私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 普段の話
CATEGORY ≫ 普段の話
       次ページ ≫

都議選と新しいMacBook Air

こればかりは自慢できます。
二十歳になって選挙権を得てから、必ず投票に行っています。
そして、この数年はお供つき(笑)。
2017/7/4-1


以前も何度か書いたのですが、義務と権利。
税金を払って、使い道を考える人を選ぶ。
小学校で学んだこと。
それが外国人には義務だけがあって権利がありません。
たとえ、永住していても。
毎回、私の投票についてくることが夫のささやかなアピール。
欧米では在住外国人にも地方選挙権を認めている国も多くあります。
ちなみに我が夫、自国でも投票権がありません。
選挙人登録は過去5年以内(年数不確か)に住んでいた選挙区(英国内)になるので、夫は登録できないんです。
「税金も払ってないし」
...ですよね。


投票所となった小学校の池の睡蓮が綺麗でした。
一服の清涼剤。
2017/7/4-2



そして。
新しいMacBook Air、買ってきました!
夕食前に移行準備。って、ほぼお任せですが(笑)。
2017/7/4-3

暑い日だったので、冷たいきゅうりのスープを作りました。
2017/7/4-5


楽天のスーパーセールで買ったスモークターキーレッグ(七面鳥の脚の燻製)と冷凍シューストリングをオーブンで焼くだけ。
2017/7/4-4


ど〜んとド迫力!!!
七面鳥の脚一人一本はちょっと多かったかも(笑)。
2017/7/4-6


今度のMacBook Airは一回り大きく重くなりました。
2017/7/4-7


まだ”ワタシ仕様”になりきれていなくて、多少の不便もありますが。
サクサク軽く動いて快適!!!
データ移行する前にパソコン壊れちゃったらどうしよう?という背筋の寒くなるような恐れもなくなり、嬉しいです!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(10) | Trackbacks(-)

掃除機レポ

買い換えたのは消費税が8%に上がる前、2014年3月です。
それまで使っていた掃除機のホースがへたってきたので。
電気屋さんで下見をして、これ!と決めたのがP社の自走式(紙パック)。
とにかく、仕事率がずば抜けていたんです。


私は目がとても悪い。
高校生の時にメガネをかけて自室の掃除をしたら、母に「コンタクトして見てみなさい!」
びっくりでした!!!
掃除機かけたのに!!!
以来、掃除はコンタクトをして、晴れた日の午前中にしていました。


その掃除機人生が変わりました。
今では雨の暗い日にメガネで掃除ができるんです。
2017/6/23-1

目に見えないゴミも掃除機のセンサーが光って教えてくれます。
2017/6/23-2

しかも掃除機かけたあとは薄皮1枚剥いだみたいに綺麗!
掃除機の進化ぶりに感激したものです。
買ってから3年以上たっての使用感レポートでした(笑)。



今日はずっと楽しみにしていた1泊旅行につき、予約投稿です。
あと2時間ほどで帰宅する予定。
コメント欄閉じるので、コメント代わりにポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風一過?!

「あっ!」と気付いた時はすでにこんな状態。
2017/6/22-6

とりあえず紐でくくって、雨が当たりすぎないところに避難させました。
が。
台風のような雨と風!
このあと、このくくった状態で全てのお花が倒れてしまったのです。
2017/6/22-7

今は外壁にもたれ掛けさせています。
アジサイの強い生命力で回復してくれることを祈るばかり。
でも、雨後の晴天で元気な子達も!
こちらはキュウリの双葉。
一つの葉が1cm以上あります。
2017/6/22-3

ラディッシュもすくすく。
目に見えるようなスピードで成長しています。
これを見るだけでも楽しい♪
2017/6/22-4


本当はその前の日に食べるはずだったステーキ。
なのに焼き鳥屋さんに行っちゃったから(笑)。
350gの肩ロースステーキを2つにカット。
2017/6/22-1

夫の分はお皿にいっぱい!
2017/6/22-8

オーブン焼きのフライドポテトは発祥の地ベルギースタイルでマヨネーズで食べるのが夫流。
2017/6/22-2

ネットスーパーで注文するたびにステーキも頼んでいたのですが、ちょっと飽きてきたかな(笑)。
やっぱり豚肉が一番好きかも



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
昨日のあの凄い雨風の中、mikaちゃんのお姉様にトリミングに連れて行ってもらったきなたん。
サマーカットになってすっきり♪
ちょっぴり幼く見える?
ふかふかでとてもいい香りだそうです。
あぁ、匂いを嗅ぎに行きたいな〜(笑)。
2017/6/22-5
mikaちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(9) | Trackbacks(-)

頑張った結果

ディナーは前日に用意したチキンブレストのフライがあったので、夕方まで時間たっぷり。
お天気もいいし!

