英国人の夫との幸せな毎日 
ベルギービール
2017年03月10日 (金) | 編集 |
夫のバースデーディナー以来、2週間ぶりのディナーデート。
着替えるついでにイネスの即日完売した花柄ワンピースを試着しました。
うん。かわいい。
そして、リネンコットンの生地がとても涼しそう!
2017/3/10-1


同じ日に買ったストロベリーフィールズのワンピースを着ました。
買った時の記事→イネス新作花柄ワンピース
2017/3/10-2

春なので、軽めに見えるベージュのラム革コート(ライナー付き)。
ポシェットもコートも10年以上持っているものです。
2017/3/10-3


新宿高島屋13Fの屋上庭園。
お茶しているグループもいました。
ストーブ出して、コート着たまま(笑)。
2017/3/10-4

夕方の空もきれい。
右下に見えるのは新宿御苑。
毎年、首相主催の「桜を観る会」も催されます。
そしてね、東京って世界の中でもとても緑の多い都市なんです。
意外でしょ?
理由は皇居があるから。
2017/3/10-6


予約したのはこちら、Belgian Brasserie Court Brugge(ベルジアンブラッスリーコート ブルージュ)
2017/3/10-7

店内カウンター。
2017/3/10-8

ベルギーってビールの種類の多さでも知られていますが、それぞれのビールにそれぞれのグラスがあり、それぞれのコースター。
こちらのお店もかなりの種類を揃えているようです。
2017/3/10-9


3時間の飲み放題です。
まずはスパークリングワインで乾杯。
【前菜】オリーブ、ピクルス、グリッシーニのタパス盛り合わせ
【サラダ】小エビのサラダ仕立て
【前菜】芽キャベツのソテー
芽キャベツはベルジャンスプラウトとも呼ばれる名物。
2017/3/10-10

ベルギービール、ステラ(←1杯850円)。
【揚物】ベルギー産フライドポテト ケチャップ、マヨネーズ添え
パタータともフリットとも呼ばれるフライドポテトもベルギー名物。
あちらはマヨネーズで食べます。
そしてね、ここのお店ではヘットで揚げてるんですって!
美味しいけど高カロリー!!!
【ピザ】タルトフランベ
2017/3/10-14

【メイン】牛ハラミのステーキ 赤ワインのソース
2017/3/10-11

レフ・ブラウン(←1杯1000円)。
「キリスト教とイスラム教の違いがこれだよね」と夫。
キリスト教は教会でビール作ってますから(笑)。
このビールも教会印のトラピストビール。
2017/3/10-12

昔、夫の実家に帰る時にサベナベルギーというベルギーの航空会社をよく使っていたんです。
経営破綻して無くなりましたが、当時ヨーロッパ系のキャリアとしては一番安かった。
夫の実家に帰ることは旅行とは思っていませんでしたが、その前後に経由地のベルギーで2〜3泊の息抜き小旅行をよくしました。
思い出もたくさん。
最近行ったのは2014年。
ブリュッセル、そしてダイエット宣言?
ブルージュ1日目
ブルージュ2日目
*何枚か写真が入れ替わっちゃってます。ごめんなさい。

お店のソムリエ氏とも楽しくお話しして、「タップのクリークもあるんですね!」なんて言ったら...
小さめのグラスでサービスしてくれました。
クリーク、さくらんぼビールです。
昔、ビールは苦くてあまり飲めなかったけど(そんな時代もあったな〜。笑)、これは少し甘くて飲みやすいの♪
2017/3/10-15

デザートはワッフルの上にストロベリームース。
2017/3/10-16

「ちょうど(生が)終わるので」とソムリエ氏からまたサービス。
ラ・シュッフの限定、ル・ソレイユって言ったかな。
2017/3/10-17

シメイ・レッド(←1杯1400円)もサービスしてもらっちゃいました!
私一人でも、1万円くらい飲んだかも。
ザルです(笑)。
2017/3/10-18

夜景も綺麗だったし。
あ〜、楽しかった!!!




