食欲に裏打ちされたやる気

鶏肉は味の乗りにくい食材。
なので、あらかじめ塩胡椒して時間をおいた方がより美味しくなります。

鳥もも肉。
苦手な皮と脂は取り除いてます。
これで、カロリーも胸肉とほぼ同じ。
2017/11/15-1

たまねぎのくし切り、ベーコン少し。
夫用の主食ジャガイモ。
マッシュルームが高いので、隠れて見えない下半分はエリンギ。
2017/11/15-2

煮込み用のお鍋にはニンニクのみじん切り。
2017/11/15-3


さぁ、調理開始。
ビニール袋に小麦粉を入れてシャカシャカ。
2017/11/15-4

フライパンで焦げ目がつくまで焼いたら煮込み鍋に移し、
2017/11/15-5

夫の昨晩の飲み残しの赤ワインをドボドボ。
ちなみに私は白ワイン党
そんなことどーでもいいけど(笑)。
2017/11/15-6

さっきのフライパンでたまねぎとベーコンも炒めて、煮込みのお鍋に追加。
2017/11/15-7

フライパンに油が残っていたらマッシュルームも炒めるつもりでしたが...
残ってなかったので、そのままマッシュルーム&エリンギも投入。
蓋をしてしばらく(20分もあれば十分)煮込みます。
2017/11/15-8

さすがに室温ではマーガリンも溶けなかったので、30秒ほど電子レンジにかけてから練ったブールマニエ。
2017/11/15-9

煮汁を入れてガーッとしてお鍋に戻し、
2017/11/15-10

ひと煮立ちすればとろ〜り♪♪
2017/11/15-11

はいっ、私のお皿。
個人的にはこのたまねぎが大好きで。
小さめのたまねぎを2個使ったのですが、私が確実に1個以上は食べちゃったかな?って感じ。
2017/11/15-12

かな〜りお腹いっぱいになりました。
ポンポコリン♪
しかもたまねぎで?(笑)
鳥の赤ワイン煮込み(コックオヴァン)




作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
ダイエッターmikaちゃんはきなたんにお仕えしながら(笑)、お仕事もして、自分のランチも持参&時々お姉さまのランチや夜ご飯まで用意して。
その上、フラダンスや観劇などの趣味にもとてもとても忙しくしてます!
そしてご高齢のお母様もいらっしゃるのだけど...
よかったよかった!!!
ご退院おめでとうございます
そして、写真もとても細くなっちゃったmikaちゃん。
2017/11/15-13
なななななんと!
このシックな色合いの素敵なボーダーシャツは500円だったんですって
おそるべししまむら。
今度行ってみなくっちゃ。
mikaちゃんのイタリアンロースポークの記事はこちらから☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(11)

そういうことでした

久しぶりにサーモンブロックが買えました。
2017/11/9-1

今年はサーモン高いな〜とか、あまりサーモンブロック見かけないな〜とか思っていたら。
なんと!
世界的なサーモン不足なんだそうです。
サーモン輸入減
やだな〜。困るな〜。
サーモン養殖、頑張ってくださ〜い!!!


サーモンブロックといえば、夫の大好きなのはこれ。
アーモンドサーモン
アーモンドをのせてオーブンで焼くだけですが、アーモンドの風味がとてもいいの♪
2017/11/9-2

焼けた〜〜!
2017/11/9-3

その間、私はペイザンヌスープを作り(左)、マッシュポテトを作り。
2017/11/9-4

残っていた生クリームをたっぷり入れたら、まぁ、あなた!
わたくし史上最強のマッシュポテトができちゃったのよ!!!
2017/11/9-5

このマッシュポテト、食べ物というより飲み物。
口に入れると、ジャガイモの風味と生クリームのふくよかな味わいが広がり、次の瞬間に消えて無くなる!(笑)
やばいわ〜〜〜。
↓かろうじて写っていたレモンバターソース。
2017/11/9-6

それでも主食としてはジャガイモはまだ野菜ですから、栄養的にもカロリー的にもヒジョーに優れているとは思うのです。
そうは思うのだけど、生クリームたっぷりのマッシュポテトはやっぱりやばいわ〜(笑)。
ちなみに、ペイザンヌスープは冷蔵庫にある野菜を角切りにしてコンソメで煮込むだけ。
レシピにするほどでもありません。
基本食材はたまねぎ、にんじん、キャベツ、ジャガイモ、ベーコン。
私はジャガイモは入れませんでしたが、セロリを入れても美味しいと思います。
野菜の優しい甘みと味わいがとても好きです。



さてさて。
今晩はまだおデートなのよん。
もし、表参道で手を繋いで歩くインターナショナルカップルを見かけたら、それは私たちかも
では、行ってきま〜す♪




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/09 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

旅行中のコーディネイト

山口旅行でも履いて行ったでも履いていったワイドパンツがとても楽だったので...
と思ったけど。

そうだ!
今度はチャリに乗るかもしれないから、ワイドパンツは裾が汚れちゃう。
なので、チノパンのコーディネートに変更。


1日目。
イネスのチノパン(今年の春夏物)
ボーダーもネックレスで大人仕様。
これは何年も前のユニクロコラボ。
やっぱり海に行く日のボーダーって気分が盛り上がるわ〜。
そしてこのTシャツはその日の夜からパジャマになる予定。
2017/8/24-2

