チキンとナスのラグーソーススパゲティ

鳥もも肉2枚。
皮と脂を取り除き、大きめにカット。
ニンニク、たまねぎ、ナス1袋(小5本入り)、トマト缶。
2017/10/1-2

コクを出したかったので、鶏肉は塩コショウ小麦粉をまぶしました。
油はサラダオイルでもオリーブオイルでも。
2017/10/1-3

チキンを焼いた同じフライパンでニンニクとたまねぎも炒めます。
2017/10/1-4

ナスは切ったそばからフライパンに放り込んじゃえば、さらす必要もなし!
オイルは足らなければ足せばよし!
2017/10/1-5

チキンを戻し入れ、
2017/10/1-6

トマト缶は潰し入れました。お水も少し。
ハーブはあるものを気分で。
オレガノとイタリアンパセリ、バジル(いずれも乾燥もの)をたっぷり入れました。
コンソメも2つ。
煮込んだら味見して、お好きなように味を整えてください。
私はいつも夫が飲んでいる粉末のフルーツトマトスープを一袋入れました。
2017/10/1-7


うちはめったに食べないのよ。
夜のパスタってものすごく体重に響くし、スパゲティを茹でるお鍋は大きいから洗うのもめんどくさい。
でも、大好きだった駅前のトラットリアのオーナーが親の介護のために鹿児島に帰ってもうすぐ2年。
そこのパスタはものすごい熱々だったんです。
そんな熱々、他のどの店でも食べられなくて、それなら自分で作るしかない!と...
パスタはお湯が飛び出さないギリギリの超強火で茹でました。
2017/10/1-8

左が夫、右が私のお皿。
2017/10/1-9

ひゃ〜〜〜!ものすっごいアッツアツ!!!
がっつりいったら口の中、上顎を火傷しちゃいました(爆)。
でも、ものすっごい美味しかった!
大満足!
お腹いっぱい!
体重増えても後悔なし!!!
2017/10/1-10




作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんが鶏胸肉のポートワイン煮を作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
お借りした写真は美しい夏の南仏をグラスに閉じ込めた1枚。
2017/10/1-1
そして実はこのグラス、美しいだけでなくて、なんと「痩せる水」らしいの!!!
詳しくはpcommeparisちゃんのこちらの記事をクリック→痩せる水
pcommeparisちゃんの鶏胸肉のポートワイン煮の記事はこちらから☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/02 ] レシピ(鳥) | TB(-) | CM(9)

Poulets D'argent (銀の鳥)

久しぶりに洋書のレシピです。

LES PETITS POULETS D'ARGENT ( Little Silver Chickens )

小さな銀の鳥

元々のこのレシピは12人前分!
それを2人分作りました。
2017/9/29-17


鳥胸肉2枚、パセリみじん切り、生クリーム、すだち2個、玉ねぎ、ニンニク。
2017/9/29-1

すだち1つは薄切り、もう一つは皮をすりおろし、汁を絞りました。
奥のお皿は玉ねぎのなるべく細かいみじん切り大さじ1、ニンニクもなるべく細かいみじん切り1かけ。
パセリのみじん切りも大さじ1ほど、乾燥タイム少々。
2017/9/29-2


チキンの下準備ができたところで、スープに取り掛かりました。
このさつまいも、シルクスイートという種類。
2017/9/29-3

皮をむいてお水にさらしたサツマイモをたまねぎとともに炒めます。
2017/9/29-4

お水とコンソメ入れて火が通るまで煮て、ブレンダーでガーーッと。
味見して、お砂糖少しとお塩で調味しました。
甘くておいし♡
2017/9/29-5


食べる50分くらい前にオーブンの余熱(180℃)を始めます。
天板にはお水を張りラックを置きました。
私は余熱の段階でアルミフォイルに包んだジャガイモも入れました。


ビニール袋に塩胡椒、小麦粉を入れて混ぜ、鶏肉を入れてまぶします。
バターかマーガリンをテキトーに熱し、両面に焼き目をつけます。
2017/9/29-6

生クリームは30ccくらいのつもり。
柔らかめに泡立てます。
ちょっとだから手でやっちゃえと思ったけど、久し振りの泡だて、ちょっとキツかった!
あらかじめ用意しておいた玉ねぎのみじん切りやすだちの皮など全部入れて、
2017/9/29-7