洗濯機回して掃除機かけて。
そして思う存分庭仕事!
少し前にすべて刈ったはずの笹が、まるで「刈られたことなんかありません」みたいに伸びてきちゃいました。
いつも庭仕事はレジ袋1つ分と決めているのですが、2袋半頑張りました。

そして、かこさんあっぴぃちゃんがやっているのを見て真似したくなったラディッシュ(かこさん)とキュウリ(あっぴぃちゃん)の種。
100円ショップで買ってきました。
早く芽が出ないかな〜
って、気がはやい?(笑)
2017/6/16-1

アジサイも買ってきました。
何が大変って、徒歩なんですもん!
この大きいのを歩いて持って帰ってきたんですっ!
2017/6/16-10

売られていた状態では鉢が小さくて安定が悪いので、大きい鉢に植え替えました。
2017/6/16-2

ホップコーン??
調べてみると、ポップコーンというアジサイの種類はあるようですが?
英語表記もHopcornって書いてあるの。
2017/6/16-3

今月末には鎌倉にアジサイを見に行く予定。
楽しみ〜♪

炎天下の作業でたっぷり汗をかき、夕方シャワー浴びてすっきりさっぱり
疲れてちょっと眠くなっちゃいましたが(笑)。



相変わらずのレタスとキュウリとトマトと海藻のサラダ。
ミネラル豊富で低カロリーの海藻は絶対に食べた方がいい食材って気がします!
2017/6/16-4

用意してあったチキンブレストは焼くだけ。
2017/6/16-5

焼いた後のフライパンに白ワインとレモンを入れて作るソースがこれまた美味しいの〜〜〜!!!!!
2017/6/16-6

チキンは小さく切った方が調理しやすいけれど。
お皿いーーっぱいのチキンブレストのフライ、美味し楽し♪
わ〜いわ〜い
2017/6/16-7



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがサーディーンのあれをサーモン&ホタテの豪華バージョンで作ってくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
りぷママさんはお嬢様ご夫婦と同居でいらっしゃるのだけど、その娘婿殿がドイツの方。
そして、料理のデキる男!!!
見て〜!美味しそうでしょ?!
ほうれん草とフェタのパイですって。
2017/6/16-9
「いいわね〜。外国人のご主人ってなんでもやってくれるんでしょ?掃除も料理も。」
そんなことを言われたことがありますが、少なくともりぷママさんの娘婿殿(ニーチャ)はお料理はできるもんね!
すごいな〜〜!!!
りぷママさんのサーディーンのあれの豪華版、サーモンとホタテのあれの記事はこちらから☆



ガーデニングは大きなレジ袋1袋分と決めていたのに。
リミッター外してしまい、頑張りすぎたおバカ。
親指は豆ができて、中指は腫れ上がってしまいました。
あぁ、本当にバカだった。
1袋だけにしておけば、今日もやれたのに...
2017/6/16-8





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(12) | Trackbacks(-)

クスクスを買うまでの道のり

クスクスがなかったことを言い訳に...
ディナーは一昨日のポークwithズッキーニをあっためるだけだし。
行っちゃえ行っちゃえ〜!
梅雨が始まる前に楽しく歩こう

で、歩いてカルディ。
寄り道しなければ30分かからないのだけど、ここまで来るのが遠かった!(笑)
カルディのクスクスは2種類。
前回買ったのが右側のだったので、今回は左側のリッチを買ってみました。
経験上、味に大した違いはないのですが(笑)。
2017/6/7-1


なんでカルディが遠かったのかと言えば。
だってぇ〜。
遠回りして、美術館裏の森も通ったりしたけど。
ユニクロに寄ったんだもん!←実はそれが主目的だったりする(笑)。
だってだって、この日からUNIQLO Uの日本製コットンフレアワンピース(ノースリーブ)がさらにお値下げになって、まさかの1990円になっていたんですもの。
2017/6/7-6

最寄り店でおそらくラスト1だったカーキをゲット。
私にとって、2枚目のカーキ。
このコットンフレアワンピース(ノースリーブ)の4着目。
この夏たくさん着なくっちゃ♪
2017/6/7-2


単純往復でも1時間以上。
少し遠回りしたし、お買い物したし、歩いた時間は3時間強。
このクロックスなら、いくらでも歩けるの!
2017/6/7-3

かかともついてるタイプ(クロックス カディ)なのでタイツを履けば、真冬以外の3シーズンOK。
それはそれは歩きやすく重宝して、2014年のヨーロッパ旅行にも2015年の銀婚旅行にも履いていって、たっくさん歩きました。
2017/6/7-4

だけどだけど。
さすがに履きすぎて伸びた(?)らしく、土踏まずが痛くなっちゃったのでバイバイしました。
裏もずいぶんすり減ってたし。
きっかけは父の病院に通う事でしたが、クロックスとムートン(ブーツ&スリッポン)はある意味、私の人生を変えました。
それまではハイヒールしか持っておらず、チャラチャラと歩いていたのが、ガンガン歩くようになったんです。
今は歩くのがとても楽しいもん!!!
黒のクロックスカディさん、お世話になりました。
ありがとう。さよなら。
そしてもちろん!
買い置きあります(笑)。
ネットもお安いですが、実はドンキも狙い目!
980円なんていうのも何度か出会いました。
サイズが合えば超ラッキー!


2回目のポークwithズッキーニ
煮込まれて、野菜の形がなくなってきました。
2017/6/7-5

もう、本気で美味しい〜!
この夏、また作らなくっちゃ♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(8) | Trackbacks(-)