英国人の夫との幸せな毎日 
いい写真はありませんが
2017年02月20日 (月) | 編集 |
ファイルを書き出そうとクリックしたら...

消えた!



どうやら、深く考えずに私の指はコマンド+デリートを押してしまったようです(Macintosh)。
ゴミ箱から拾おうとしたのですが、なぜかゴミ箱もほとんどカラ。
なので、今日の写真はブログには使わない予定だった候補落ちの写真です。


朝食の写真もありません。
ロビーにあった大きな7段飾りのお雛様の写真も消してしまいました



チェックアウトして、湯河原梅林に向かいました。
そう。今回の旅行の目的は観梅。
前日は春一番で大荒れのお天気でしたが、この日は薄曇り。
暑くも寒くもなく、歩くにはちょうどいい感じ。

梅は七分咲き
2017/2/20-6

ここは山の斜面に梅を植えた人口の梅林です。
整備されているものの、平坦な道はほとんどありません。
2017/2/20-3

この階段が普通の階段の高さが2倍くらい、幅が1.5倍くらい。
普段から歩いているので、自分は健脚との自負がありましたが、足を高く上げるこの階段は使う筋肉が違う〜〜!!!
2017/2/20-2

しかも履いていたのはムートンブーツ。ヒョウ柄だし。
暖かかったけどね(笑)。
2017/2/20-1

ロッククライミングする人たち。
2017/2/20-4

歩くのは好きだけど、岩登りは想像するだけで背筋がぞわぞわします
2017/2/20-5

河津桜でしょうか。
寒桜も咲いていました。
メジロも楽しげだったし、いいお花見ができました。
2017/2/20-7


お昼は小田原に戻り、さかな食堂 大原にて、夫の大好きなアジフライ。
アジフライ&カキフライ定食1700円。
右側二つがカキフライですが、その大きいことと言ったら!
アジフライも美味しく、夫も大満足!
2017/2/20-8

って、簡単に書きましたが、ここ、全14席の小さなお店。
実はこの日も1時間以上待ちました。
食事が終わって出てきても、この人だかり!!!
ちょっとした名所になっている感じでした。
2017/2/20-9


早川漁港。
2017/2/20-10

小田原市公営水産卸売市場。
ここの2階にも食堂があります。
こちらも大人気!
以前行った時の記事→寒いときには温泉に限る!は、日本人だけ?
2017/2/20-11



使わないつもりだった写真ばかりでも、寄せ集めればなんとかなるのね(笑)。
次記事より、つくレポを順次ご紹介していく予定♪




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

大荒れ
2017年02月19日 (日) | 編集 |
金曜日は春一番が吹くかも。
数日前からそんな天気予報でした。
気温も20℃位まで上昇。
でも翌日は10℃の寒い日になるだろうと。

そんな気温変化、体ついていけないしっ。
1泊だけの小旅行なのに、春と冬、2つの季節なんて困るっっ!!!


服は寒い方に合わせることにしました。
私はカシミアセーターとヒートテックのジーンズ、ダウンのロングコートに足元はムートンのミドル丈ブーツ。
夫はいつものツイードジャケットにヒートテックのチノパン。ライナー付きのステンカラーロングコート。

駅前のドトールでランチ。
ジャーマンドッグとツナチェダーを半分こ。
2017/2/19-1


風は強かったけど、順調でした。
小田原までは。


最初は、架線にビニール袋が引っかかって遅れていますという話でした。
その遅れが、アナウンスがあるたび10分→15分→17分→22分みたいになり。
電車が動くか動かないうちに、今度はアナウンスの内容が変わりました。

ビニール袋だったのが、他の駅で今度は竹が倒れたと!
ついに完全に止まりました!!!

熱海方面、いつ運転が再開できるか全く見通し立たず。
2017/2/19-2

1時間に1本のバスは行ったばかりで、次のバスまで1時間以上。
強風に加えて小田原は雨も強く、待合室はいっぱい。
一旦駅を出て、駅ビル内のエクセルシオールでコーヒーしました。

16:24のバスに乗ったとしても、6時の夕食に間に合わないかも...
でもどうしようもないし。
スマホで何度も運行状況確認するも、運転見合わせのまま。


バスもとても混雑するだろうから早めに並んだ方がいいと夫。
でも、その前にもう一度、JRを見に行くと...

動き始めていました!
16:15の熱海行きに乗車。
結局、小田原にて1時間半ほどのロス。
もう1本早い電車に乗っていれば、こんなことにもならなかったのかも...
たらればは言っても仕方ないけどね。


12月にも来たばかり。
年末の温泉旅行

「いつもありがとうございます」って常連客扱いしてもらい、3方に窓のある角部屋に案内してもらいました。
2017/2/19-3

本当はね、この日も公園行ってみたりとか、ご飯の前にも温泉入ったりとか。
予定はしていたのですが仕方ない。
無事に着いただけ良しとしましょ。
食事にも間に合いました。
2017/2/19-4

お鍋を楽しみにしていたのですが、(途中まで)暖かかったこの日、お鍋はなし。
2017/2/19-5

前回、周りでお刺身を頼んでた方が多かったので、うちも頼んでみました。
...が、この強風じゃ漁船も出せませんもんね。
2017/2/19-6

2017/2/19-7

箸も使える外国人と思っていましたが、
写真に撮ってよく見てみると、若干...?!(笑)
2017/2/19-8

2017/2/19-9


夕食後、温泉入って頭洗って。
なんか泡立ちの悪いシャンプーだなと思って目を開けてみたら...
ガーーーン!
ボディソープを使っていたのでした。
すぐにシャンプーで洗い直したけど、いやん、ちょっとギシギシ。
せっかく綺麗な天使の輪ができていたのに〜〜〜!



FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ついに温泉入るのか?
2017年01月09日 (月) | 編集 |
1月7日。福島、芦ノ牧温泉。
お部屋から見た景色です。
バスのドライバーさんによると、この朝の気温はマイナス5℃だったそう
2017/1/9-5


せっかく温泉来てるのに、お風呂に興味のない夫は部屋のバスルームでシャワーを浴びようとしました。
が!!!
お湯が出ない〜!
バスルームにシャンプーなどのアメニティも用意してあったので、バスルーム使用も想定内のはず。
なのに、出ない〜〜〜!
仕方なく、再び衣服を身につけ、大浴場と出かけて行きました。


「で、温泉入った?」


ぬわんと!!!
そこまで行ってシャワー浴びただけだったって。
あははあははあはは〜〜!!!
興味がないものは仕方ないわね(笑)。
しかも大浴場で最初に見かけた人は外国人だったって。
お互い驚いただろうな〜。



朝食バイキング。
カニクリームコロッケとイカリング、シューマイ、サラダ、フルーツ、お蕎麦。
朝から高カロリー(笑)。
2017/1/9-4


昨晩のお酒を精算してチェックアウト。
ほぼ忘れかけていたけど、まだ松の内でした。
2017/1/9-6


2日目、最初の観光(お買い物)は流紋焼の窯元。
寄り目の猫ちゃん、これより小ぶりのものが売られていたけど5万円近く!
たっか〜〜〜〜!!!
2017/1/9-7


次に寄ったのは薄皮饅頭の柏屋。
ここよかったです。
一人一個、薄皮饅頭くれて、店内も試食たくさん。パクパク
コーヒーやお茶もサービス。パクパク
おまんじゅうなど現品二個分くらいの試食しちゃいました。パクパク
そして、現金使わず(爆)。
2017/1/9-14