2日目。
UNIQLO Uの白T。
今年の春夏物。
2017/8/24-3

3日目。
ユニクロ×ルル・ギネスの猫。
なぜか、これを着ると夫が「かわいい!」と喜ぶんです(笑)。
2017/8/24-4

そして、花柄のブラワンピース。
これなら温泉入った後もパンツの上にこれ1枚で大丈夫!
楽だし、夕食の時も華やかだし♪
今回は全部ユニクロ
2017/8/24-5

問題はこれ。
天気予報は最高気温が30℃未満。
海に入れるかどうか。
この数日は暑いのですが、最高気温22℃なんて寒い日があったので、気分的には夏は終わった感じだし。
2017/8/24-6

となると、ライフジャケットなどスノーケル用具の入ったこの大きなバッグを持って行くかどうかも問題。
でも、せっかく海に行くのに持っていかないっていうのもな〜。
2017/8/24-1

そもそも、今年買った水着はどうなった?って話もあるし(しかも2着も!笑)。
少し荷物が多くなりそうです。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2017/08/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)

タンドリー?タンドーリ?

日本ではタンドリーで通っていますが、日本以外ではタンドリーと言っても首を傾げられるのではないでしょうか。
綴りはtandoori。
つまり、タンドーリが正解。
イギリスはインドを長い間植民地にしていました。
イギリス国内でもインド系の人を多く見かけます。
ダージリンなどの紅茶もインドから。
実はかなり縁が深いんです。



鶏胸肉は火が通りやすいように厚みに包丁を入れて、開きました。
2017/4/19-2

ヨーグルトマリネ。
今回はターメリックやパプリカなども入れました。
2017/4/19-1


鶏肉は味が乗りにくいので、長く漬け込むほど美味しくなります。
1〜2時間でもいいけれど、できたら半日以上。
前日にやっておいてもいいかも。
2017/4/19-3


あとは焼くだけ。
クミンシードもパラパラと。
アルミフォイルの方が焼き上がりは好きですが、パイ皿も簡単。
漬け焼き機能で20分ほどでした。
2017/4/19-5


もお〜、このライタが美味しいの!!!
普通の玉ねぎでも美味しいのですが、新玉ねぎを使うともっと美味しい!
パイレックスの一番大きいボウルを使ってます。
2017/4/19-4


ダイエット料理?! タンドーリチキンとライタ
*上のやり方が簡単すぎて、記事中でリンクしているタンドーリのやり方はすっかりやらなくなってしまいました(笑)。
2017/4/19-6

チキンもジューシーで、何より新玉ねぎを使ったライタの美味しいこと!!!
シャクシャク、歯触りもいいし♪
2人で500gのヨーグルト1パック完食しました。
新玉ねぎの今の季節にぜひお試しあれ。



昨日のグレープフルーツゼリーに味をしめ、トマトゼリーもいいかも?!
セロリパウダーで香りを加え、オリーブオイルを垂らしてたべました。
...が、トマトジュースはジュースで飲んだ方が美味しかった(笑)。
いいアイディアだと思ったんだけどな〜。
2017/4/19-7





今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/04/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(11)

ぐるっと台湾4日目(真夜中!)

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

廊下から聞こえる大きな音。

そして、中国語で叫ぶ声。



目が覚めました。

時計を見ると深夜1時。
こんな時間についたツアーがあるのかな?
そして。


ピンポ〜ン♪

部屋のチャイムが鳴らされました。
もうヤダ〜。酔っ払って部屋間違えてるの?

今度は小刻みに、
ピポピポピポピポ


そして。
バンバンバンバン

部屋のドアを激しく叩く音!

チェーンをかけたまま、夫がドアを開けると、そこには消防士!

Fire alarm !



その一言で私も飛び起きました。
ダウンジャケットを着て、バッグだけ持って階段で1階へ(私たちの部屋は別館7階でした)。

本館1階ロビーに行くとそこにはすでにたくさんのお客さん。
避難してきた人ばかりで、ホテルスタッフはわずかフロント2人だけ。
そのフロント係に頼んで、ガイドさんの携帯にに電話してもらいました。

「火事なんです!みんな本館1階に避難しています!大変なんです!」


そして、それまでバラバラだった1号車のメンバーを「レストランに集まるように声かけて」と若い子に指示を出しました。
自分は動かなかったけど(笑)。



火災報知器、まったく鳴らなかった!
館内放送何もなかった!
ホテルスタッフの避難誘導etc、まったくなし!
加えて驚いたのは、ツアー客!
8割くらいの人が着替えてスーツケース持ってエレベーターで逃げてきてた!!!



カメラもアクセサリーもすべて部屋に置いてきました。
命さえ助かれば!




もうだいぶ落ち着いてきた頃、充電が終わってたまたまバッグに入っていた古いアイフォンで数枚。
消防車、何台来ていたのでしょうか。
2017/3/31-1

2017/3/31-2

ロビーでは激昂してフロントに詰め寄る人あり。
311以来、いつでも逃げられるようにパジャマは着なくなりました。
この時もTシャツ&ルームパンツでよかった。
パジャマだったら、「着替えなくちゃ」と思ったかも。
みなさん、しっかり着替えてますが。
2017/3/31-3


避難してから約2時間。
3時頃にようやく安全が確認され、部屋に戻ることができました。
廊下に充満する灯油の臭い...


目は冴え、神経も昂り、眠れませんでした。
当たり前です。
「ガイドさんに電話して、みんなを集めるように指示を出したし。私、ちょっと役に立ったよね?」
誰も気づいていなかったと思うし、誰にも褒めてもらえなかったけど、ベッドの中でちょっぴり自己満足。
もちろん、翌朝夫には話したし、こうやってブログに書いて自慢してるし!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
ランキングボタン、押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