英国人の夫との幸せな毎日 
パン屋のローストポーク
2017年02月18日 (土) | 編集 |
レシピのページタイトルも久しぶりに♪となっていますが、そう。今回も久しぶり。
おそらく数年食べていなかったかも。
パン屋のローストポーク
*レシピを載せたのはスペイン語を習っている頃でした。
もう10年近くも前なのね〜。懐かしい。


主な材料。
玉ねぎ(たまたま紫でした)、じゃがいも、豚肩ロース。
って、この組み合わせ、いつもと同じ?(笑)
2017/2/17-1

ここまで火を使ったのはチキンコンソメ溶かすためにお湯沸かしただけ!
2017/2/17-2

後はオーブンに入れて2時間。



なにもすることはありません...
パン屋なら、店番しながら肉も焼けるってところでしょう(笑)。



付け合わせは菜の花
この辺では千葉(房総)が有名。
2017/2/17-3



2時間後。
できた〜〜!!!
ほんと、手間いらず。
2017/2/17-4

例のごとく、切り分けるのは一家の主人。
2017/2/17-5

菜の花1束2人で分けたら...
お皿が小さかった!!!(笑)
2017/2/17-6


このお料理、じゃがいもが美味しくて美味しくて食べ過ぎちゃうんです。
だから危険!
だからいつも”久しぶり”になっちゃうのよね〜(笑)。


時間はかかるけど手間いらずで本当に美味しい!
焼いている間のいい匂いと言ったら、お腹ぐう〜〜っと鳴りそうです(笑)。
こちらもお休みの日にでも是非♪



FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


歯がなくてもイケるかも?(笑)
2017年02月10日 (金) | 編集 |
2月9日はこちらでも雪のちらつく寒い日になりました。
そして、2月9日ってニクの日?
我が家はほぼ毎日ニクの日ですが(笑)。


4日ぶりのお料理はフライパンひとつでできるもの。
今シーズン初のブレイズドポークを作りました。
牛乳が湧き始めたところ。
2017/2/10-2

そして2時間くらい煮込んだあと。
脂が抜けて、少し縮んだかな。
付け合わせは小松菜1束。
2017/2/10-3

夫に切ってもらいます。
ものすごく柔らかくて、触っただけで崩れそうなほど。
きれいに切り分けるのは至難の技!
2017/2/10-4

私のお皿。
2017/2/10-5

ソースをたっぷりかけていただきます♪
2017/2/10-6

な...なんだ!なんなんだ!!!
これは!!!
うますぎる〜〜〜

ホテル滞在中に訪れたレストランよりも美味しいしっ!
やっぱりこれも大好きなお料理だわ〜。
2人で500gの豚肩ロース、完食しました

時間はちょっとかかるので、お休みの日にでも是非。
ブレイズドポーク、強力オススメですっ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんが、たくさんたくさん作って記事に...というかブログ内に妻さんレシピの新設カテゴリーを作ってくれました!!!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
そもそも、私のレシピが検索しにくいからいけないのよね。
前にも他の方に言われたことがあります。
探しにくくて本当にごめんなさい
お借りしたのはpcommeparisちゃんが愛猫ヒルトンの写真として載せていたものですが...
pcommeparis家のリビングが素敵〜〜〜〜〜!!!
斜め張りのフローリングも1903年建築時のオリジナルなんですって。
パリのかほりがする〜!
2017/2/10-1
pcommeparisちゃんの鶏胸肉のポートワイン煮と、ケルティックチキンアーモンドサーモンザワークラウトと豚肉の煮込み(シュークルート)マリネードチキンのオーブン焼き、そしてチキンwithヴィネガー、全部で6つのつくレポの記事はこちらから☆





ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

気合い入れて朝から!
2017年02月01日 (水) | 編集 |
本日、ワタクシ、出陣してまいりますっ←カブトです。
グランベリーモールの閉館ファイナルセールの初日ですからっ!!!
→前回行った時の記事こちら

狙いはディノスでムートンコートとレザージャケットの大物2点。
残っているといいな〜。
さらに値下げされているといいな〜。
もちろん、他の店舗もしっかりチェックしてくるつもりです!



ついでにお蔵入りしそうになっていた少し前のディナーをアップしちゃおうっと。
今がシーズン。
ブロッコリーに負けてあまり人気のなさそうなカリフラワーですが。
これが美味しいのよ〜!
新聞に載っていた三國清三さん(オテル・ド・ミクニ)のレシピです。
長ネギとカリフラワーにカマンベールなど乗せて焼くの。
2017/2/1-1

ついでに...
耐熱皿に軽くオリーブオイル塗って、骨と皮を取った甘塩タラ。
エルブドプロヴァンスという世界最古のハーブミックスを振りました。
上からもオリーブオイルをまわしかけ、
2017/2/1-2


一緒にオーブンで焼いただけ。
2017/2/1-3


イメージは白いディナー。
ジャガイモはマッシュにしました。
あぁ、ワタシ、どうして白いお皿にしなかったんでしょう!
それだけが悔やまれます(笑)。
が。
カリフラワー甘くて美味しいのよ〜〜〜!!!
これが主役です。
二人でカリフラワー1個食べました。
2017/2/1-4

ちなみにオテル・ド・ミクニも一度行ったことはありますが、それほどかな?という印象でした。
あ、ワインリストは今まで訪れたレストランの中で一番分厚かったです!
あんなに分厚いリストだと、多過ぎてすべてに目を通すことさえできないし。
慣れない人ならさらに萎縮しちゃうと思うのだけど。ね〜。



ではでは。
ムートンコートとレザージャケット買えますように。
行ってきま〜す!




ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位にダウン!
ふえ〜ん
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

BBC good foodレシピから
2017年01月31日 (火) | 編集 |
アンガス牛の大きな肩ロースステーキ肉を買ってきました
これで420gあります。モオ〜〜
2017/1/31-3

いつものステーキ醤油だと芸がないので、ちょっとレシピ検索...
BBC good foodから、ステーキソースレシピ10選
うちにある材料で作れそうだったのがこちら。

Mushroom sauce

Pour 1 tablespoon of olive oil into a saucepan over a high heat and add 6 chestnut mushrooms, sliced. Fry for 5 minutes or until golden then stir in 1 crushed garlic clove, 2 tablespoons of brandy and cook until the brandy has almost totally evaporated. Then stir in 4 tablespoons of double cream and 1 teaspoon of wholegrain mustard. Reduce the heat and bring to a simmer. Cook for two or three minutes more then season and serve.


マッシュルームソース

小さめのお鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、スライスしたマッシュルームを5分ほど炒めます。
2017/1/31-1

にんにく1かけつぶし入れ、ブランデー大さじ2を加え、ほぼ蒸発するまで煮詰めます。
そこに生クリーム大さじ4、粒マスタード大さじ1。
2017/1/31-2

2〜3分煮詰めて、塩胡椒して供します。



新ジャガはよく洗って、電子レンジで加熱。
粗熱が取れたら縦半分に切って、フライパンでオイルソテー。
香りづけにローズマリーを一枝。そして塩胡椒。
ステーキは室温に戻して軽く塩胡椒してジャンジャンと。
2017/1/31-4

夫がすでに取った後だけど。
新ジャガの季節が始まりました。
2017/1/31-5

付け合わせは菜の花
お皿の上も少しずつ春。
2017/1/31-6


ちょうど残っていた生クリーム使えて良かったのですが...
これ、マスタードクリームソースとほぼ一緒!
美味しかったからいいか〜(笑)。



さて。
妻さんは今晩もお出かけ♪
香りはD&Gの14 LA TEMPERANCE(ラ タンペランス)。
2017/1/31-7

ワンピースは2009年、ユニクロ初のデザイナーコラボシリーズ。
世界を驚かせたジル・サンダーコレクション。+J by uniqlo
私も物持ちがいいわね〜(笑)。
実は”喪服”として買ったものでして、そのままだとちょっと...なのでド派手なペンダントつけました。
2017/1/31-8
ちょっとピンボケ気味ですが...

ではでは。
ちょっとだけ華やかな世界に行ってきま〜す!




ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位にダウン!
ふえ〜ん
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

この前、和食を作ったのはいつだったんだろう?
2017年01月30日 (月) | 編集 |
わあああ!

2分咲きといった感じでしょうか。
膨らんだたくさんの蕾がぎっしり!重そう!
2017/1/30-1

興奮して写真撮っていたのに、犬の散歩している男性は平然と通り過ぎて行きました。
いつもこの道を通る人には見慣れた光景?(笑)
まだ1月なのにすごいよね!!!


ずっと食べたいと思っていたのに、なぜかなかなか買えなかったブリのお刺身。
いや。正確に言うなら、デパートでは美味しそうなブリが売ってました。
デパート価格ではなく、スーパー価格で買いたかっただけ。
主婦だも〜ん!
2017/1/30-6
↑お刺身はなぜかサクで買うのが好きです。


ブリカマも買えました!!!
嬉しい〜〜!
2017/1/30-9


アジもお刺身にしようかなと思ったのですが、うちの夫、地球上で最も好きな食べ物のひとつがアジフライ!(笑)
2017/1/30-2

あぁ、私っていいなんてオヨメサマ!←態度でかい(笑)。
2017/1/30-3

油少なめで揚げ焼きにしました。
2017/1/30-8


ボルシチに使った残りのビーツはヨーグルト、オリーブオイル、塩コショウ。
2017/1/30-4

色鮮やかなビーツのヨーグルトサラダになりました。
2017/1/30-5

このほか、大根浅漬け、冷凍してあったひじきご飯など。
普段食べる量よりもさらに食べた感はあったのですが...
今朝の体重大幅増
自業自得です〜。
でもいいの。
ブリ、美味しかった〜〜!!!
体重は...そのうち(笑)。

和食そのものは先月の旅行で食べたので久しぶり感はありませんが、自分で作ったのは3〜4か月ぶりくらい?
しかも、アジフライを和食というのには少々疑問があります。
夫はこれを和食と信じて疑いませんが(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがポトフを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
これはmikaちゃんが寒い日にファーベストを着たお写真。
あはは、mikaちゃんたら
>って…どっちにしても…やっぱり
マタギにしか
見えない~
2017/1/30-10
こんな可愛いマタギちゃんがいたら、クマさんもびっくりしちゃう
同時に、「マタギって初めて聞きました」ってコメントも多数。
世代の違い?地方(東西)の違い?
そこにも驚きました!
mikaちゃんのポトフの記事はこちら★





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