2017.02.11 19:00|レシピ(豚肉)
ノルマンディポークでも作ろうと、リンゴを買ったのは...昨年12月初めだったか。あはは。


ビニール袋に入れて野菜室に置いておきましたが、古過ぎてノルマンディポークは無理かな。
そのまま捨てるのも忍びなく...だったら、早く使えよ〜ってツッコミたくなりますが(笑)。
アップルソースを作ることにしました。
見た目、普通。重さも普通。
2017/2/11-1

リンゴは皮をむき、芯を取って細かく刻みました。
白ワイン適当、お水も適当。お塩少し。
2017/2/11-2

お水が少なくなったら足せばいいんです。
焦げないように、柔らかくなるまで煮込みます。
...って少し焦がしちゃいました〜。
私の座右の銘。
「茶色いおこげは美味しいおこげ」by愛されている妻さん(爆)。
黒いこげは苦くて不味くなりますが、茶色いおこげは美味しいおこげ。
ま、細かいことはあまり気にせず(笑)。
煮込んだリンゴはターナー(しゃもじですが)で簡単に潰れます。
完全に潰してもいいし、少し形を残してもいいし。
1時間くらい煮たと思います。
2017/2/11-3


ホテルに行く前夜でした。
野菜室のにんじん3本、置いていくわけにもいかず、全部グラッセに!
2017/2/11-4

これだけでもお腹いっぱいになりそうでした(笑)。
2017/2/11-5

できました〜!

ポークソテーwithアップルソース
2017/2/11-6

これが合わないわけがありませんっ!
そのままでは食べられないと思ったリンゴが甘くて美味しいアップルソースに変身!
2017/2/11-7
これは新しいリンゴを買ってきてまた作っちゃお♪
ってか、売ってるリンゴだって数ヶ月前に収穫したものよね?



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんがポーク・オングロワーズを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
いつもは写真をお借りしてご紹介していますが、reeちゃんのところは「右クリック禁止」ってでるので、残念ながら写真なし。
でも、もし載せるとしたら、reeちゃんの麺から手作り!のラーメン
すごいでしょ?!麺もスープも手作りで、お店出せそうなくらい!
reeちゃんのポークオングロワーズの記事はこちらから☆
reeちゃんの自家製ラーメンの記事はこちら★





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2017.01.26 19:00|レシピ(豚肉)
豚肉はもも肉を使いました。
ハサミでできるだけ脂をとって、大きくカット。
これで600gほどあると思います。
2017/1/26-5


ケチャップ大さじ3〜4、コンソメキューブ4つ。お水たっぷり。
2017/1/26-6


今回は鳥の手羽元も入れました。
豚の脂身も鶏皮も苦手なので取っちゃうの。
アクが浮いてきたらすくい取ってください。
2017/1/26-7


キャベツ1個は6つ割。
人参も大きめの乱切りにして入れました。
これで、30分から1時間ほど煮込みます。
2017/1/26-8


できたらここまでの工程を前日か午前中までにやっておくと、味が染み込む&馴染んでさらに美味!
玉ねぎに火が通ったら、ジャガイモを入れて...
ここで夫が帰ってきたので、ジャガイモは電子レンジで加熱しました(笑)。
ソーセージは温める程度。
2017/1/26-3


もおお〜〜!
キャベツ甘い!
玉ねぎ甘い!
スープが甘い!
お腹あったまる!!!
肉はマスタードつけて食べても美味しいです♪
お腹いっぱい〜〜〜!!!←毎晩だし(笑)。
2017/1/26-4

冬の簡単煮込み。
ポトフのレシピ、過去にも載せてはいるのだけど、”ポトフ”としてではなかったようなので載せてみました。
↑これが次記事のヒント(笑)。





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2016.11.17 19:00|レシピ(豚肉)
今年もやってます。
しいたけちゃん栽培