建て主が57歳の時だったそうで、57メートルの観音様。
83年当時、10億ほどかかったそう。
その頃ってバブルだったもんね。
2017/1/9-9


オプションの観光は日新館
ところが、ここは日新館とお昼合わせて50分しか時間がありませんでした。
日新館に入ると、お昼の時間は20分弱!
数人は参加しましたが、ほとんどはゆっくり食べることを選択。
うちはちょっとだけ外側から見学。
学生はこの立派な門は使えなかったそう。
2017/1/9-10


とても立派な学校で、上級藩士の子息のみが通っていたのでしょう。
2017/1/9-11


「我々みたいな庶民は入れてもらえなかったね」と夫。
2017/1/9-12


お昼は鳥わっぱ飯。
動物性蛋白質が錦糸卵ちょっとと、ハム並みの薄さの鶏肉2枚だけ。
慌ただしく食べました。
2017/1/9-13


塔のへつり
100万年の歳月をかけて岩が侵食し削られて、この景観が創られたそう。
渓流のグリーンと相まって、とても美しいところでした。
今回のミステリーツアーで、ここが夫のイチオシ!
2017/1/9-15


最近はお化粧しないのが当たり前になってしまって。
一応、日焼け止めは塗るようにしてますが。
年齢重ねるほどに、きれいにすべきと思っていたはずだったのに...
2017/1/9-19


塔のへつりのお土産やさんではかなり太っ腹の試食がありました。
きのこ汁と喜多方ラーメン。
さらにテーブルの上には売店で売っている様々なものがタッパーに入れられ、食べ放題状態!!!
またしてもうちは食べるだけで何も買わず、お買い物を楽しむご夫婦はバスが止まるたびに色々買い込み、座席上の棚がいっぱいになってました。


あとは那須のハニー牧場で再び買い物休憩。
バスに戻ったら座席に高菜めしのパックが置いてありました。
が。
さすがにもうお腹いっぱい!
あちこちから「またご飯か〜」「もう無理!」と聞こえました。


高速の車内ではビンゴ大会。
3人に1人は当たるはずだったのに、我が家はビンゴならず。
リーチは一番早かったのに、残念〜!
でもいいの。
運は2億円の初夢宝くじにとっておくから(笑)。


夜のスカイツリー。
2017/1/9-16


家に帰る途中、いつもの居酒屋さん。
2017/1/9-1
2017/1/9-2
2017/1/9-3

食べまくって2日で2キロ近く増えてました。
ジーンズきつい!!!
旅行も終わったので、体重落とさなくっちゃね(笑)。




おかげさまで昨日は2位だったFC2国際結婚がなんと!位
ブログ村国際結婚2位。こちらはもう少し。
ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ミステリーツアーはどこに向かう?
2017年01月08日 (日) | 編集 |
1月6日。
冬休み中の我が家は前夜もつい夜更かしをしてしまい、寝る用意を始めたのは日付も変わった1時半過ぎ。
5時半に起きたけど、寝不足だし、ウンもでないし(笑)。
6時半に予約したタクシーは6時20分には到着し、バタバタしながらも無事に家を出ました。


今年の初旅はミステリーツアーです。
どこに行くのか知りません。


まず、ツアー最初の食事。
朝ごはんのおにぎり
鮭とおかかでした。
しっかり完食!
え?そうです。
家を出る前にも軽く食べてきましたが(笑)。
2017/1/8-1


最初のトイレ休憩が羽生インター(埼玉)。
つまり、東北道に乗って北上です。
そして、車内のお土産販売の説明で、「○○○ラーメン」というのがあって...
三文字に当てはまるラーメンて言ったら、喜多方しかないでしょ〜。
夫は「どうしてわかるの?」って言ってたけど、他はほとんど二文字だもの。
ツアー始まって早々に行き先がわかっちゃったのでした(笑)。


朝のおにぎりから2時間くらい。
11時前にはお昼のお弁当が配られました。
「お腹すいた!」という私に、
Is that really Miwako-chan, sitting next to me?(隣に座ってるのは本当にM子ちゃん?)
夫が驚いてました(笑)。
2017/1/8-2


早速!!!
う〜〜〜ん。
かなり甘い。
これは夫が苦手。
添乗員さんは「結構おいしい」とおっしゃってましたが。
スペイン語を習っていた時に、同じ公民館で日本語を習っていた中国の女の子が「和食は甘い」と言っていたのを思い出しました。
その時は「ええ〜?!」と思ったけどね。
私にとっては久しぶりのおいなりさんで、これも完食!
しかも、配られてすぐに食べたの私だけだったみたい(笑)。
2017/1/8-3


お昼前に訪れたのは小峰城
2017/1/8-6


10箇所崩れて、計画では5年で修復でしたが、ほぼ6年経ってまだ2箇所しか修復されていないそうです。
2017/1/8-4


「だから熊本城は20年以上かかるんじゃないかな」とおじいちゃんボランティアガイドさん。
2017/1/8-5


再建されたお城と門。
雪雲は上空を通り抜け、この辺はあまり積もらないそう。
ただし、那須おろしと呼ばれる風がピュ〜ピュ〜寒い。
2017/1/8-7


総欅造りの門は建築費約7億で、お城より高いそう。
↓背の高いイギリス人のおじさん(笑)。
2017/1/8-8


お城の中はすっごい急階段!
「木造なので3階には普段5人までだけど、今日は団体なので10人」
そんなテキトー制限でいいのでしょうか?!
ま。10人でも崩れなかったけどね(笑)。
2017/1/8-9

お城の観光終わって12時過ぎ。
ここでみなさんお弁当食べてました。
夫も、「他にチョイスがない」と食べました。
おいなりさんでも3つ全く同じものではなく、少し具材とか味付けとか変化をつけてくれればいいのにね。



トンネルを抜けると...
「ヤスナリ カワバタみたい」と夫。
2017/1/8-10


重い雪雲。
傘持ってこなかった...
この辺、ミステリーツアーの難しいところでしょうか。
2017/1/8-11


ツアーにつきもの。お土産屋さん。
ツアーに参加するお客さんの中にも、こういうお買い物を楽しみにしてる方は少なくありません。
ここは地ビールも売っていて、レストランで5種類の地ビール150mlずつ味見できるセットが面白そうだったけど。
持ち時間30分でビール150ml×5はさすがに無理!(笑)
2017/1/8-12


お宿に到着。
福島、芦ノ牧温泉、丸峰観光ホテル
2017/1/8-13


お部屋は普通。
2017/1/8-14


荷物だけ置いてすぐにお散歩に出ました。
出会いの湯滝。
このちょろちょろに「滝」という字を使うのはちょっと違うような(笑)。
2017/1/8-15


この階段登ると...
2017/1/8-16


とても見晴らしのいい足湯。
でも、ブーツ脱いだり履いたりはちょっとめんどくさいし。
夫は手袋外して、「これで温泉入った!」なんて言ってましたが、お湯を触ったくらいで温泉に入ったとは認めませんから(笑)。
2017/1/8-17


橋の上から眺める渓流。
2017/1/8-18


この後、「女性1000円」と書かれたピンクののぼりを見かけて、なに??と思ったのですが。
未だにそういう需要があるの?
女としてはちょっとイヤ〜な気持ちになるわね。
山間のこの小さな町(村?)で、そういう仕事してたら後ろ指さされることまちがいないし。


ホテルすぐ横の温泉神社。
これも何かのご縁と、5円のお賽銭してお参りしました。
2017/1/8-19

「夕方になると凍るから」とホテルの人に注意されていたので、早めに戻りました。
車は見かけましたが、歩いている人まーーーったくなし!!!
そしてヨメは温泉、夫は読書。


夕食。
湯河原とどっちがおいしいかな?」と夫。
もし湯河原の方が美味しければ、また手軽に行かれるのでそれはそれでラッキー。
もしこちらの方が美味しければ、それはいいツアーに参加した!と、それもそれで満足。
2017/1/8-20


