見たら、わかるかも。
傷跡は若干凹みになって残っています。
でも赤みは消えたし、普通に見たら気づかない程度。
おそらく1年以内には凹みも消えてなくなるかなと思います。
よかったことは、一番の悩みだったおでこのシワが改善されたこと。
やはりおでこの筋肉使ってまぶたを引き上げていたんだな〜と。
そして、テレビでも言っていましたが、気づくと肩こりもかなり改善されていました!!!

マイナスは視力の低下。
術後に近視も乱視も2段階ずつ進みました。両目とも。
老眼の影響もあってか、コンタクトを装用していると目の疲れが甚だしく、スマホなど使えない状態。
なので、メガネの時間が増えました。


そして現在の顔











2017/10/3-1

ギャハハハハ〜
これね、アプリを使って取った1枚。
すっぴんだったのに、ここまで盛れるのね!
これが使いたかった!(爆)




豚肩ロースを買ってきて、いろんなお料理を提案してみるも...
夫のチョイスはほぼ必ずイタリアンローストポーク
あとはオーブンに入れるだけ。
2017/10/3-5

ごぼうをスープにしたら美味しそうと思って。
2017/10/3-4

いつものように玉ねぎジャガイモと共に炒めて、
2017/10/3-6

ブレンダーでガーーッと。
塩胡椒、そして風味づけにナツメグも入れました。
2017/10/3-7

ほんとはごぼうを薄くスライスしてあげたごぼうチップスでも乗せたかったけれど。
生クリームたらり。
2017/10/3-8

イタリアンローストポークも焼き上がり、付け合せは蒸しただけの青梗菜。
イタリアンローストポーク、やっぱりめちゃうま〜い!!!!!
2017/10/3-9

そしてごぼうスープ!
ブレンダー買ってからいろいろスープ作りましたが、初めての失敗!
ブレンダーでガーッとやるだけなんて、ごぼうはそんなヤワな食材じゃありませんでした。
風味はとてもいいんだけど、なめらかなスープとは程遠く、ヒジョーに舌触りが良くない。
やるならミキサーでしっかり回して、さらに濾したほうがいい感じ?
つまり、ごぼうはスープに向かないってことでした(笑)。



プライドポテトって名前にそそられて、塩味とのり塩味購入。
2017/10/3-2

ポテトチップスなんて年に1度食べる程度なので詳しくありませんが...
ほんの少し厚切りで、ジャガイモの味がしっかりします。
2017/10/3-3

ちなみにイギリスではチップスというのはフィッシュ&チップスで知られているようにフライドポテトのこと。
そしてポテトチップスのことはクリスプス(crisps)と言います。
ポテトチップスは米語かな。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

あれから3ヶ月

みーモフママさんの作ったよ〜!を読んでから、私も作らなくちゃ!と思っていました。
簡単でとても美味しいんですもん!!!

豚フィレ肉の赤ワインクリ−ムソース
美味しくて美味しくて...
冷蔵庫にあった夫の飲み残しの金メダルワイン使ったから?
なんと2人で豚フィレ肉1本、ソースまで残さずに完食!!!
2016/12/16-1
さすがに食べ過ぎた感はありますが(笑)。
マッシュルームだけでなく、色々なきのこをたっぷり使ってかさ増ししてもいいと思います。
こんな美味しくて簡単なもの、作らない方がもったいない。




眼瞼下垂手術からちょうど3ヶ月経ちました。
これは手術翌日。
この次の日はもっと腫れました。
2016/9/16-2

1ヶ月後。
この最初の1ヶ月はコンタクトも禁止で、ストレスマックス。
長かった〜。
2016/12/16-4

2ヶ月後。
腫れも引き、目尻の傷がだいぶ目立たなくなってきました。
2016/12/16-3

3ヶ月後(今日)。
目を閉じれば傷は見えますが、もう気にならない程度。
術後には「この傷しばらく残るだろうな」と思っていたのですが、意外と早くなくなりそうです。
ドライアイも改善されてきました。
ただし、まぶたのキワの感覚はまだ戻っていません。
2016/12/16-2
まだ視力検査に行っていないのですが、落ちた視力も戻っていない感じです。
とはいえ、もうそろそろ視力も安定してきたと思うので、メガネを新調しに行かなくっちゃ
術後しばらくは自分の顔じゃなくって、とても悲しかったけど、かなり戻ってきた感じです。
でも、年取ったように感じるのは気のせいかな。
それとも、前からそうだったのかな(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

想定外!!!

眼瞼下垂手術から1ヶ月経って、見た目には少し落ち着いてきました。が。
いろいろありました〜。


もともとね、術後にいろいろなことが起こり得るとはわかってたんです。
眼瞼下垂症手術の合併症・リスク

ただ、「目の形が思ったようにならなかった」とか、「目を閉じても白眼が出る」とか。

そんなのってちゃんとクリニックを選べばいい話。
そもそも、見た目がそれほど重要なら美容外科に行けばいいんだし。
そう思っていました。
でも、術後に感じた症状は見た目のことだけではありませんでした。


私がまず感じた症状としては、
*分泌物(涙、目やに)が増えた。
*シャワーのお湯やシャンプーなどが目に入りやすくなった。
1ヶ月経過後の今は分泌物は通常に戻ってきた気がします。
シャワーのお湯が目に入りやすいのは今も変わらず、これだとあまり水の良くないバリ島とか難しいかな。


術後1週間で抜糸して、ある程度症状が落ち着いてきた頃に感じたこと。
*視力低下!
*ほうれい線現る!

ほうれい線に関しては、術後の腫れが下に降りてきた時に連れてきてしまったようです。
視力については、パソコン画面が見えづらくなって気付きました。
メガネかけても見えないので、画面20cmくらいに顔を近づけています。
それにより、眉間にシワもよるし、肩こりひどい。
眼瞼下垂手術について調べている時、”眼瞼下垂手術 乱視”とか”眼瞼下垂手術 視力低下”とかの検索ワードがあることは知っていました。
が。
まぶたの手術と視力は関係あるわけない!
そう思っていたんです。
でも...現実に起こってしまいました。視力低下。

術後1ヶ月以上経って、眼科でチェックしてもらうと、やはり。

右目、術前。近視度数ー7.0、乱視度数−1.75。
術後。近視度数ー8.0、乱視度数−2.25。

左目、術前。近視度数ー6.5、乱視度数−1.25。
術後。近視度数ー7.5、乱視度数−1.75。


両目とも近視は2段階進み、乱視は1段階進みました。
ワンデーのコンタクトで乱視度数は−1.75が一番強いので、右目は矯正しきれません。
しかも視力が安定するまで6ヶ月かかることもあるそう。
「じゃ、良くなることもあるの?」と夫。
う...ん。
私にも今後どうなるかはわかりませんが、あまり期待しない方が良さそうです。
とりあえず、メガネは3ヶ月くらい経ってから作り直す予定。
今はメガネかけても20cmくらいしか見えていない状態です。
コンタクトができなかった間はメガネの上にオーバーサングラスをかけてお買い物に行ったのですが、スーパーでも商品に顔を近づけなければ見えませんでした。
大変だったのよぉ〜。
キッチンに立って野菜を刻もうとしても、手元が見えないし。
ちなみに裸眼では、以前からほとんど見えない状態だったので、もっと見えなくなってもあまりわかりません(笑)。


術後3週間で初めてコンタクト&お化粧した時、
*ドライアイが半端ない。
*まぶたの感覚がない。
ドライアイは結構きついです。
コンタクトが目に張り付いて、ヒリヒリします。
目医者さんでヒアレイン(ドライアイ用の目薬)を処方してもらっていますが、ないよりマシかな?という程度。
まぶた、まつげの感覚がないので、ビューラー使えません。
マスカラの失敗も増えました。
ただ、神経って傷ついても2〜3ヶ月で回復するものだし、目尻側から感覚が戻りつつある気がします。

まぶたの手術をして視力低下という思わぬ結果を招いてしまいましたが。
後悔はしていません。
「どうしても手術してもらいたい」という強い気持ちがあったので、逆に、しなかったら後悔が残ったと思います。
それに、反省はすべきだけど、後悔って自分を傷つけるだけ。



手術翌日。この次の日はもっと腫れました。
2016/9/16-2

1週間後。このあとクリニックに行って抜糸しました。
2016-10-21 - 3

2週間後。まぶたよりも目尻の傷が気になってきました。
2016-10-21 - 4

3週間後。この数日後に術後初めてのコンタクトをしてみました。
2016-10-21 - 1

1ヶ月後。ほぼ現在。
2016/10/19-5


夏が終わり、サンダルの季節も過ぎ。
最近の歩きの友
2016/10/21-2

ファビオのハラコちゃん。
昔は「なんでおばさんってアニマル柄好きなんだろう?」と思っていましたが、実際に自分がおばさんになったらアニマル柄が好きになっていました(笑)。
2016/10/21-5




これ以上、視力が落ちませんように

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