2016.04.13 19:00|レシピ(その他)
出すなら、5ヶ月前?って感じよね〜(笑)。
でも、お正月限定はあまりにもったいない!


田作り


袋に書いてある作り方そのままです。
用意するもの。
お酒大さじ1、お砂糖大さじ2、みりん大さじ1、お醤油大さじ1(左のお鍋の中)。
クルミはお好みで。クルミは生でも食べられるので、生クルミでもローストしたものでも。
私は小さめに割りましたが、これもお好みで。
ナッツによっては生で食べられないものもあるのでご注意。
そして、田作り1袋40g。
2016/4/12-1


田作りはフライパンで空煎り。焦げないように中火以下。
クルミも加えます。
両手で持ってぽきっと折れるくらいに乾いた感じになったら完了。
2016/4/12-2


調味料を煮立て、弱火で手早く絡ませます。
この瞬間、じゅっ!
2016/4/12-3

「平らな皿に取って冷ます」と書いてありますが、いつもボウルに直接入れてます。
冷めれば固まります。
ん〜、出来立てもおいし♪
2016/4/12-4


カルシウムは日本人に足りていない栄養素の一つ。
育ち盛りにも、骨粗鬆症を防ぐためにも積極的に取り入れたい。
また、『カルシウムは体脂肪燃焼を促進してくれる栄養素でもある』そうです。
そして、『くるみって、70%が脂肪なんだけど、オメガ3といって αリノレン酸なんだそう』
簡単なので、ぜひ♪



週末は叔父(母の兄)の葬儀でした。
母の家系は癌で早世する人が多かった中、86歳で癌にもならず、平均寿命以上生きた叔父はいとこや私にとって励みになります。
前日までピンピンしていて、なかなか起きてこないな〜と思ったら意識がなかった。と。
ある意味、理想の死に方。

奇しくも、通夜が叔父の87歳の誕生日。
旅好きだった叔父がバースデーを機に新たな旅に出たような気さえします


遅い帰り、少し食べたいと言うので、水餃子を食べました。
2016/4/12-5



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2015.11.09 23:06|レシピ(その他)
お中元でハム詰め合わせを頂いた時に生ハムが余っちゃって...
皆様のおうちではどうなさっていますか?
我が家ではリゾットです♪



マッシュルームのクリームリゾット、生ハム乗せ


左のお鍋、コンソメ1個とお水5カップ(1リットル)を沸かします。
※湧いている状態をキープしておいてね!
右のお鍋、にんにくみじん切り(量はお好みで)、マッシュルームのスライスたくさん(お好みのきのこでも♪)、バターで炒めます。
2015/11/9-1


マッシュルームが炒まったら、生クリーム1カップ。塩こしょうして煮詰めます。
※生ハムにかなり塩気があるので、控えめに。
できたら保温しておいてね。
2015/11/9-2


フライパンにオリーブオイルを適当に...大さじ1〜2くらいかな。
お米は洗わず、1カップ。
洋食に使う時に無洗米は本当に便利なのだわ〜。
白くないのは胚芽精米を使っているため。
※無洗米でない場合はお米1割り増しくらいにするといいと思います。日本のお米なら研ぐ必要もなし。
お米がオイルコーティングされるように1分くらい炒めます。
2015/11/9-3


キッチンタイマーを20分にセット。
いくわよ〜!
湧いているコンソメをお玉に2杯
入れた瞬間にジャッと沸騰するのがベタッとならないコツ。
火加減は中火のまま。
2015/11/9-4


こんな感じでスープが無くなってパチパチ言い始めたら、またお玉に2杯。
あんまり頑張ってかき混ぜるよりも、スープを入れた時にチラッと混ぜるくらいの放任がいいの。
2015/11/9-5


スープが無くなったら入れる。を繰り返します。
その間にサラダも作れるし、生ハムもバラしておきましょう。
けっこうしっかりくっついてるからね。
私は余分な脂も取っちゃいました。
2015/11/9-6


タイマーが残り5分を切ったくらいで、キノコのクリーム煮を投入。混ぜます。
スープは残っていても構いません。
タイマーが鳴ればできあがり〜♪
2015/11/9-7


私のお皿
...は生ハムに隠れてリゾットが見えない!(笑)
2015/11/9-8

ちょっと生ハムのけてみました。
マッシュルーム、たっぷり!!!
2015/11/9-9
ちょっぴりアルデンテの本格リゾット、美味しい〜〜〜!!!
生ハムなしで、いろんなキノコのリゾットにしても美味しいと思います。
その場合はパセリを散らすときれい。
生クリームをもっと減らして、粉チーズをたっぷり使っても美味しそうだし。
実はリゾット、ちょっと得意なの
お店にも負けません!



昨日はものすごく久しぶりに、鳥とカシューナッツ炒めを食べました。
2015/11/8
父が入院する前は(8年前)、毎週我が家に食事に来ていたので、父も夫も喜ぶ中華はよく作っていました。
普段のおかずもたくさん作って、父が帰る時にタッパーをいつもたくさん持たせたものです。
中華を作るとそんなことを思い出すし、アジやイワシをおろすと猫が大騒ぎしていたことを思い出します。



作ったよ〜のご紹介♪♪
...なのかな?(笑)
おはよう(*´∇`*)のmilkyさんが、
>この間、愛されている妻さんのサイトで お豆とお肉の塊の煮込み料理を見て
その夜早速作ったんですよ^^
と、ご紹介くださいました!
milkyさん、ありがとうございます!!!
milkyさんのお豆とお肉のスープの記事はこちら☆
フェレットのく〜ちゃん、かわいい〜〜〜
く〜ちゃん



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2015.04.15 16:37|レシピ(その他)
この所、関東地方は雨が多く、まさに菜種梅雨状態。
しかも寒い!
月曜日などは日中の気温が10℃くらいと、季節は冬?!
寒さにめっぽう弱いので、何もかもやる気を失っていました...
今日はちょっと暖かいので、ちょっとだけ復活。で、ブログも復活(笑)。
早く暖かくなって欲しいな〜。


雨でお買い物にも行きたくない日は冷凍庫をごそごそ(笑)。
よしよし。ソーセージがある。
では、イギリス料理のひとつ、ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)を作りましょ♪


まず、たまねぎを薄切りにします。
これね、一回分作るのもたくさん作るのも手間は一緒なので、いつもまとめて作ってます。
この時は家にあったたまねぎ4個全部使いました。
ちょうど、春になってたまねぎも傷みかけて来ていたし。
IMG_0314.jpg

バターやマーガリンなどで炒めます。
最初はときどきかき回す程度。ケータイのゲームで遊びながら(笑)。
色づいてくると、もうすぐ。
火加減は中火で十分。
黒くなるとマズいけど、茶色いお焦げはおいしいお焦げ。
こんなに嵩も減りました。
さらに、玉ねぎ1個につき小麦粉大さじ1くらい、振り入れて炒めます。
IMG_0315.jpg

小分けして、使わない分は冷凍保存。
IMG_0316.jpg

お水を加えてひと煮立ち、塩こしょうで味を調えればオニオングレイビーのできあがり♪
たっぷりのマッシュトポテトと一緒にどうぞ。
夫のお皿にはこの3〜4倍量のマッシュトポテトを盛りました。
IMG_0317.jpg
「マッシュトポテトが多過ぎるかも」(夫)
「そんなことないよ〜。イギリス人ならもっと食べる!」(ヨメ)
「そうだった...」(夫)
どうやら、自分の出自を忘れていた模様(笑)。

*イギリスではソーセージにもオニオングレイビーをかけますが、日本のソーセージはおいしいのでグレイビーはポテトだけにしています。

ちなみにこの炒めたたまねぎ、コンソメ加えて煮ればオニオンスープ。
さらにバゲットの薄切りを浮かべて溶けるチーズたっぷりかけてオーブンで焼けば、オニオングラタンスープ。
すっごくお役立ちなの♪♪



3〜4日に一度の雨の降っていない日は新鮮な食材も調達してきました。
Pcommeparisちゃん簡単ローストビーフのレシピで、鴨フィレもローストしたって読んで...なるほど
ラムラックをローストしてみました。
オーブン使わないので簡単で、しかもジューシー♪
IMG_0313.jpg


金曜日の夜は夫と飲み放題デート(笑)。
飲み放題には含まれていない、マスターズドリーム(醸造家の夢)(右上)をサービスしてもらっちゃいました。
このお店、半年にいっぺんくらいしか来ていないのに常連扱いしてもらっちゃって。
覚えられやすいって、いいこともあります(笑)。
IMG_0513.jpg


翌日もやる気がなかったんだけど、スーパーに行ったらいい鯛が売ってた!
...となると、俄然やる気が出てくる(笑)。
30センチオーバー。
IMG_0318.jpg


