英国人の夫との幸せな毎日 
スタバもあるのね!
2016年12月13日 (火) | 編集 |
びっくり〜!
ここ、大学病院なんです。
コンビニやお花屋さん、本屋さんなどの入るショッピングモールみたいなのもありました。
2016/12/13-1

甲状腺腫瘤の経過観察中で、年に一度行っています。
見つかった時にはポッコリとした膨らみがありましたが、今は見た目ではわからないくらい小さくなりました。
でも。
まだあるのよね。
自覚症状も何もないけれど。
2016/12/13-4
乳腺の方は2年に一度でよくなったけど、甲状腺は変わらず。
ですが、今まで見てくれていた先生が民間の病院に移ったので、私も転院することにしました。
大学病院はもっと重篤な患者さんが優先的に診てもらうべき場所。
私は甲状腺を診てくれる先生がいれば、大学病院である必要はないんです。
入院が必要になったら、その時に戻ればいいだけのこと。



シェパードパイの残りにマッシュポテトを追加して、よく混ぜました。
コロッケにしても美味しいけど、小麦粉つけてパリッと焼くのも好き。
2016/12/13-2

簡単な夕食。
2016/12/13-3




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Before & After 人生が変わる?
2015年11月19日 (木) | 編集 |
11月18日、横浜。
神奈川県民ホール(右手)前から、氷川丸方向を向いて、銀杏並木。
まだまだ緑です。
左は海を眺める山下公園
2015/11-18-1


大桟橋に停泊中の大型客船。
2015/11-18-2


氷川丸
ふふふ、観光客気分です。
小旗を持った添乗員に従いぞろぞろ歩く観光客も多数。
2015/11-18-3


お昼頃から大雨が予想されていましたが、このとき1時半頃、雨はまだ降っておらず、山下公園のベンチでひとり、しばらく海を眺めていました。


約束は2時。
アートメイクをやってもらいにきました。
いろいろ調べた結果の、こちらのお店です。
選んだポイント。
*非常に良心的な価格。
*技術者の経験が豊富(スクールで講師を務めたこともあり)。
*病院と提携あり。
*1回の施術で終了。
選ぶ基準は人それぞれと思います。
私はいくつものお店やサロン、クリニックなど特徴を書き出し、比較しました。
電話した中には、予約がいっぱいすぎて、新規予約は来年3月から受付(現在は受け付けていない)なんてところも。


これがbefore。
私の眉毛は右が低くて、左がちょっと高いんですって。
そう言われればそうかも。
2015/11-18-4


そして、after。
眉毛とアイライン上を入れてもらいました。
施術直後なのでちょっと充血&瞼が腫れていますが、かなり自然に仕上がりました!
2015/11-18-5


帰宅した夫、「今日は何をしたの?」
私の顔を見ても気がつきません。
「これ、やってもらったの」と眉毛を指すと、「あ〜、メイキャップ」。
前もって話すと、ぜーーーーったいに反対されることがわかっていたので内緒にしていました。
「うん、聞いていたら絶対に反対してた」って。
でも、ナチュラルな仕上がりに夫も納得。
1週間くらい経つと、30〜40%くらい色が薄くなって、もっと自然になるそう。


で、気になる痛み。
痛くなかったっていうと、それは嘘になるかな。
歯医者さんのドリルみたいな機械で描いていきます。
眉毛はそんなに痛くない。
ピリピリというより、ビリビリって感じ。
特に眉尻より、顔の中心に近い方が痛みを感じるような気がしました。

アイラインはね、痛いというより怖い。
ちょっと緊張しました。
目を動かしちゃいけないと思っても、ピクピクしちゃうし。
で、眉毛より痛い。
でも、みなさん我慢したんだから、私だって我慢できる!
「早く終わって〜」って心の中で思っていましたが(笑)。


帰宅してから、保冷剤で冷やしました。
「翌朝にバンと腫れるんですよ〜」
でも、眉毛の方はまったく腫れも出ませんでした。
瞼の方はね、昨日よりも腫れています。
かな〜り大泣きした後みたい。
ま、それもそのうち治ることでしょう。


