私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

対戦国を食ってやろう作戦 クロアチア編

ついにベスト16!
今回も食ってやろう作戦です。
色々調べて、肉詰めパプリカとタコサラダの2品を作ることにしました。
コレというレシピではなく、あちこち見て私のやり方で。


クロアチアといえばコレ。
我が家で普段から使っている万能調味料べゲタ。
KALDIで買っています。
2022/12/10-3


ほら、クロアチアなの!
2022/12/10-4


まずは前菜。
タコすっごく高いけど、そんなこと言って負けたら嫌だから。
普段は買わないけど、昨日は買いました!
100g498円、小さいタコ足2本で500円くらい。
メイン料理より高い(笑)。
2022/12/10-1


サラダたまねぎとニンニクのみじん切り、思いつきで我が家で採れたレモンもちょっと、塩胡椒、お酢とオリーブオイルが大さじ1と大さじ2。
冷蔵庫で3〜4時間マリネ。
2022/12/10-2


続いてメインディッシュ作り。
たまねぎとじゃがいもをバター(マーガリン)少しで炒め、トマトジュースドボドボ。
べゲタで味付けし、野菜が柔らかくなるまで火を通し、
2022/12/10-5


ブレンダーでガーッとやれば、トマトスープのできあがり。
2022/12/10-6


たまねぎとニンニクのみじん切りに、浸水させておいた生米。
2022/12/10-8


合挽き肉(250gくらい)とべゲタを加えてよく練って。
2022/12/10-9


薄く小麦粉を振ったパプリカに詰めて。
2022/12/10-10


トマトスープのお鍋に入れて蓋をして弱火で、時々スープをかけながら煮込むこと約1時間。
2022/12/10-11


きゅうりとミニトマトとパプリカの切り取った部分も刻んで、マリネしておいたタコと混ぜました。
2022/12/10-12


綺麗なサラダ!
アドリア海の青い海と青い空を思い出します。
2022/12/10-13


肉詰めパプリカにマッシュポテトを合わせるのがクロアチア流とか。
この味付けにもべゲタを使いました。
2022/12/10-14


パプリカとろとろで美味しい〜!
お米にもしっかり火が入っていました。
そしてこのトマトスープがマッシュポテトにもよく合って!
2022/12/10-15


残念ながらクロアチアワインは見つからず。
でも前回はスペインワインを飲んで勝ったので、またスペインワインです。
しかも金メダル受賞ワインなので、これを飲んでおけば優勝に手が届くかも?
2022/12/10-7


食洗機使えないので普段は使っていないバカラのグラスもまた登場。
2022/12/10-16


クロアチア、めっちゃ美味しく料理して食ってやりました!
できることはやった。
あとは祈って寝る。
で。
負けちゃった。
でもよく戦ってくれました。
ありがとう〜
食ってやるシリーズも楽しかったしね。


*追記
食ってやる作戦、イングランド戦で継続します!







NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

負けちゃいましたね。
でもでもベスト8よく頑張りましたよね。

月曜日だから見ないでおこう…って思いつつ
結局見ちゃいましたよ(笑)
なので本日完璧寝不足⚽やばいです。
クロアチアを食って飲んじゃえ~
クロアチア料理がことのほか美味しそうで
目がv-238v-238v-238
お皿の上のパプリカが何かぽこっとしてて
可愛いし~v-238
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2022.12/06 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんっと残念だったよね。
私、涙出ちゃったもん。

クロアチア原産とは!!
昨日は私、何もやる気が起きなかったわ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2022.12/07 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さまも頑張ったわね❤︎
妻さまも選手のみんなもお疲れ様でした。
普段使いのべゲタが
クロアチア産だったとは驚いたわ!
色が鮮やかなディナーね♫

試合見てないけどあの負け方はいつも、
ゴールキーパーが気の毒なのよ。
キーパーだけの所為じゃないのに
特に日本選手は誤りまくるんだもの。

ありがとう日本🇯🇵とお礼が言いたいな。
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2022.12/07 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

v-354mikaちゃん
>月曜日だから見ないでおこう…って思いつつ
結局見ちゃいましたよ(笑)
mikaちゃんは朝も早いし、ほとんど寝なかったんじゃない?
うちは仕事最優先の人がいるから、平日は絶対無理。

クロアチア料理、あれだけ美味しく食べたのに負けちゃって。
なんで〜〜?(涙)

v-354reeちゃん
>私、涙出ちゃったもん。
ライブで見たら泣くかもね。
うちは朝起きてから結果だけを見たので、涙も出なかったけど。
残念だったな〜〜。
クロアチア料理はとっても美味しかったのに。

v-354pcommeparisちゃん
>普段使いのべゲタが
クロアチア産だったとは驚いたわ!
うん。隣国スロヴェニアに行った時に買ったのが最初。
結構いい仕事してくれるよ。
マッシュポテトなどもこれで一段美味しくなる。
そしてクロアチア料理もとっても美味しく食べたのに、負けちゃったなんて(涙)。

こちらの時間では明日の明け方、今度はフランス=イングランド戦だね。
今晩はフランス食って飲んでやるつもり。
ごめんね〜。
イングランド勝つから(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2022.12/10 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター