私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピ(野菜)
CATEGORY ≫ レシピ(野菜)

イギリス料理、キューカンバースープ試行錯誤

横浜デートの夜は夢の中で、
「今日のご飯は作りたくないな〜」と考えていた怠け者ですが...
起きてみれば、もうちょっとやる気がありました(笑)。


イギリスの夏の味覚。
冷たいキュウリのスープ、Cucumber soupです。
イギリスのキュウリって太くて大きくて、皮と種が硬くて身はスカスカした感じ。
なので一度煮るのが一般的だと思いますが、日本のキュウリは生で美味しいもんっ!
とりあえず、生でやってみます。
簡単だし(笑)。

コンソメは少量のお湯で溶いて、キュウリ1本さいの目切り(スティックブレンダー使う時はそうやって切るといいよとpcommeparisちゃんに教えてもらいました)。
見えないけど、にんにく1カケも入ってます。
そしてヨーグルトたっぷり。
2017/5/29-1

ガーーーッと。
冷蔵庫で冷やします。
22017/5/29-2

浮き身はなんでもいいです。
パセリでもチャイブでもディルでも小ねぎでも。
なかったらキュウリの薄切り浮かべればいいし。
オリーブオイルもたらり。
2017/5/29-6

グラス可愛いでしょ?
食洗機使えないけど、許す!(笑)
2017/5/29-7

カツオのお刺身、腹身をひと柵買ってきました。
2017/5/29-4

タレはこちらのレシピ使ってます→カツオのたたきのタレ
薬味は山盛りの小ねぎとにんにく、生姜。
2017/5/29-5

夏野菜のオーブン焼き
新ジャガと長芋と、イタリアントマト、パプリカ。
国産物は今年初めて!アスパラガス(北海道産)。
クルジェット(ズッキーニ)には粉チーズ。かぼちゃ。
マッシュルームにはマヨネーズ少し。
2017/5/29-3

手作りハムも出しました。写ってないけど(笑)。
カラフルで賑やか。そしてヘルシー!
2017/5/29-8

伝統的なキューカンバースープとはちょっと違う感じもしましたが、そもそもキュウリが違うしっ。
小ねぎのせいもあるかも。
でも、これはこれでさっぱり爽やかで美味しかったです。
いろんなやり方試してみなくっちゃ。
スティックブレンダー、ちょっと楽し(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

基本のポタージュスープの作り方

昨日はなんとなく肌寒い1日でした。
そこでヨメはひとりで日帰り温泉施設へ
東京の温泉はコーラみたいな黒いお湯です。
自分で自分の体も全く見えません!
それをいいことに、お湯の中でV字バランスやってました。
少しは腹筋鍛えられたかしら?(笑)


帰宅したら家の中も冷えていて...
あったかいスープが欲しくなりました。


ベシャメル(ホワイトソース)を使うのもありますが、もう一つ一般的な作り方がこれ。
玉ねぎとジャガイモ。
バターかマーガリンで炒めます。
2017/5/18-1

ポタージュになりそうなもの...
あ、冷凍庫にグリーンピースがあった!
ドサドサっと、テキトーに投入。
袋の半分強くらい使ったでしょうか。
2017/5/18-2

もう少し炒めてからテキトーにお水入れて、ブイヨン1個入れました。
フタをして柔らかくなるまで煮ます。
2017/5/18-3


新兵器

スティックブレンダー、やっと登場!
意外と大きい!
2017/5/18-4
*買った時の記事こちら→衝動買い
スティックブレンダーを使うには、野菜の切り方を工夫したほうがいいかも。
薄い輪切りのジャガイモがちょっとつぶしにくかったかな。
もちろん、ミキサー使っても!


春色のスープ・サンジェルマン完成〜♪
サンジェルマン公爵の好物だったことから名前がついたという由来を聞いたことがあります。
2017/5/18-5

味見したら豆の甘さがいい感じだったので、味付けにはお砂糖を小さじ2杯。
コーンやパンプキンなど甘めの野菜の時はお砂糖を足すのも手。

生クリーム入れました。
調理中につき、お見苦しくてごめんなさい。
2017/5/18-6

夫も帰宅。
アンガス牛の肩ロースステーキとサラダとオーブン焼きチップス、そしてスープ・サンジェルマン。
2017/5/18-7

ちょっと久しぶりにスープ作って美味しくてあったまって、大満足
このポタージュスープの作り方、なんにでも応用できます。
ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、しいたけ、セロリ、コーンにパンプキン、トマトもいいかも。
味付けもお塩、お砂糖、使い分けてみてね♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