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

その夜
2017年02月13日 (月) | 編集 |
オフ会から家に戻り、夜は居酒屋さんに出かけました。
だって誰かさんに食べさせなくちゃね。
駅から電話したら、ワタシ結構酔ってる感じらしかったです(笑)。


焼き鳥は塩!
2017/2/12-11

日本酒飲んで、日本酒飲んで
2017/2/12-12

さすがに夜は早めに...12時前ごろに寝ました。
そして起きたのは9時過ぎ!
よく寝たわ〜!(笑)


オフ会で頂いたものご紹介♪
milkyさんから。
ティータオルとガーリックフレーク。
ティータオルは洋食器を拭く大判の布巾です。
日本だと売っているお店が少ないし、こういう布もの何枚あっても困らない!
嬉しいわ〜♪
2017/2/12-13

mikaちゃんからは茅乃舎のだしと限定メントスとバジルとガーリックのソルト。
milkyさんとガーリックつながりだわ〜♪
そして、まぁ!!!
こんなことできるのね!
2017/2/12-14

家にお菓子の在庫をあまり置かないようにしてるので、すぐに誘惑に負けちゃいます(笑)。
...が、びっくり!!!
横長2本が2パック入ってると思ったら、縦長2本が3パック。
明らかに減量(値上げ)されてる〜!
2017/2/12-15

減量されていたので、あっという間に一箱3パック食べちゃいました。
言い訳にならないけど。
あぁ、私も減量したい〜〜!

milkyさん、mikaちゃん、楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとうございました!!!



作ったよ〜のご紹介♪♪
てんやわんやの犬猫生活のECOさんがノルマンディーポークを作って記事にしてくれました!
ECOさん、ありがとう〜〜
ジャスミンのグレーの毛並み、美しい!
雑種の野良しか飼ったことないので、グレーの毛色はずっとあこがれでした!
猫って毛色によって性格が決まると言われていますが、ジャスミンは甘え下手かな。
でも、猫が気持ちよさそうに寝ている姿って本当に幸せ!
お腹に顔を埋めたくなっちゃう!(笑)
2017/2/13
ECOさんのノルマンディーポークの記事はこちら☆



昨日もアップした写真ですが、これ見てつくづく。
顔も大きいけど首が長い。
これだから肩がこるんだな〜と。
2017/2/12-10
頭回すとゴキゴキ!
肩を回してもゴキゴキ!
大きな音がします。
眼瞼下垂手術をしたら肩こりもよくなった!なんて試してガッテンではやってましたが、肩こりは残念ながら改善なしでした。
イメージぴったりと言われるキリンも肩こるのかしら??(笑)
私はきっと隔世遺伝。
小さい頃はよくおばあちゃんの肩たたきをしたっけ。
つまり、おばあちゃんになったってこと?!
ぎゃ〜




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

今日から主婦復帰予定
2017年02月09日 (木) | 編集 |
自宅に帰ってきたのですが、疲れてしまって...


目利きの銀次という居酒屋さんに行ってみました。
バンビのセーターかわいい♪(去年のイネスbyユニクロ)
2017/2/9-2

びっくり!
りぷママさんのお好きなクジラがメニューに
2017/2/9-3

「グリーンピース(反捕鯨団体)の友達に口をきいてもらえなくなるね」と夫。
そもそもグリーンピースに友達いませんから(笑)。


大好きなブリのお刺身。
2017/2/9-4

タコのから揚げ。
2017/2/9-5

つくね。
2017/2/9-6

山盛りのイカ天。
うれしい〜!
2017/2/9-7

青のりとしらすの2種類の焼きおにぎり。
2017/2/9-8

野菜を食べてないよね?と枝豆注文。
2017/2/9-9

この居酒屋さん、お味は普通。いかにもチェーンの居酒屋って感じです。
ただ、メニューを見てたら、平日限定(日〜木曜日)の男飲みっていうのがあって。
料理(刺身盛り合わせ、揚げ物盛り合わせ、枝豆とか)4品、生ビール含めた飲み放題90分でなんと2000円!!!
今度はそれを試してみなくっちゃね!


3泊4日のホテル住まい&主婦休みで、主婦湿疹もだいぶ良くなりました。
両手がこの状態で、すごく痒かったの。
2017/2/9-11

そして、after。
見た目にブツブツは残っていますが、今はほとんど痒みのない状態。
こまめに保湿しなくちゃね。
2017/2/9-1



作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがエビのスパイス煮と、鯛のオーブン焼き(こちらは私のレシピじゃないけど)。
そして、なんとジジママママさん(ジジママさんのお母様)がサーディーンのあれを作って記事にしてくれました!!!
ジジママさん&ジジママママさん、ありがとう〜〜
春から小学生のジジちゃん、片道40分の通学をシミュレーション中。
2017/2/9-10
実はジジママさん、今週月曜日(2月6日)に脊椎の手術でした。
今はきっと術後の痛みで大変だろうと思いますが、1週間経てばだいぶ楽になるはず。
そして、同じく脊椎の手術を経験したpcommeparisちゃんも、
>数ヶ月後には、今の痛みも手術の恐怖も忘れるくらい元気になります。
経験者のこのコメントはどんなにか心強いことか!
1日も早いご回復を心よりお祈りいたします。
早く元気になぁれ!
ジジママさん&ジジママママさんのつくレポ記事はこちらから☆

つくレポ、順次ご紹介していきます。
待っててね〜♪






ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ホテル住まい中
2017年02月06日 (月) | 編集 |
数年前にも泊まったことのあるホテルがリニューアル&リブランドオープンしたのでとってみました。


あらまぁ!素敵!!!
広いし、お日様ポカポカ。いい眺め!
2017/2/6-13
*到着した時は既に暗かったので、今日の写真です。

プライベートバルコニー(ルーフテラス?)みたいなのまで付いてます!
2017/2/6-11

最上階のこのお部屋は、エレベーター降りた時からちょっとペントハウス気分。
すっかり気に入ったので、これから常宿にするかも。



あらかじめ、人気のビストロを予約して行きました。
ニッパチの日曜日だというのに満席!!!
夫のビールはレーベンブロイ、私はヒューガルデン。
アミューズは牡蠣のリエット。
おまかせコースをお願いしました。
2017/2/6-5

ここはワインリストがありません。
ソムリエが希望を聞いて見繕って持ってきてくれます。
スパークリングワインか白ワインか迷っていて、辛口でしっかりした味のものをリクエスト。
右からフランスシャンペン、スペインカヴァ、フランス白、フランス白、イスラエル白。
2017/2/6-1

どれも美味しそうでしたが、他では飲めそうもないイスラエルをチョイス。
イスラエル航空ファーストクラスでも提供されているそうです。
2017/2/6-2

自家製ハムや、天使の海老のフリットなどの前菜盛り合わせ。
2017/2/6-3

アボカドムースとグレープフルーツ、ヤリイカのフリット。
2017/2/6-4

お魚料理は紙包み焼き。
フランス語でいうと、パピエット・ド・ポワッソン?
2017/2/6-6

魚介のスープが素晴らしい〜!
2017/2/6-7

肉はどれが来るかな?と。
私の第一希望はギニーファウル(ホロホロ鳥)のコンフィとドフィノワーズ。
隣のテーブルのドフィノワがすっごい美味しそうだったんだもん!
第二希望がアニョー(子羊)。
第三希望がカナール(鴨)。
2017/2/6-9

あぁ、カナールでした。
クランベリーソースだったと思います。
これも美味しかったけど、このお店3回目で鴨も3回目。
2017/2/6-8

この次はアラカルトで注文したいわ。
でも。
昔は大仕事前夜に食事を楽しむなんて考えられませんでした。
夫は緊張のあまり、戻してしまうこともしばしば。
朝は真っ青な顔で仕事に行ったものです。

「自分の入試の時もそんなに緊張したの?」と聞くと、「いや、全然」と。
自分の入試ならば結果はどうあれ自分の責任だからと。
受けさせる方の立場になると、失敗は許されないのです。絶対に!!!