「人生、劇的に変わりますよ」って、技術者の方。
まぁ、そんなに人生が変わっても困るけど、これですっぴんとおさらばできました!
バンザ〜イ


おまけ。横浜土産は鎌倉レザンジュプティフール・サレ
塩味の小さなクッキーです。
我が家のお気に入りですが、都内では売ってないの。
2015/11/18-6


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


GWは悶々と...
2014年05月09日 (金) | 編集 |
半年か、1年か。
もうずっと腫れて痛かったんです。
右手中指の第2関節と、親指の第2関節。
夫から再三、医者に行くべきだと言われていたのですが、
“どうせ、大した治療もできないんだろうし”と、素人判断していました。

4月26日、この日はいつものマチネ。
指揮=小林 研一郎
ヴァイオリン=アレクサンドラ・スム

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調作品74「悲愴」

そして渋谷で食事。
IMG_0442.jpg

IMG_0443.jpg
不味いというわけではなかったけれど、特においしいこともなく、おそらくもう2度と行かないお店。

帰宅してから、右手親指の第2関節が痛みだし...
ワイングラスも持てないなんて、出来の悪い冗談のよう!
親指の痛みは生活に大きな支障を来たし、さらに痛みは第3関節にまでおよび。
ついに、医者に行かざるを得なくなりました。

週明けの月曜日。
整形外科を訪れると、思いもしないことを言われました。

複数の指関節が6週間以上、腫れがひかない状態は関節リウマチ(膠原病のひとつ)が強く疑われます。

ええ〜?!膠原病?!

お料理するのもめんどくさいし(←最近はよくあります。笑)、この日は近所のイタリアンへ。
IMG_0446.jpg

春が旬のあさり、身がよく太っていておいしかった〜♪
IMG_0447.jpg

ちょうどGWで検査機関もお休み。
結果が出るのは連休明け。
それまで悶々と、関節リウマチ・膠原病についてお勉強。
結局、免疫の病気なのであまり始末がよくありません
できるだけ前向きに考えようと、都合のいいことだけをピックアップ(笑)。

できるだけ温める。=寒いの苦手なので大歓迎♪
お風呂にゆっくり入る。=ひとりでお風呂に入るのはお湯がもったいないのでいつもはシャワーだけど、お風呂大歓迎!
積極的にお昼寝する。=ほっほっほ〜♪
まるで、lazy(怠け)のすすめみたい。
家事もしなくていいかな?
外食どんどん行って、ハウスクリーニングの業者も頼んじゃおうかな?なんて(笑)。


やる気のある日にはお料理もし。
ものすごく久し振り(一年ぶり以上!)に作った、エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
DSCF5317.jpg
くぅ〜〜!おいしかった〜〜〜!!!

やはりものすごく久し振り(おそらく2年ぶり以上)に作った、ポーク・ウィズ・ズッキーニ
DSCF5319.jpg
ぎゃ〜〜〜〜!!!うますぎる〜〜〜〜〜!!!!!


GW中に一番行きたかったのは、片道小一時間ほどかかる公園。
病気が進行したら、歩けなくなっちゃうのかな。
...なんて、考えなくてもいいようなことを考えちゃうし。

イギリスでもちょうど咲いているブルーベル。
DSCF5320.jpg

去年はもっと小さな株だったのに。
DSCF5322.jpg
秋には球根植えてみようかな。
ちなみにkiwisodaちゃんの記事のブルーベルの群生地(こちら☆)、とっても綺麗!!!
イギリスがとても美しい季節です。

途中、睡蓮(water lily)も咲いてました。
DSCF5326.jpg

すずらん(lily of the valley)
DSCF5334.jpg

この前は梅の花を見に行った時のことを記事にしましたが、今はこんなに実が大きくなってきました。
DSCF5328.jpg

どうやらこのトトロ、180センチくらいありそうです。
DSCF5333.jpg

牡丹(peony)も見頃。
これは素晴らしく美しい赤の、その名もスカーレット・オハラ。
DSCF5338.jpg

こちらのピンクもなんとも言えない美しさでした(写真ではイマイチ)。コーラル・チャーム。
DSCF5340.jpg

いつもなら帰りも歩くのですが、なんだか疲れちゃって。
バスで街中へ。

いい汗をかいて、スパークリングワインが美味かった〜〜〜♪♪
IMG_0448.jpg
IMG_0449.jpg

ジャンクを食べたくなった時には、おうちハンバーガー。
って、全粒粉入りのパンから焼いたらあまりジャンクでなくなっちゃったけどね(笑)。
DSCF5296.jpg

そんなこんなで、最近はお買い物にもついて来てくれていた夫。
ジャンバラヤ食べる?“って聞いたら、

ウォフウォフ

犬になってたっけ(笑)。
DSCF5343.jpg


連休明け水曜日の整形外科。
待合室は混んで、お年寄りが何人も眠ってたっけ。
そして結果...





白!




は〜、よかった〜〜〜〜〜〜!!!
血液検査の結果はすべて正常値。
“強い疑い”と言われて、この落ち込んだ1週間はなんだったのっ!って感じですが。
そして、関節リウマチでなかったら、これはなんなんですか?って感じですが。
“とりあえず、様子見ってことで”って。

お祝いしようにも連休明け初日、地元のイタリアン×2、フレンチ×1、スパニッシュ×1、すべてお休み。
なので、居酒屋さんに行きました。
IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg


怠けてお昼寝してお風呂に入って、家事代行サービスを頼むという目論見は外れたけれど、これからもヒールを履いて歩ける!
中指はちょっと関節が腫れちゃっているけれど、指輪もできる!=もう、指輪もできないかと思ったもん。

でもって、今は固定しています。
IMG_0452.jpg
中指は痛くてもどうにかなるけど、親指が使えないと(リウマチでなくても)生活に困るんだもん。
...ってことは、家事代行サービス頼めるかな?
宝くじ買わなくちゃ!(笑)


*真面目な話、素人診断で病院に行くのが遅れてしまいました。
こういうこと(膠原病)は早期に治療を始めることがとても大事。
“あれ?おかしいかな?“と思ったら、早めに受診してね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



平日のバースデー
2012年10月17日 (水) | 編集 |
先週の10月9日は私のお誕生日でした。
お誕生日の前日夜、私の見た夢は愛猫のキア(もう死んで2年近く経ちます)。


ベッドに飛び乗り、私の顔を越えて、私の太ももあたりにどさりと横になるキア。
顔を越えるときの毛の感触とか、寄りかかる猫の重みがあまりにリアルで、”これは夢じゃないんじゃないか?“と思い、手を伸ばして触れてみると...
その猫の重みは途端に消えて、“あぁ、夢だったんだな〜”
そして寝入ると再び感じる猫の重み。
そんなことが2〜3度繰り返され、お誕生日の朝を迎えました。

夫からもらったバースデーカード。
DSCF3768.jpg
メッセージには、
Happy birthday, my dear M*ko-chan.
Thanks for spreading so much happiness around.
As always, with love

幸せを振りまいてくれてありがとう。だそうです。

お誕生日当日まで、開けずに我慢したプレゼント達。
さぁ、開けるわよ〜!
DSCF3672.jpg

Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんからは、ぷぷぷ!
ウィリアム&ケイトのジョークカード。
DSCF3673.jpg
これには夫も吹き出していました!

そしてプレゼントは...
なんと、プレースマットとラギオールのナイフ!!!
DSCF3674.jpg
ナイフの背の部分にはちゃんとハチもついてます
うちが使っているカトラリーと言ったら、デパートの金物市で”とりあえず“買った1本200円くらいのもの(新婚時代はお金がなかったの)。
とりあえずが20数年になっちゃって(笑)。
こんな高級品、自分の家に来るなんて、夢みたい!!!

こころの旅のkin&fuuままちゃんからは動物達が賑やかにお祝いしてくれるオルゴールカード
DSCF3675.jpg

私の30歳のお誕生日にぴったりのかわいい靴下!
DSCF3676.jpg
去年か一昨年は25歳だったような気もするけれど(爆)。
え?厚かましいって?
30歳にもなると面の皮も厚くなるのよ!(笑)

Life is good with Food and Loveのポーレイちゃんからもいただきました♪
DSCF3677.jpg

お手紙と間仕切りのたくさんついた使いやすそうな猫柄バッグ
DSCF3681.jpg

そして、デコボコな私の日記のJunoちゃんからはかわいいカード♪
DSCF3678.jpg
あとからわかったことだけど、実はJunoちゃん、ちょうど大変な時期だったんです!
なのに、こうやって忘れずにカードを送ってくれたなんて。
あぁ、Junoちゃん、なんて律儀で優しい人なの!!!

うさぎとカメののりぞうちゃんからは和菓子
DSCF3690.jpg

のりぞうちゃんの地方では、秋になったら栗きんとんが定番なんですって。
...って、手で持てる栗きんとんにびっくり!!!
DSCF3692.jpg
私の知ってる栗きんとんはねっとり練り上げたクリーム状のもの。
こちらはほっこりと栗そのものの味って感じ。
賞味期限が短かったので、冷凍庫に入れて、大事に食べてます。

そして、バースデーは平日だったため(翌日も早い)、おうちディナー
牛肉の黒ビール煮込みを作りました。
ジェニーちゃんからいただいたラギオールのナイフを使おうかと思ったけれど、オーブンでじっくり煮込んで柔らかくなった牛肉にナイフは必要ないくらい。
DSCF3683.jpg
涼しくなって来ると、お料理も楽しくって♪

翌日にチキンマリネのオーブン焼きを作り、ナイフを使ってみると、
DSCF3693.jpg
ひょえ〜〜〜!
さすがラギオール、肉もサクサク切れちゃいます!!!


そして今週、メキシコのダイビングから帰って来たkin&fuuままちゃんからメール。

大変!大変! 今朝 事務所に来たら、**ちゃんの誕生日プレゼントが!!
こっち届いてる!!

ごめんね~~今日、早速クロネコで送るから待っててね


あらら、意外とおっちょこちょいなkin&fuuままちゃん!
かわいい靴下だけで十分だったのに。

届いた箱の大きさにびっくり。
狭い我が家に置く場所ないんじゃないか?って一瞬心配しちゃいました(笑)。
DSCF3759.jpg

入っていたのは”どんなワインでもおいしく飲める”という、シャトーバカラのペアグラスセット。
DSCF3762.jpg
きゃわ〜、またこんな高価なもの!!!
これはkin&fuuままちゃん家でも使っていたはず。
うちには不釣り合いだけど、大事に使わせていただきます

FBなどでもお祝いのメッセージをいただいたり、みなさま、どうもありがとうございました



おまけは、父のホームから送られて来た報告書に添えられていた一枚。
夏祭りの日、すでに大穴のあいた金魚すくいで、アヒルをすくった父にびっくり!
その驚愕の表情が自分でも可笑しくって!!!
DSCF3765.jpg
ぜひ、クリックしてみてね(笑)。
この翌日、私は久米島に飛び、その翌日に父は救急搬送されちゃったの。
このときはこんなに元気そうだったのにね。


父の血圧は今日も220。
決して安心できる状態ではありませんが、一時期のとても悪い状態よりは少しはいい気がします。
なにより娘の顔を見ることを楽しみにしてくれて、私が行くととても喜んでくれるので、できる限り父のところに通う日々です。



記事の更新、みなさまへのご訪問、気の向くままゆっくりいたします(今でもゆっくりだけどね。笑)。
今日も応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


Out of the Blue!
2011年10月06日 (木) | 編集 |
チャイムが鳴って玄関を開けたら、お花屋さん。

おめでとうございます!

ええええ~~、びっくり!!!!!
夫からでした。
2011:10:6-1

私のいちばん好きなお花、ユリを中心に、スプレーローズ、トルコキキョウ、かすみ草とピンクの花束。
2011:10:6-2

花瓶の出番は何年ぶり?!
2011:10:6-3
何がびっくりって、実は、夫から花束をもらったのはこれが2回目なの。
初めて貰った花束は仏花だったから、これでもずいぶん成長したのかも(笑)。

いまはお部屋がユリのいい香り♪
外はキンモクセイ(オスマンサス)の馥郁たる甘い香りで街が包まれてるし。
ちょっと幸せだわ♡

お誕生日まであと3日。
2日続けて記事を書いちゃったわ。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