塩竈にしようと思ったのですが、写真を見せると「こっちがいい」と。
ネットで検索した丸ごと鯛のオーブン焼き
IMG_0320.jpg

鯛ってもっとぱさぱさのイメージでしたが、しっとりジューシーでおいしかった♪♪
食べ尽くしました!
ナイフとフォークで!(笑)
IMG_0322.jpg



そろそろ寒い時期の料理も終わり。と、ケルティックチキンも作りました。
IMG_0324.jpg

このスープがおいしいのっっ!!!
でも、まだまだ寒いのでまた出番ありかも?!(笑)
IMG_0325.jpg

ただいま午後4時半。
そろそろお腹がすいてきました。
今晩の予定はチキンブレストinポートワイン(鶏胸肉のポートワイン煮)
雨続きだと野菜も高くてやんなっちゃうよね


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

続きを読む >>

2014.08.31 00:53|レシピ(その他)
皆様にもご心配いただいたマイレージ、

無事に加算されました!

それにより、ヨーロッパ無料航空券4往復分以上のマイレージが失効せずに済みました、
はぁ〜、安心したよ〜。よかったよかった。ありがとうございました。



はてさて、最近はおそとごはん記事が多かったので、おうちごはんのことも
夏にはホントによく作るポークチョップのハーブグリル、最近はパイ皿を使って焼くようになりました。
捨てるだけのアルミフォイルも簡単だけど、こちらのほうがエコ。
DSCF5483.jpg

タンドーリチキンも同じく、パイ皿を使っています。
DSCF5487.jpg

うちではこのライタ(ヨーグルトサラダ)↓、大きなボウル1杯分食べちゃうの!
DSCF5489.jpg

何年かぶりに食べた冷やし中華、あっぴぃちゃんの真似して、レタスも乗せてみました。
カニかまの存在感がすごいけど(笑)。
DSCF5499.jpg

この夏のヒットはたたみいわしトッピング、シラスのペペロンチーノ。
これね、炙ったたたみいわしの香ばしさがすっごくいい感じなの♪
DSCF5500.jpg

簡単にレシピも。(って、こういう風にいい加減にレシピを載せてるから検索しにくいし。って、わかってるんだけど。笑)
オリーブオイルでにんにくみじん切りと唐辛子の小口切り(細い輪切り)を炒め、パスタの茹で汁をお玉1杯半くらい、コンソメ1個。
固めに茹でたパスタを入れて、シラスと合えて、さらにオリーブオイルを加え、炙ったたたみいわしをちぎって乗せて完成。←2人分です。
パスタはフェデリーニ(1.4mm)など、細めがおすすめ。
カルシウムがたくさん摂れますっ!


爪が長いので作れない!と言い放っていたトンデモナイ嫁にバチが当たり(?)、超深爪状態で爪が折れてしまいました。
今はやっと小学生の爪。
また伸ばしているから、今だけ作ってあげる。←高飛車(笑)。
コーニッシュパスティーズ
DSCF5510.jpg

とても食べたくなって作った、チキンとオリーブのパイ
DSCF5520.jpg
特別な材料はないのに、なんでこんなに美味しいのか。
惜しむらくは、農薬混入事件のせいで、美味しかったアグリフードの冷凍パイシートが買えなくなってしまったこと。
あとね、このレシピのページに載ってるキミとボクのショートアニメも超おすすめ!!!


専業主婦のくせにまともにやってる家事は料理だけ...なのに、やたらと外食も多い我が家。
クーポンで買ったフレンチ・ベトナミーズのお店、RUDE BOY 青山に行きました。
生春巻き、ドラゴンフルーツサラダ、シュリンプフライ。
IMG_0531.jpg

マグロのカマ、蓮の葉のちまき、チキンフォー。
IMG_0532.jpg
お腹いっぱいになって、フォーも食べきれず、デザートのドーナツはお持ち帰りにしてもらいました。
飲み放題で1人3000円、お店の雰囲気もよく、とてもお得なクーポンでした!

