私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ SEARCH ≫ ビーフパプリカ の検索結果
SEARCH ≫ ビーフパプリカ
      

出かける時はいつも、手がフク

昨日の朝、夫が職場から電話をかけてきました。

もしかして、手がフクのを忘れた?

むむ?
ハンカチ忘れた?
濡れた手で出かけた?

ああ~~!!!
手を振るのを忘れたのね~!

そうそう、昨日は目覚ましのかけ間違いかなんかでちょっと焦って出かけたから、私がリビングから手を振っていたのに、夫は腕時計を見ていて私を見なかったんです。
“ごめんなさい”
って、それで電話してくれたのね♡
その頃私は、ひとりでゆっくりお風呂に入ろうと準備中でした(笑)。

いつもはもったいなくてシャワーだけ。
だけどこのところ寒い日が続いてて、ちょっとだけ贅沢をして、温まるのも悪くないかな。と。
うちのバスタブはピンク(実際の色はもう少しピンク)。
2階にあります。2階はトイレもピンク。
お風呂2/17-1

キラリンみたいなチャイムと女性の声で、お湯張り完了を知らせてくれました。
お風呂にお湯を入れたことがほとんどないので、聞き慣れない音にびっくり!(笑)
お風呂2/17-2
自然光の中で入るお風呂大好き。
温まりました~♪♪
夜にはまた小雪の舞うとても寒い日でした。

しあさって(2/21)は夫の誕生日。
カードを書きました。
バースデーカード2010
To the world, you may be one person.
But to me, you are the world.
世界にとっては、あなたはちっぽけな存在かもしれない。
でも私にとっては、あなたが世界。

メッセージを読んだ夫はぎゅう~~~っと強く抱きしめてくれました。
“あ、あれね、グーグルから貰ったの”
You are too honest. 正直過ぎるよ~って笑ってたけどね!
(でもね、それは私のほんとの気持ちを代弁したものなのよ)

最近食べたもの。
豚ヒレ肉 赤ワインクリームソース
ポークフィレ・イン・レッドワイン2/11

ビーフパプリカ
ビーフパプリカ2/15


作ったよ~のご紹介♪♪
ウィスコンシン 湖の街ふだんの暮らしのHiromiちゃんが、イギリス名物 フィッシュ&チップスを作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
このあいだもHiromiちゃんの作ってくれたグーラッシュ・ペンハリゴンがそれはおいしそうで、私も作って記事にしたばかりだけど。
Hiromiちゃんのフィッシュ&チップスを見たら、また食べたくなっちゃいました!
だって、こんなにおいしそうなんだもん!!!
fish2.jpg
Hiromiちゃんは私が初めて会ったブログのお友達。
ちょうどアメリカに帰る前で、“今会わなければもう2度と会えない!”と思ったから。
でもね、実際に会ってほんとのお友達になったのに、もう2度と会えないかもって辛いです。
きっと、いつかまた必ず逢えるよね!Hiromiちゃん♪
Hiromiちゃんのフィッシュ&チップスの記事はこちらから☆
おのろけ | Comments(36) | Trackbacks(-)

Beef Paprika

たまにこれ、食べたくなります。えび満月。
これは安いのだからカタチのままのエビは入ってませんが。
エビ満月
ちょっとピンぼけ。
夫の兄嫁は、日本の製品最高!!と思ってくれている人なので、えび満月を食べても、

ブローチにもなりそう!ほら!!

胸にあてていました(笑)。


ラウンドステーキ(牛)を買ってきました。
Beef Paprika 1
これはもも肉ですが、比較的柔らかくステーキでも食べられるし、しかもお値段も安い!!
カルボナードブッフみたいな煮込みにしてもおいしいし、薄切りにしてビーフストロガノフもよく作りました(最近は薄切り肉を使うけど)。
これを使って、



Beef Paprika (ビーフパプリカ)

グーラッシュ(ハンガリー料理)の牛肉版です。
これね、私は半量で作りましたが、たくさん作っても少し作っても手間やガス代、電気代一緒!
多めに作って、冷凍してもいいと思うので、オリジナルレシピの分量を書きます。

煮込み用のステーキ(braising steak)1.4kg、適当な大きさに切って、バターかマーガリン75g(これは適当でいいの)で強火で焼き目をつけます。
私は脂も取っちゃいました。
Beef Paprika 2

焼けたのから、どんどんキャセロールへ。
Beef Paprika 3

肉を焼いたあとのフライパンで、玉ねぎ675gとにんじん450gの薄切りを約5分、軽く色づくまで炒めます。
Beef Paprika 4
ここでオーブンの予熱(150~170℃)を始めるといいと思います。

小麦粉大さじ4、パプリカ大さじ4を振り入れ、2~3分炒め合わせます。
キャラウェイシードがあれば、大さじ1位入れるのをおすすめ!
Beef Paprika 5

コンソメ3~4個を溶かしたスープ900mlを徐々に加え、牛肉のキャセロールに入れます。
Beef Paprika 6
あとはフタをしてオーブンに入れて2時間。
オーブン任せで好きなことをしてればいいんです。
私はオーブンの中にアルミフォイルでくるんだじゃがいもも入れて、ついでにローストポテトも作りました。
煮込みなので、オーブンを使わず、直火(弱火)でもできます。

仕上げにサワークリーム150mlを混ぜて、できあがり!!
Beef Paprika 7
肉を食べたあとに、じゃがいもをフォークでつぶして、ソースとぐちゃぐちゃに和えて食べました!
レストランではできない、おうちならではの食べ方です。
ごはんでもおいしそう!!


きのう、作ったって教えて!と書いたかいあって、作ったよ~のご報告いただきました!!!!!
まずね、先週デートしたHiromiちゃん蒸し豚のねぎソースを作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃんありがとう~~~♪♪
Hiromiちゃんの、蒸し豚のねぎソースの記事はこちらから☆
今はブログでギリシャ旅行中。
ハラハラどきどきよ!!

それからAKIちゃんは昨日も書いた通り、ジャンバラヤを作ったって書いてくれたし(私のほうが先走っちゃった!)。

1週間おきに、ケンさんの子供のお母さんをしてるモナちゃんチキンアルジャントゥーユを作って、子供たち(ってったって、17歳と14歳!)に食べさせてくれたみたい♪♪

ピータンままちゃんパプリカチキン、3回は作ったって教えてくれました。

ベジタリアンのpetite ninaちゃんは、肉を使わずにArroz con Polloを作って記事にしてくれました♪♪
petite ninaちゃん、ありがと~♡
petite ninaちゃんの Arroz con Pollo の記事はこちらからも☆
鳥肉が入ってないから、Arroz sin Pollo。
ものすごく美しくできて、びっくり!!!
センスがいいわ~~~!

スペインのお米料理などについて、ちょっと書きたいことがあるので、それはまた今度。
皆さん、作ってくれてありがと~~~!!!


最後にうちの前の工事現場。
取り壊し工事
ここに家が2軒、アパートが1棟あったんです。
跡地に4軒の戸建てを建てるらしいです。
このパワーショベルで、うちががたがた大揺れでした。
だけど、パワーショベルを扱ってる人たち、かなりの技術で驚きもしました!
パワーショベル2台で、家を取り壊し、解体ゴミを分別し、コンクリートを砕き、ふるい、整地。
これから少し静かになるでしょうか?!
まだパワーショベルがいるしなぁ…


FC2 Management