お塩で調味。
2017/9/29-8

アルミフォイルに焼いたチキンを乗せて、ソースを乗せて、すだちの輪切りを乗せて。
2017/9/29-9

くるくるっとまとめて...
鳥の形!!!
2017/9/29-10

もう1羽。
結構うまくできたわ〜!
こうするようにほんとにレシピに書いてあったの。
やらなくてもいいんだけどね(笑)。
2017/9/29-11

もうこの頃にはオーブンの余熱(180℃)もできているはず。
鳥を入れて40分。
天板にはお水を張って蒸し焼きです。
ジャガイモが鳥の卵みたい♪
2017/9/29-13

夫が帰ってきたところでスウィートパンプキンスープも準備して、
2017/9/29-12

ディナータイム
いやぁ、なんか可愛いわぁ〜
インスタ映えするってやつかしら?
やってないけど(笑)。
2017/9/29-14

開けた感じこんな。
2017/9/29-15

ちょうど残っていたすだち2つ使って、大満足ディナーになりました。

レシピで使われているのはライム、もしくはレモンです。
オリジナルレシピ(12人分)の材料も載せておきます。

骨なし鳥胸肉12枚
バター125g
生クリーム150ml
ライム2個、もしくは大きなレモン1個
大きめのニンニク1〜2かけ
フレッシュパセリのみじん切り大さじ2、もしくは乾燥パセリ小さじ3
フレッシュタイムのみじん切り小さじ2、もしくは乾燥タイム小さじ1/2
たまねぎのみじん切り大さじ4

Something to Celebrate ?(何かお祝い事?)というコンセプトのレシピでした。
フォイル焼きもこうやって鳥の形に作ると特別料理っぽい!
基本的にはソースを乗せて焼くだけなので簡単だし。
夫もとても気に入ってくれました!




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがオニオングレイビーソースサーモンのグリル、マスタードソースを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
私が親戚のおばちゃんのつもりで、成長見守り隊長として、ずっとその成長を応援しているジジちゃん。
プラダーウィリー症候群という病気のせいで、どうしても普通の子供よりはいろんな意味で遅かったりするようだけど。
でもでもでも!
ジジちゃんはジジちゃんなりのペースで確実に成長しているんです!
ジャングルジムにだって登れる!
てっぺんだってもう少し!
まだまだ1年生。
頑張れ〜〜〜!!!
2017/9/29-16
>欧米の映画での食事シーンでマッシュポテトのボールをテーブルの人たちで回して
自分のお皿に「ペッ」と取るシーンがよくありますが
若い頃ずっとあれをマネしたかったの~~
そういうジジママさんも可愛い
ジジママさんのオニオングレイビーソースとサーモンのグリル、マスタードソースの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/09/30 ] レシピ(鳥) | TB(-) | CM(11)

チキンwithズッキーニ

reeちゃんは、「同じようなのを手羽先で作るよ」ってコメントくれたし。
りぷママさんは手羽元でつくレポしてくれたし。
もうこれは作ってみるしかないでしょっ!
チキンwithズッキーニ!
レシピはこちら→ポークwithズッキーニ


手羽先は皮&脂が多くてちょっと苦手な部位なので手羽元使いました。
皮を取り除いた手羽元16本。
野菜は玉ねぎ1個、赤パプリカ1個、ピーマン1個、黄色ズッキーニ1本、緑ズッキーニ2本。
スペアリブと比べて足りないパンチを足すべく、にんにくも3かけほど。
2017/6/14-4

チキンを焼き付けてから煮込むこと2時間。
2017/6/14-5

ハンバーグの付け合せにするつもりだったけど、めんどくさくなって出番のなかった芽キャベツも(笑)。
2017/6/14-1

うん!美味しい!
なんかね、深みがあって優しいお味。
2017/6/14-2
ポークも美味しいし、チキンも美味しい。
手羽元のほうが買いやすいし、普段着な感じ。
スペアリブのほうがガッツリ、チキンよりごちそう感あり。
どちらも骨つきがミソです。

ポークwithズッキーニ



おまけ。
写真ではわからないのですが、歯を磨いてる時に歯磨きつけてしまったらしいブラウス。
2回洗っても、胸元に白く色が抜けちゃったところが数カ所。
お気に入りだったのに...
とってもお気に入りだったので、同じものがもう1枚あるのだけど(笑)。
2017/6/14-3

思いついて色の抜けたところを油性マジックでトントン。
復活〜!!!(笑)
あ〜、よかった!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2017/06/14 ] レシピ(鳥) | TB(-) | CM(6)

ジェイミー・オリヴァーのパーフェクトローストチキン


イギリスの家庭料理はおいしい!

つい最近までそう信じていました。
夫の両親もおいしいもの大好き。
夫の友達もグルメ。
叔母夫妻に至っては、10人分のディナーセットを温める巨大なディッシュウォーマー(食器温め機)を備えていたほどの凝りよう。


ところがイギリスにホームステイしていたみーモフママさんや、最近何回かコメントくださったFionaさんのお話聞くと、どうやら違うみたい...
サンデーローストもなく、ソーセージとマッシュポテトだけ?!
確かにスーパー行くと温めるだけの冷凍食品の量がすごいのよね〜。

そんなイギリス人の食生活を変えたと言われるのが、ジェイミー・オリヴァー
彼の出演していたTHE NAKED CHEF(裸のシェフ)というのがすごい人気でね。
本当に普通の男の子なの。
階段をお尻でスーーッと降りてきて、スクーターに乗ってお買い物行って、コックニー訛り(ロンドン下町)でおしゃべりしながらちゃちゃっと料理する。
まるで隣の男の子ような親しみやすさと、その簡単そうに見えるお料理で、みなさん思ったわけです。

私でもできるかも?!

でね、彼は偉いのよ。
学校給食を美味しくしよう!みたいな活動もやってたし。←女王様から勲章授けられました。
そんなこんなでイギリスの食事は10数年前から劇的に美味しくなったと言われています。
EU加盟によって、ヨーロッパの他の国からもお店を出しやすくなったっていうのもあると思うけどね。
もうすぐ脱退しちゃいそうですが...


ブックオフで買ったジェイミー・オリヴァーのクッカリーブック(料理本)。
ね?可愛いでしょ?くしゃくしゃ頭。
大人気だったのよ〜。
今はすっかりおっさんになったようだけど(笑)。
2017/5/25-15


丸鶏を買ったので、My Perfect Roast Chickenを作ってみました。
レシピを見ると基本的には私の簡単ローストチキンとほぼ同じです。
大きな違いは胸の皮を剥がして、その中にハーブなど入れること。
2017/5/25-14

一番最初に始めたのはブレッドソース作り。
イギリスで鳥をローストする時にこのソースは欠かせません。
玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、牛乳をドボドボ。
2017/5/25-1

そこに生パン粉投入。そして、塩胡椒。
この辺の量は本当に適当で大丈夫。
水っぽかったらパン粉を足せばいいし、固くなりすぎたら牛乳かお水を足せばいいし。
ひと煮立ちすれば基本的にできあがり!
さらに玉ねぎが溶けるくらいまでじっくり煮込むとトロトロのソースになります。
私はトロトロにしたかったので、早めに始めたってわけ。
焦げやすいので気をつけてね。
2017/5/25-4

パセリとマージョラムとバジルのフレッシュハーブを使うって書いてあったけど、うちにあるフレッシュハーブはパセリだけ。
買ってきたパセリは葉先を摘んで凍らせました。
2017/5/25-2

くしゃくしゃっとすれば、パセリのみじん切りのできあがり♪
冷凍&くしゃくしゃを繰り返すともっと細かいみじん切りになります。
保存も冷凍庫で、いつでも使えるパセリのみじん切り。
2017/5/25-3

いつものように、チキンを触る前に用意。
キッチンペーパー4〜5枚、
レモン1個は半分に切りました。
ローリエの葉っぱとローズマリー、楊枝数本。
お皿は塩コショウ、オリーブオイル、そしてハーブ。
パセリはフレッシュ、バジルは乾燥、マージョラムはなかったので乾燥オレガノ。
2017/5/25-5

チキンは中も外も良く洗い、キッチンペーパーで拭き取ります。
お尻の方から胸の皮をはがし...
「皮と身はティッシューみたいなもので真ん中が繋がってるから、それをはがしてもいいし、そのまんまでもいいし」
私は作業しやすくするため、はがしました。
皮と身の間に軽くお塩。たっぷりのハーブ、そしてオリーブオイル。
お腹の中にも塩コショウ、レモン、ローズマリー、ローリエ入れます。
皮を引っ張り楊枝で縫いとめるように止めます。
ジェイミーはタコ糸で止めてたけどね。
鳥の表面全体にオリーブオイル。塩胡椒。
両手を使っての作業です。
2017/5/25-6

腿の部分にも包丁で切れ目を入れて、残りのハーブを詰めました。
2017/5/25-7

200℃のオーブン下段で1時間20分。(1.2kgの鳥が標準。これより大きい場合は焼き時間を延ばしてください。小さい場合はあまり短くしなくてもいいかも)
2〜3回、焼き汁を鳥にかけてください。←100円ショップで買ったシリコン製のブラシが便利!
ほ〜ら!いい色に焼けた♪♪
銀色の塊は皮をむいたジャガイモ。
ローストするとこれも甘くて美味しいの!
2017/5/25-8