そばアレルギーの人にはそうめんが出されました。
2017/1/8-22
で。
こちらのお料理、団体用でした。
お鍋以外みんな冷たいし、ちょっとがっかり


食事中、白虎隊の演舞。
最後は切腹です。
食事中ですが(笑)。
2017/1/8-21


ニュースを見ていたら、テレビ欄にも書いてある通り、「寒いけれど雪がない」。
スキー場も大困り状態のようです。
降らなくても本当に困るよね。
2017/1/8-23



おかげさまでFC2国際結婚2位
ブログ村国際結婚2位
ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

2016年最後の記事
2016年12月31日 (土) | 編集 |
12月28日、湯河原で迎えた朝。

ここは有名な温泉地のはずですが、お部屋のシャワーを浴びる人約1名(笑)。
しかも狭いユニットバスだし。
入湯税も払ってるのに。
もったいな〜い!!!
でも、私にとっても熱めと感じたお湯なので、外国人にはちょっと難しいかな。
日本人の好むお湯の温度と外国人の好む温度はかなり違います。


ジャパニーズブレックファスト。
ご飯かおかゆか選べるので、今回はおかゆにしてみました。
2016/12/28-14

夫にお茶を入れてもらうヨメ。
朝もまた完食してしまいました。
2016/12/28-15

「また梅の頃に来ようね。」
梅にメジロが楽しそうに飛び回る姿が目に浮かびます。
春が楽しみ!


電車待ちの湯河原駅。
ええ〜〜!お尻が冷えないようにクッション置いてある!!!
これは嬉しい心配り。
2016/12/28-16


JR東海道線、いかにもの通勤電車で風情も何もありませんが(笑)。
2016/12/28-17


熱海で乗り換え、伊東にやってきました。
カメラの設定がバッグの中で勝手に変わっちゃってて...
でも、この感じなんか好き!
真夏っぽい〜〜!
カリフォルニアっぽい〜!!!
行ったことないけど(笑)。
2016/12/28-19


ピッカピカの晴天で真っ青な空と真っ青な海。
伊豆の海は綺麗です。
2016/12/28-20


目的地はこちら。伊東マリンタウン
2016/12/28-21


以前、バスツアーでお昼に寄ったのがここ。
お魚のフライが美味しかったというので再訪です。
ばんばん食堂
ミックスフライ定食です。
...が!
後でメニュー見て気付きました。
夫が好きなのは魚フライ定食の方だったと。
お店の方に聞いたら、これ、カマスのフライだそうです。
イカフライも中は半生?とても美味しい!
次回は魚フライ定食でリベンジ決定〜!(笑)
2016/12/28-22


お腹いっぱいになって、マリンロードを歩きます。
2016/12/28-23


右手にマリーナ。左手に太平洋。
2016/12/28-24


先端にカップルの像。
サングラス忘れた夫は後悔してました(笑)。
前日に家を出た時は雨だったんです。
2016/12/28-25


帰りは踊り子号でした。
伊東も湯河原も熱海も結構近い。
2016/12/28-27



宝くじ当たったら、伊豆に別荘買いたいな(笑)。
あ、そうそう。
1等前後賞合わせて10億円の年末ジャンボも買ってありましたが、お財布失くした後に「厄も落とした」ということにして、2億円の初夢宝くじも買いました。
どちらでもいいから当たって〜〜〜



さてさて。
今年もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
本年もブログから始まった縁で、フロリダのreeちゃん、パリのpcommeparisちゃんとデートできました
また、milkyさんmikaちゃんとは2回もオフ会で大盛り上がり!
さらにブログでも知らなかった ECOさんともお友達になっちゃって!
おかげさまでブログ生活、公私共に大充実中です。
来る年もたくさんの方と交流できますように。
皆様方も良いお年をお迎えくださいませ



最後の写真はやっぱり富士山!
これを見るとなんかいいことありそうです!!!
2016/12/28-28




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