夫が撮ってくれたんだけど。
これは無修正。
DSCF5516.jpg

手ぶれのほうがアラが隠れるのがちょっと悲しい...
DSCF5514.jpg

人のいない表参道。日曜日の夜の静けさって好き。
月曜日がなかったら、もっと好きなんだけどな〜。
DSCF5519.jpg

この前の記事でも月一ランチのことを書いたのですが、今日も月一ランチでした。
1ヶ月過ぎるのも早い!!!
めったにない鴨のロースト・フランボワーズソース(原価高過ぎだもんね)にちょっと興奮気味(笑)。
DSCF5521.jpg

夜はお刺身用のサンマがおいしそうだったので、手巻き寿司にすることに。
DSCF5524.jpg

サンマと鯵。
DSCF5526.jpg

ブリと戻り鰹。
DSCF5525.jpg


明後日(9月1日)からは、下田に3泊、スノーケリングに行きます。
でも、このところ最高気温25℃前後の関東地方。
そんな気温じゃ海に入れないヘタレ夫婦。
去年も台風で海に入れなかったし。
なんとか暑くなってくれるといいな〜


今日も最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2010.10.29 22:05|レシピ(その他)
たまに食べたくなります。
たまご

これは大きな卵焼き。

スパニッシュ・オムレツ

オムレツの具を切ってフライパンに入れました。
このフライパンはちょっと大きめ。
必ず入れて欲しいのが玉ねぎとベーコンとじゃがいも。
玉ねぎは小さめ角切り、ベーコンは適当な幅にカット。
私はこの日(まだ夏だったの)、赤と緑の甘唐辛子を入れましたが、ピーマン、パプリカ、インゲンなどお好きなものを入れて下さい。
スパニッシュオムレツ1

たまごは5~6個。
塩、こしょうしてよく溶いておきます。
スパニッシュオムレツ2

オムレツの具をバターかマーガリン適量で炒め、電子レンジで加熱したじゃがいもを1cm厚さに切って加えます。
これにも塩、こしょう。
スパニッシュオムレツ3

一回り小さなフライパン(これで24cm)にバターかマーガリン多めに熱します。
これはオムレツ作るときの基本ね♪
卵液を1/5くらい流し込み、木杓子などで大きく動かし、オムレツの底を作ります。
スパニッシュオムレツ4

具を乗せて、
スパニッシュオムレツ5

残りの卵液を一気に流し入れ、フタをして中火で焼き上げます。
スパニッシュオムレツ6
*注意!IHの場合は弱火でじっくり焼いて下さい。
卵料理って、なるべく短時間で仕上げたほうがふんわりおいしく焼けるのに、IHだと上は液状なのに、底は真っ黒になってしまいます。
卵料理はIHの弱点のひとつ。
*追記
野菜をオリーブオイルで炒めた上に、卵液を入れて、大きく数回かき回してもオーケー。
フタをしてじっくり焼いて、ひっくり返さなくても大丈夫。


上手な人はお皿を使ってひっくり返せるらしいですが、私は安全策。
さっき使った大きめのフライパンに移して、表面にも焼き色をつけます。
スパニッシュオムレツ7

お好みで、ケチャップなどかけて召し上がれ♪
スパニッシュオムレツ8
うちでは旅行前の冷蔵庫整理の定番料理です(笑)。


今日は父のホームに歯医者さんの来る日。
日曜日に歯が痛いって鎮痛剤を飲んだ父ですが、
“歯が痛いの、治っちゃった”って
念のため、歯医者さんに鎮痛剤を出してもらって、痛くなったらまた飲むことになりました。


おとといはこれが食べたくって...
アスパラガスはシーズンじゃないので、オーストラリア産。
今あちらは春ですもんね
チキン・アルジャントゥイユ
チキンアルジャントゥイユ10/27
アルジャントゥイユはパリ北西の町だそう。
アスパラガスで知られているみたいです。
アルジャントゥイユと名前のついたお料理は、アスパラガスが使われています。

きのうはPork Fillet with Red Wine 豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース
ポークフィレインレッドワイン10/28
ちょっとソースが多かった?と思ったのに、ソースでじゃがいも(北あかり)がおいしくって♪

今日はジャンバラヤ
ジャンバラヤ10/29
お焦げがまたおいしいの♪


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
...せっかく作ってくれたのに、”魚焼きグリルで焼いたら焦げちゃった”って、前にも聞いたことがあったのに。
ホントにごめんね~。
レシピは加筆しておきました。
Junoちゃんの寄せ植え
Junoちゃんの寄せ植え、とってもセンスがいいわ~
ビオラの下にチューリップの球根を植えて、春になったら咲く予定
こういうのを見習わなくっちゃ!
Junoちゃんのアーモンド・サーモンの記事はこちらから★


クレジットカードの請求書を見たら
そういえば、こんなの買ってた人がいたんだわ。
MacBook Pro
春から既に2台目だし!


よければ応援してね
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: