私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

タンドリー?タンドーリ?

日本ではタンドリーで通っていますが、日本以外ではタンドリーと言っても首を傾げられるのではないでしょうか。
綴りはtandoori。
つまり、タンドーリが正解。
イギリスはインドを長い間植民地にしていました。
イギリス国内でもインド系の人を多く見かけます。
ダージリンなどの紅茶もインドから。
実はかなり縁が深いんです。



鶏胸肉は火が通りやすいように厚みに包丁を入れて、開きました。
2017/4/19-2

ヨーグルトマリネ。
今回はターメリックやパプリカなども入れました。
2017/4/19-1


鶏肉は味が乗りにくいので、長く漬け込むほど美味しくなります。
1〜2時間でもいいけれど、できたら半日以上。
前日にやっておいてもいいかも。
2017/4/19-3


あとは焼くだけ。
クミンシードもパラパラと。
アルミフォイルの方が焼き上がりは好きですが、パイ皿も簡単。
漬け焼き機能で20分ほどでした。
2017/4/19-5


もお〜、このライタが美味しいの!!!
普通の玉ねぎでも美味しいのですが、新玉ねぎを使うともっと美味しい!
パイレックスの一番大きいボウルを使ってます。
2017/4/19-4


ダイエット料理?! タンドーリチキンとライタ
*上のやり方が簡単すぎて、記事中でリンクしているタンドーリのやり方はすっかりやらなくなってしまいました(笑)。
2017/4/19-6

チキンもジューシーで、何より新玉ねぎを使ったライタの美味しいこと!!!
シャクシャク、歯触りもいいし♪
2人で500gのヨーグルト1パック完食しました。
新玉ねぎの今の季節にぜひお試しあれ。



昨日のグレープフルーツゼリーに味をしめ、トマトゼリーもいいかも?!
セロリパウダーで香りを加え、オリーブオイルを垂らしてたべました。
...が、トマトジュースはジュースで飲んだ方が美味しかった(笑)。
いいアイディアだと思ったんだけどな〜。
2017/4/19-7





今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
未分類 | Comments(11) | Trackbacks(-)

ぐるっと台湾4日目(真夜中!)

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

廊下から聞こえる大きな音。

そして、中国語で叫ぶ声。



目が覚めました。

時計を見ると深夜1時。
こんな時間についたツアーがあるのかな?
そして。


ピンポ〜ン♪

部屋のチャイムが鳴らされました。
もうヤダ〜。酔っ払って部屋間違えてるの?

今度は小刻みに、
ピポピポピポピポ


そして。
バンバンバンバン

部屋のドアを激しく叩く音!

チェーンをかけたまま、夫がドアを開けると、そこには消防士!

Fire alarm !



その一言で私も飛び起きました。
ダウンジャケットを着て、バッグだけ持って階段で1階へ(私たちの部屋は別館7階でした)。

本館1階ロビーに行くとそこにはすでにたくさんのお客さん。
避難してきた人ばかりで、ホテルスタッフはわずかフロント2人だけ。
そのフロント係に頼んで、ガイドさんの携帯にに電話してもらいました。

「火事なんです!みんな本館1階に避難しています!大変なんです!」


そして、それまでバラバラだった1号車のメンバーを「レストランに集まるように声かけて」と若い子に指示を出しました。
自分は動かなかったけど(笑)。



火災報知器、まったく鳴らなかった!
館内放送何もなかった!
ホテルスタッフの避難誘導etc、まったくなし!
加えて驚いたのは、ツアー客!
8割くらいの人が着替えてスーツケース持ってエレベーターで逃げてきてた!!!



カメラもアクセサリーもすべて部屋に置いてきました。
命さえ助かれば!




もうだいぶ落ち着いてきた頃、充電が終わってたまたまバッグに入っていた古いアイフォンで数枚。
消防車、何台来ていたのでしょうか。
2017/3/31-1

2017/3/31-2

ロビーでは激昂してフロントに詰め寄る人あり。
311以来、いつでも逃げられるようにパジャマは着なくなりました。
この時もTシャツ&ルームパンツでよかった。
パジャマだったら、「着替えなくちゃ」と思ったかも。
みなさん、しっかり着替えてますが。
2017/3/31-3


避難してから約2時間。
3時頃にようやく安全が確認され、部屋に戻ることができました。
廊下に充満する灯油の臭い...


目は冴え、神経も昂り、眠れませんでした。
当たり前です。
「ガイドさんに電話して、みんなを集めるように指示を出したし。私、ちょっと役に立ったよね?」
誰も気づいていなかったと思うし、誰にも褒めてもらえなかったけど、ベッドの中でちょっぴり自己満足。
もちろん、翌朝夫には話したし、こうやってブログに書いて自慢してるし!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
ランキングボタン、押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
未分類 | Comments(9) | Trackbacks(-)

台湾到着

キャセイパシフィックで台湾へ。
2017/3/19-2-3

台中のホテルにようやく落ち着きました。
台湾時間夜11時前。
日本時間だと12時前!
2017/3/19-2-1


明日のモーニングコールは6時。
ゆっくり寝てる時間ないよ〜!(笑)
とにかく無事着きました。
未分類 | Comments(3) | Trackbacks(-)

晩夏の夕方、海辺にて

9月4日、日曜日。
江の島を歩いて汗かいてビール飲んで。
太陽もずいぶん傾いてきました。
江ノ電乗って、長谷へ。
2016/9/4-21


この日のお宿。鎌倉あじさい荘
こちらのレビューにもある通り、江ノ島鎌倉周辺って屈指の観光地で概してお高めの中、1泊2食で1万円前後とここはリーズナブル。
2016/9/4-22

お部屋は和室プラス窓側に椅子の一般的な旅館タイプ。
2016/9/4-23

カーテン開けると海!!!
2016/9/4-24

ブラブラお散歩に出ました。
ホテル目の前の由比ヶ浜。
そして超心配性の誰かさんは万が一の時(地震&津波)の避難路を確認。
私は考えもしませんでしたが、結構大事なことかもね。
2016/9/4-25

お部屋からも見えた、ホテル前の公園にて本日3度目のビール。
2016/9/4-26

蒸し暑かった日も夕方になれば涼しく、海を眺めながらビールを飲んで、とてもリラックス。
いい表情で撮れたので、FBのプロフィール写真にしようかしら?と思ったのだけど。
眼瞼下垂手術して、もうこの顔には戻れないのでした...
2016/9/4-30

お風呂入ってお化粧落としてシャンプーしてスッキリ。
やっぱりお化粧はした方(上の写真)がちょっと綺麗だわね(笑)。

...がいつものパターンなのですが、この日は夜にお風呂入ったのでした。
腕が日に焼けて黒い。
2016/9/4-31

お食事も期待以上の味!
2016/9/4-27

ご飯はしらす山盛り。
お昼も生しらすだったし、この日お魚何百匹食べたかな(笑)。
2016/9/4-28

いい1日でした〜!!!
2016/9/4-29






Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
未分類 | Comments(7) | Trackbacks(-)

うちは入籍していません!

福原愛ちゃん、結婚しましたね!

「オリンピック終わったら、愛ちゃん絶対結婚するよ〜!」

私の予想、ズバリ的中!


でね、一部スポーツ新聞(?)が入籍と報道していたようですが。
国際結婚の先達として言わせてもらうと...


国際結婚は入籍できません!!!


だってさ〜、入籍って戸籍(日本国籍)あってのこと。
そもそも戸籍のない人と結婚するのだから、入籍できるわけないじゃん。
なので、結婚しても基本的に苗字は変わりません。
私は結婚したら変わるもんだと思っていたので、変わらないことにびっくりしました。
でも、周りの人は私と同じで、結婚したら同じ苗字って思うでしょ?
なので、改姓届けを出して苗字変えたの。

ちなみに入籍していなくても、私の戸籍に夫と結婚したことは記載されています。
4年前からは住民票にも夫の名前が記載されるようになりました!
その前は、私一人の名前しかなくて、一人暮らしみたいでさみしかったの〜(涙)。
結婚して22年で、やっと二人暮らしの住民票になりました!!!



長野旅行後の様子をまとめてアップ。誰も興味ないかもだけど...
軽井沢で買ってきた大きなズッキーニを使って、クスクス
野菜がたくさん食べられて好きです♪
2016/8/27-1


なんかものすごいめんどくさい気分の時に作ったカントリースタイルパイ
なんであんなにめんどくさかったのか、今となっては覚えてないけど(笑)。
ローストしたビーツの残りも食べてます。
2016/8/27-2


で、次はすごくやる気のありそうなローストチキン
スーパーで好きな食材見つけると、俄然!やる気が出ます(笑)。
とは言っても簡単ローストチキン。
中に詰めるのはなんでもいいの。
野菜室でしなびかけていたレモンを包丁でグサグサ刺してお腹に入れました。
2016/8/27-8

バター散らしてオーブンに入れて、
2016/8/27-9

焼き上がり〜〜♪
2016/8/27-10

一家の主人が切り分けます。
子供が憧れる大人の男の仕事。
ほんのりレモン香るローストチキン、とっても美味しかったです!!!
2016/8/27-11


1.4kgのチキンは2人暮らしでは食べきれなくて、残りは目先を変えてナシゴレン
コラーゲンたっぷりのグレイビーソースを入れてご飯を炊いています。
ビーツはこの日で最後。
2016/8/27-3

夫は黄身を崩して混ぜて食べる人。
私は黄身は一口で味わう派。
2016/8/27-4


何か用事があってお出かけした日は外食。
スカートは今季物のルメール(ユニクロ)。
レディな感じが気に入って、赤と黒を買いました。
2016/8/27-5

フライドポテト食べたい病が止まらない!
2016/8/27-6

メインはポークカツレツ、ボロネーズソースだったかな。
初めて入ってみたお店ですが、お味も悪くないし、何よりお値段二重丸!!!
また行きま〜す!
2016/8/27-7



衝撃的な(?)タイトルでびっくりさせてごめんなさいでした
「実は入籍してないの」って、みんなすごく驚くのよ〜!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




未分類 | Comments(9) | Trackbacks(-)