いつもの授業ならば、完全に英語オンリーです。
でも試験監督は試験を始める前に日本語で注意事項を言わなければなりません。
それも夫の心理的負担になっていたのかな?と。
4半世紀も続けてきて、さすがに慣れてきたようです(笑)。

デザートはベイクドチーズケーキ。
美味しかった!
よく食べました!!!
満腹、満足♪
2017/2/6-10


朝はドトールでハムとチーズのホットサンド。
この後、夫は仕事へ。
ヨメはデパートの開店を待って、ふらふら買い物へ。
2017/2/6-12

ドンキでこれだけ買いました。
2017/2/6-14

夫は昼間は試験監督。夜は採点。
一人の受験生の回答は3人の先生によって3回採点されます。
試験問題は金庫で厳重に保管されています。
朝は受験生よりずっと早く、深夜まで採点。
入試問題作成チームはそのメンバーであることも口外禁止です。
印刷業社名も極秘。
受験生ならば遅刻しても救済措置が取られますが、受けさせる方はどんなことがあっても早くからスタンバイしていなければまりません。

が。のんきなヨメは主婦休み。
今晩はひとりご飯。
何食べようかな〜?



ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

衝動買い
2017年01月29日 (日) | 編集 |
待ち合わせの時間までに少し時間があったのでビックロ内をフラフラと...


んん?
2017/1/29-3


バーコードをピピっと読み込むと...
むむむむ〜〜!
2017/1/29-1


買っちゃった〜〜♪
2017/1/29-2
*この週末だけの特価でした。

それにしても、ビックロものすごく混んでた!!!
そういえば春節だもんね〜。
並ぶことを知らないと言われる国の人たち、私が注意して床の矢印指し示すと、「sorry」と素直に列の最後に並び直しました。


夫と友人(フタリとも仕事でした)とビックロ向かいのダブリナーズで待ち合わせ。
10分前なのに、二人とももう飲んでた〜


予約したのは先週も行ったばかりのこちら。
前回行った時の記事
2-17/1/20-5


今回も飲み放題で4000円のコース
3人分のバケツ(フィッシャーマンズプレート)はさらにデカイ!
2017/1/29-5

シラスのジェノベーゼとサラダと、エビとマッシュルームのアヒージョ、パスタ。
2017/1/29-7

実は予約を入れたらお店からすぐにメールが届いて、
>お食事内容に関してですが、せっかくなので、
前回と少し違うお食事内容でご用意させて頂ければと思うのですが、
いかがでしょか?
前回、カキのアヒージョだったので今回エビのアヒージョ、
パスタの味付けも変更させていただこうかなと思ってます。

こういう心遣いも嬉しいな〜!


フィッシュ&チップスも前回はタイと大きいじゃがいもでしたが、今回はカジキマグロと山芋!
ちょっと見えにくいですが、じゃがいもは↓手作りポテトチップスになってました!!!
2017/1/29-6


デザートもちょっと変えてくれて、ガトーショコラ。
2017/1/29-8


お店の方に3人の写真を撮ってもらったら...
わぁ!ワタシ、ピンボケしてない!(爆)
2017/1/29-9
あとの2人は載せられないのでごめんなさい。

友人はアメリカ人。
話は当然、新大統領になるのか?と思いきや。
二人ともその名前を口にするのも嫌そうで。
友人もやっと日本の永住権を申請することにしたようです。


帰り道。
白く光るビックロ。
ユニクロは大好きだけど、この外観はちょっといただけない。
2017/1/29-10

この後、友人は再び新宿の夜に戻って行ったのでした。
独身だもんね〜!
ダニエル・クレイグの親戚のおじさんみたいな人見かけたら...きっと彼です!(笑)



FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