丸ごと!肉詰めキャベツ

昨年の春、milkyさんに教えてもらって、何度も作った新玉ねぎのひき肉詰。
私なりのレシピですが→電子レンジ10分でできる!
これを柔らかい春キャベツでやってみたいと思っていました。


スーパーで一番大きなキャベツを選びました!
2017/2/21-1

パイレックスの一番大きなボウルにギリギリ入りました。
芯を取ってから、内側ほりほり。
ペティナイフなどで切れ目を入れると、スプーンでも掘りやすくなります。若干。
この作業が一番大変だったところ。
2017/2/21-2

玉ねぎのみじん切りと、この日は豚ひき肉。
チューブ入りの生姜少しと塩胡椒。
このあと思いつきで干しエビも入れました。
2017/2/21-3

練って、詰めて。
2017/2/21-5

...で、どうしましょ?
蒸し器を使おうと思っていたのですが、高さもあるので入らない。
もっと小さいキャベツ選べばいいのに、ここで主婦のサガが裏目に出た!(笑)
2017/2/21-4

電子レンジの”蒸し”機能を初めて使ってみました。
2017/2/21-6

30分蒸したけど、ひき肉も生のまま、色も変わらず。
なんで〜?!どうして〜?!
ラップして普通の電子レンジにかけること20分。
2017/2/21-9

切ってみたらまだ中の肉が生だったので、ひっくり返してさらに10分。
2017/2/21-10

ソースはウェイパー、お醤油、お酒、塩コショウ。
片栗粉でとろみをつけました。
うん!美味しい!!!
2017/2/21-11

ただ。
この大きなキャベツの肉詰め、どうやったって2人で食べるの無理!
頑張って半分食べましたが、翌日も残りを食べることになりました。
4〜6人家族ならちょうどいいかもね。
ど〜んと出せば、見栄えもするし。
味は大きなロールキャベツ。
当たり前か〜?(笑)
キャベツ掘るのだけがちょっと大変ですが、あとは電子レンジで簡単。
ロールキャベツほどめんどくさくないです。
掘った中身はすでにみじん切りなので、コールスローにしました。



他に何作ろう?と思いついたのはチャーハン。
ちょうど貰い物の鮭の瓶詰めあるし。
2017/2/21-7

炊きたてごはんにシャケ混ぜて、ネギのみじん切りと炒めました。
味付けはmikaちゃんから頂いた茅乃舎のだしを袋破って混ぜただけ。
2017/2/21-8

これもシンプルながら美味しい〜〜!!!
我が家としてはヒジョーに珍しく、2人で1合のごはん完食!
翌日のメニューもこれに決まりました(笑)。




作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがブレイズドポークを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
グルメなりぷママさん、エイヒレを煮付けにしていました。
2017/2/21-14
エイヒレって炙って食べるものだとばかり思ってました!
世の中どころか、和食材でも知らない食べ物まだまだあるのね〜。
りぷママさんのブレイズドポークの記事はこちらから☆


実は本日、2月21日は夫の誕生日。
私からはカードだけ。
でも、読んで笑ってくれたからよかった!
また1歳歳とったけど、私にとっては世界でたった一人の大事な夫です。
2017/2/21-12

バレンタインにもらったチューリップも1週間ちょっと経って。
楽しめるのもあと数日。
一足早い春を満喫させてもらいました。
2017/2/21-13





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

私のイメージではこれがポテトリヨネーズ

ポテトリヨネーズを検索してみると、ジャーマンポテトとほぼ同じようなレシピが出てきます。
ですが、私にとってベーコンが入るものはやはりドイツらしい一品。
ジャーマンポテトレシピ
ダッド(夫の父)の大好物でした。

対して、ポテトリヨネーズはジャガイモと玉ねぎだけのシンプルなもの。

デジタル大辞泉の解説
リヨネーズ‐ポテト(Lyonnaise potato)
薄切りにしたジャガイモと玉ねぎを炒めあわせた料理。ジャガイモは生から炒める、ゆでてから炒める、油で揚げるといろいろ。フランスのリヨン地方の料理で、リヨネーズとはリヨン風という意味。



ポテトリヨネーズ(リヨン風ポテト)

玉ねぎは繊維に沿って縦薄切り。
バターかマーガリンで炒めます。
2016/10/28-3

ジャガイモは皮をむいて5mm以下くらいの薄切りにして洗いました。
2016/10/28-4

塩胡椒して、ジャガイモが透き通るまで炒めます。
テフロンのお鍋じゃない場合は、フライパンでどうぞ
2016/10/28-5

白ワイン(日本酒で代用可)を一振りして、蓋をして。
5分もあれば十分でしょうか。
2016/10/28-6

出来上がり〜♪
パセリを振ってもいいと思います。
2016/10/28-7


この日のサラダは豪華!!!
今の野菜の値段を考えると、これが主役かも(笑)。
レタスとトマトとアボカドとカニカマと。
ゆで卵にアンチョビ乗せるのが最近のお気に入り♪
2016/10/28-2

メインはローストビーフ
2016/10/28-8

ジャーマンポテトは主役を張れる一品ですが、個性が強すぎてメインを選ぶ感じもあります。
でも、ポテトリヨネーズはもう少し控えめ。
主役を引き立てるという意味ではとても役に立つと思います。



約1ヶ月の囲われ生活に、ようやく光が届き始めました。
今まで本当に暗かった〜!
工事そのものはあと2週間くらいかかりますが、やっと終わりが見えてきました。
来週には足場も外される予定。
2016/10/28-1




作ったよ〜のご紹介♪♪
おはよう(*´∇`*)のmilkyさんがジャーマンポテトを作って記事にしてくれました!
milkyさん、ありがとう〜〜
ご存知の方もいらっしゃいますが、実はmilkyさん、最愛のく〜ちゃんが逃げてしまってね。
もうそれはそれはかわいそうでした
あと少しで寿命を迎えられたかもしれないのに、く〜ちゃんはいなくなっちゃった。
もしかしてもしかしたら、く〜ちゃんは冷たくなった姿を見せたくなかったのかな。
元気なく〜ちゃんの思い出だけを持ってて欲しかったのかな。
milkyさんの涙は目から鮮血が流れているようで、私の心もえぐりました。
それでも精一杯前を向こうと頑張るmilkyさん。
milkyさんの笑顔はとても素敵!!!

何にでも興味があるフクロモモンガのふくちゃん。
この子の姿には思わず笑みがこぼれます。
2016/10/28-9
milkyさん、く〜ちゃんのことで痩せちゃって、15年前の体重になっちゃったそうです。
私が父が亡くなった時に北村さんから言われた言葉を贈ります。


あんまり痩せるとシワが増えるよ〜!


おもわず吹き出しましたから!(笑)

milkyさんのジャーマンポテトの載ってる記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

たくさんの種類の夏野菜を美味しく食べる

昨日はふと思いついて、

そうだ!人混みに紛れてこよう!


お出かけしました。
そして出会っちゃった。
かわいいバッグ♪
ナチュラル(ベージュ)かネイビーか迷ったけど、ネイビーお買い上げ。
7900円が夏のセールで半額+マルイのカードでさらに10%off!!!
2016/7/22-7

自宅から歩いた&雨だったので、この日も歩きやすいクロッックスの、これはカディ。
2016/7/22-8

ユニクロでリバティのリネンブラウスが涼しげで、こちらもお買い上げ♪
これもお値下げで1290円。
2016/7/22-5

バッグは小さくてお財布とスマホくらいしか入らなさそうだけど、かわいいんだもん。
2016/7/22-6

普段はデパ地下って混みすぎていてあまり好きじゃないけど、雨の日は人も少なめ。
バゲットとかパテとか、いろいろ買って帰ろうかと思ったけど...

あぁ、そうだった。
食べるもの、もう決めてたんだった。

出かける前に茹でた鳥ハム。
ハニーマスタードがよく合うの♪
2016/7/22-10
鳥ハムの作り方、こちらを見てね。

そして、夏野菜のオーブン焼き。
赤パプリカ、かぼちゃ、長芋、ナス、エリンギ、ベーコン、ズッキーニ。
いろんな野菜を切って並べてオリーブオイルをちょっとかけて塩して。
この日のズッキーニには粉チーズ振りました。
2016/7/22-9

180℃のオーブン中段で4〜50分焼くだけ。
それぞれの野菜の味の違いが味わえます。
茹でたのともフライパンでソテーしたのとも違う味。
あとは鳥ハムとそうめん。
2016/7/22-11

実はこの2日前も。
この日の方がちょっと野菜の種類が多くて、オクラと我が家で採れたトマトも。
2016/7/22-2

焼いた後。
ポン酢で食べても美味しいと思います。
2016/7/22-4

この日は生食用のアジを1尾買ってきて、カルパッチョにしました。
3枚におろして骨抜いて皮はいで、お皿に並べて冷やしておきます。
2016/7/22-1

アジの写真撮っておいてよかったわ〜。
ベビーサラダ一袋どさっと乗せたら見えなくなっちゃった(笑)。
カルパッチョのソースはレモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩コショウが基本。
後はお好みでピンクペッパーや柚子胡椒など。
2016/7/22-3



早く梅雨明けしないかな〜。
早く夏休みにならないかな〜。
洗濯物溜まってきたし、芝刈りもしたいし。
だけど、ダムの上で雨降ってもらわないと困るし!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