切り分けお願いしま〜す。
これは一家の主人の仕事。
2017/5/25-9

で、その間、奥さんはソース作り。
右は最初に作ったブレッドソース。
左はチキンを焼いた器にお湯を入れて旨味をこそげ落とし、コンソメを加えたグレイビーソース。
気をつけてね。
ガラスの耐熱皿にお水を入れると温度差で割れちゃうこともあるから。
2017/5/25-10

ソースも完成。
2017/5/25-11

私のお皿。
これにグレイビーソースをかけて、ブレッドソースとともに食べます。
2017/5/25-12

食べて...驚いた
こ、こ、これは...

予想を超えるおいしさ!

上にも書きましたが、基本的には私の簡単ローストチキンとほぼ同じです。
違いは、皮を剥いで中にハーブを入れるくらい。
でも、なんか美味しい!
ジェイミーが自慢するわけもわかるわ。

MY PERFECT ROAST CHICKENとね。


2人で食べつくしましたとさ(笑)。
新玉ねぎを使ったブレッドソースも甘かった♡
2017/5/25-13

クリスマスのローストにはやはりスタッフィングありのこちらですが→クリスマスにいかが?ローストチキン♪
普段にはジェイミーチキン、しばらくはまりそうです!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/05/25 ] レシピ(鳥) | TB(-) | CM(11)

チキンシュニッツェルとフレッシュサルサソース

かこさんのチキンのチーズ焼きがとても美味しそうだったので...
☆チキンの粉チーズ焼き☆

かこさんは溶き卵を使わずに作ってらっしゃいましたが、私は衣がはがれない自信がなかったし、シュニッツェル方式を採用することにしました。


鶏胸肉ひとり1枚。
厚みに包丁を入れて。
こんなに広がった〜!(2枚分です)
お皿に無理やり乗せていますが、のびのびさせたらはみ出すくらい!(笑)
2017/5/21-1

小さい方が衣もつけやすいのですが、大きい方がシュニッツェルらしいし、なにより喜ぶ顔が見たくって!
油はこれだけ。
揚げるというより、焼く感じ。
足りなければ足せばいいんです。
2017/5/21-2

フレッシュサルサソース。
玉ねぎのみじん切り(新玉ねぎなのでさらしていません)とニンニクみじん切り、パセリみじん切り、トマト適当切り。
フレンチドレッシング(お酢大さじ1、サラダオイル&オリーブオイル合わせて大さじ2〜3、塩胡椒)。
タバスコ多め。
2017/5/21-3
*ニンニクはなくてもいいし、パセリを香菜(パクチー、コリアンダー。言い方いろいろありますがどれも同じ)にすればもっとエキゾティック。

フライパン2つで焼こうかとも思いましたが、無理やり一つで焼きました。
薄く開いているので火の通りも早い。
焼きあがったら一度キッチンペーパーに取って、油をきります。
2017/5/21-4

私のお皿。
ど〜〜〜んと26cmのお皿いっぱいのチキンシュニッツェル!
わ〜いわ〜い!
楽しいな〜〜〜♪♪
2017/5/21-5

最近の定番、海藻乗せサラダと。
2017/5/21-6

美味しい〜〜〜〜!!!


ただ...
フレッシュサルサと一緒に食べる時は衣に粉チーズ入れなくていいかな。
粉チーズの風味はほとんど感じられなくなっちゃったし、粉チーズ入れるならレモン汁だけで美味しいもん。
ちょっともったいなかった。
でも、でっかいチキンカツ、楽しかったよ〜!
サルサソースと一緒に、オススメですっ!
お魚のフライにも美味しいよ〜♪
豚肉を使ったシュニッツェルも鉄板の美味しさです。
ポークシュニッツェル



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
pcommeparisちゃんが早春に訪れたこの美しい白いビーチと青緑の海を持つ島。
なんと、ここは長崎の離島!
遠く離れたパリから、24時間以上かかったって!!!
2017/5/21-7
日本に住んでいながら、知らない場所がまだまだたくさんあるんだな〜と。
海外旅行も楽しいけれど、国内旅行ももっともっと楽しみたいと思うのです。
pcommeparisちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆
パリの普段の暮らしが見られます




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2017/05/21 ] レシピ(鳥) | TB(-) | CM(7)