届いて5日目。
収穫時期を迎えました。
今年のしいたけちゃんは小ぶりなものが...200個以上?!
隙間なくぎっしり!
2016/11/17-1

ほとんどが直径2cm程度のミニしいたけ。
これ、売り物にはならないな〜としいたけ農家の気持ちになったり(笑)。
2016/11/17-2


このたくさんのミニしいたけを使ってお料理しました。
買ってあったのは豚肩ロースのブロック2つで750gほど。
Coq au vin(鳥の赤ワイン煮込み)の応用です。

肉は大きめにカット。
うちは肉の脂が苦手なので、キッチンバサミで取ってしまいました。
2016/11/17-3

ビニール袋に小麦粉、塩コショウを合わせ、肉を入れてシャカシャカと振れば手も汚さず、まんべんなく粉を振れます。
フライパンにサラダ油を熱し、全面いい色に焼き付けて。
2016/11/17-4

煮込み用のお鍋に移したら、白ワインを惜しげなくドバドバ〜。お水もドバドバ〜。
ひたひたくらい?
ちなみに我が家ではお料理用のワインはチリのシャルドネ(ぶどうの種類)のボックスワイン使ってます。
コンソメ1個。
蓋をして、煮立ったら弱火に落とします。
2016/11/17-5

フライパンは洗わないで!
ここには肉を焼いた旨味が残ってます。
ベーコン3〜4枚とお好みのキノコ。
しいたけ育ててるのに、なんでこんなにたくさんキノコが冷蔵庫にあるのか...
ともかく。
エリンギとマッシュルーム。
2016/11/17-6

ミニしいたけ山ほど。
収穫したものの中でも特に小さいものを使いました。
収穫したばかりで柔らかいので、軸も食べちゃう♪
2016/11/17-7

フライパンからあふれそう〜
油は足りなければ足してください。
2016/11/17-8

炒めていたら、だいぶカサが減ってきました。
肉のお鍋に足して、さらに煮込みます。
15分から30分ほど。
途中で味見してみてもいいかな。
味が薄いようだったら、少し塩コショウしてください。
2016/11/17-9

その間に。
バターかマーガリン大さじ1ほど、常温に戻して、小麦粉も大さじ1くらい。
練ったものがブールマニエと呼ばれるもの。
2016/11/17-10

食べる5分くらい前になったら、煮込み汁を入れて、ガーーーッとかき混ぜて。
お鍋にもどします。
2016/11/17-11

ひと煮立ちさせてとろみがつけばできあがり♪
2016/11/17-12

私のお皿
美味しくできました〜!
2016/11/17-13

今回はキノコがたくさんあったのでたくさん使いましたが、キノコ少なめでくし切りのタマネギ使っても
白ワインでなく赤ワインでも美味しいはず。
そしてもちろん、オリジナルのチキンバージョンも美味しい!


とにかくこのレシピ、ブールマニエを含めて、焼いて煮込むの洋食(フレンチ)の基本が詰まってます。
覚えておいて絶対損はしないお料理。
是非、挑戦してみてくださいね〜♪




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2016.10.29 21:58|レシピ(豚肉)
今日試してみたレシピが美味しかったの〜!!!

ウィスキー使うのですが、これ、夫が好きだったラフロイグというウィスキー。
リンク貼るためにググったら、サントリーが会社そのものを買ったのね!
ちょっとびっくり。
サントリーのページはこちら
かなり強いスモーキーフレイバーがあり、飲み慣れない人にはちょっときつい。
夫もかつてはウィスキーやコニャックを食後に少し飲んだりしていましたが、今はすっかり飲まなくなってしまい、このボトルも10年以上前のもの。
2016/10/29-5

ポテトリヨネーズ便利♪
2016/10/29-6

私のお皿。
これが!美味しかったの!!!
ラフロイグのスモーキーフレイバーが生きる!
そして、すごい簡単で早い!
ポークチョップ←一応飛べます。
2016/10/29-7
...が。
有料会員にならないと続きは読めないようなので、ざっと書いちゃいます。
ポーク(私はスーパーで普通に売ってるトンカツ用?トンテキ用?のロース肉使いました)、は30分前に塩を振り、フライパンで色よく焼いて蓋をして火を通します。
別の小鍋に粒マスタード小さじ2、ウィスキー大さじ1、生クリーム50ccを入れて、とろみがつくまで煮たてる。
ポークチョップの上にソースをかけ、オリーブオイル(適量)、黒胡椒をふって出来上がり。
ポークに塩をしてしばらくおくってところがポイントらしいです。
できれば1時間以上おくといいらしいので、私は1時間前に塩しました。
ね!すっごい簡単でしょ!
すっごく美味しかった!


昨日、テレビをつけていたら、「東京の今の気温、10℃ありません!」って。
画面を見たら、”渋谷 9.7℃”って。午後3時くらい。
慌てて、雨の中、胡蝶蘭の鉢を玄関に取り込みました。
今日は受け皿、鉢を洗ってリビングのガラステーブルの上に戻しました。
この人たち、最低気温10℃以下は耐えられないの。
2016/10/29-2

去年の11月から咲き出して、今年8月末まで咲いていました。
お花が終わって2ヶ月くらい外に出していたのですが、咲き終わった花茎からまた花芽が出てます!
来年の春こそ、(花が終わっていたら)新しいミズゴケに植え替えたいな〜。
2016/10/29-3

milkyさんからいただいたハオルチアも元気です。
2016/10/29-4



今年も株主優待のお菓子の箱が届きました。
ダイエットしたいのにな〜。
明治グループ100周年記念絵巻物....燃えないゴミに直行してもらいました(笑)。
巻物の芯にマーブルチョコレートでも入れてくれたらよかったのに。
花より団子。
よね〜!
2016/10/29-1


*拍手コメントとメールくださったちびさんへ
ありがとうございます!
お役に立てそうで嬉しいです!!!
特にこれ、
>まさに私が読みたかったブログです。
嬉しかった〜〜!
今度は是非、コメント欄の方でコメントをお待ちしてます♪




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2016.01.21 14:44|レシピ(豚肉)
ザワークラウト(キャベツの酢漬け)って、どうやって食べるのか、ご存知ですか?
ソーセージの付け合せにしたり、ホットドッグに挟んだり。
ドイツの家庭ではこれをお料理にも使います。
2016/1/19-1


ザワークラウトもいろんなメーカーからいろんなサイズが出ています。
少し作るだけなら小さな瓶でもいいし、残ったザワークラウトは冷凍もできます。
あーーーーっ!
賞味期限切れてた!
...ま、いいや(笑)。
2016/1/19-2



ザワークラウトと豚肉の煮込み


お鍋にザワークラウトの半量くらいを敷きます。
2016/1/19-3


これはキャラウェイシード。なくても大丈夫。
そして、塩コショウ。
2016/1/19-4


豚肉はお好きなものを。
バラでもいいし、ヒレ肉でもいいし、塊肉でもいいし、薄切り肉でもいいし。
これはトンカツ用のロース肉。
2016/1/19-5


残りのザワークラウトをかぶせて、瓶1杯分くらいのお水。
2016/1/19-6


煮立ったら弱火に落として、30分から1時間。
2016/1/19-7


できました。
2016/1/19-8


でね、これ、食べ方があるんです。
ジャガイモはさっきのザワークラウトのお鍋に入れて火を通してもいいし、我が家は電子レンジで加熱しています。
それを潰して...↓モデルはイギリス人だけど(笑)。
2016/1/19-9


ジャガイモとザワークラウトの煮込みを混ぜて食べます。
2016/1/19-10
家庭料理らしく、素朴でおいしいもの。
2人暮らしの我が家はこの夜だけでは食べきれず、翌日はソーセージを入れて同様にして食べました。
このお料理で一番大変なのは、瓶のふたを開けるところかな(笑)。



女4人で行く上海旅行、来週の金曜日出発です。
天気予報をチェックしてみると、
気温が...
湿度が...
風が...
上海天気1

で、体感気温を計算すると...
上海天気2
なんかの修行でしょうか?ハハハ...
寒いの苦手なのに〜。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

*script by KT*

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: