イギリスの田舎では

2017.11.28 19:00|食べ物
甘くない食事パイを作ります。
パイはイギリスでもとても人気のあるお料理。
カントリースタイルパイ
訳すと「田舎風パイ」。
日本語だと田舎とパイが結びつかない気もするけど(笑)。


解凍したパイシートと、小さめの豚ヒレ1本サイコロ状にカット。ベーコン。
ボウルの中にはたまねぎとじゃがいも、どちらもサイコロ状。そしてニンニクみじん切り。
2017/11/28-1

全部まとめて入れて、塩コショウ。
オールスパイス...これは苦手な方いらっしゃるかも。私も結婚当初はあまり得意ではありませんでした。なのでなくても。
それとタイム。
2017/11/28-2

白ワインとブランデー各大さじ1を加えてよく混ぜます。
2017/11/28-3

パイシートの準備。
メンドくさがりの私は粉ふってキッチン汚れるのがイヤでね(笑)。
小麦粉使いません。
用意するのはクッキングペーパー大と小。
2017/11/28-4

パイシートを2枚。
端っこをちょっと重ねて乗せて、
2017/11/28-5

クッキングシートの上から麺棒で伸ばしてくっつけます。
残り2枚のパイシートも同様にくっつけて、できたらひとまわり大きめに伸ばします。
2017/11/28-6

パイの中身を山盛りに、どん!
縁に糊がわりの牛乳を塗って、
2017/11/28-7

周りをフォークで押さえます。
ツヤ出しは水溶き卵黄を塗ると、ピカピカのプロっぽい仕上がりに♪
変なところでケチる妻さんは牛乳で済ませます(笑)。
あとはオーブンにおまかせ75分。
2017/11/28-8



「スープは何がいい?」と聞くと、殿のご所望はシイタケスープ
じゃがいも、たまねぎ、しいたけ。
2017/11/28-9

バターかマーガリンで炒めて、お水とコンソメでちょっと煮て。
2017/11/28-10

ブレンダーでガーッとして味を整えるだけ。
2017/11/28-11


さぁ、パイも焼けました♪
2017/11/28-12

いつものように、切り分けは一家の主人。
2017/11/28-13

私のお皿のアーーーップ!
焼きたてパイは熱々ハフハフ!
2017/11/28-14

クリスマスに使いたいと思って、青と白の色違いで買ったお皿ですが...
お料理乗せると柄が見えないことに気づきました(笑)。
2017/11/28-15

食べると出てくるフクロウ。
って、今日も無駄な写真の多いブログでした(爆)。
2017/11/28-16



作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがポーク・オングロワーズと、ケルティックチキンを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
ちびさんはその週に作ったもの食べたものを備忘録も兼ねて記事にしてらっしゃるのだけど。
ななななんと!
今週はご主人様のルーツ、ロシア料理も登場!!!
ちびさんのポーク・オングロワーズと、ケルティックチキンの記事はこちらから☆
ちびさんのロシア料理のレシピにも飛べますっ




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

こんばんは

カントリースタイルパイ、
ダイナミックで凄いパイですね。
とても美味しそうですし、夫さん
の切ってる姿がオシャレで
素敵です(o^^o)
しいたけスープもビックリですが
凄く美味しそうです(⌒▽⌒)

いつもご紹介ありがとうございます、ちびです。我が家では妻さんのレシピが活躍しない週がないので、私の忘備録ブログには必ずつくれぽが入り恐縮です☺️
お目にかかったことがないにもかかわらず、妻さんのことは夫には私のお料理の先生、と紹介させていただき、お料理の先生のお家でこんなことがあったんだってー と、ブログで拝見したことを話しています。
このお料理はまだ作っていないので、今度挑戦します!
… そして、一種の業務連絡。レシピのカテゴリーのずーっと下にラム発見ラム発見!見逃してた!

このパイ一度作りました~。
おいしかったです。
あと、サーモンとチーズのパイも。
これも大好き。
久々に食べたくなりましたよ。
最近体重がよく増えるので、ちょっとパイなどからご無沙汰です。
でも妻さんは食べられても太られてない。
きっと他でうまいこと帳尻を合わせておられるのでしょうね。

そうそうお粉使ってパイ伸ばすと…
後からのお掃除が大変なんですよね~(笑)
私もクッキングシートとかビニール袋
とかに挟んで伸ばす方式でやってたな!
最近は…👿の食べ物(笑)パイとんと
ご無沙汰~!!
美味しいのわかってるけど…カロリー
考えると怖くて食べれなーい😁
でもでも来月はX'masだし…
作っちゃう❔
食べちゃう❔
悩む所だわぁ~😅

豪華だね~~~。
私も椎茸スープ欲しい!!
うちの2人がキノコ類嫌いだから、100%作れないわ~。

今日つくれぽ♪載せてます。

これもずっと美味しそうだと思ってた~
ダンナもプーもポットパイとか好きだからこれも喜ぶかも
こっちのパイシートは大きいからつなげて使わなくてもよさそうだし
と言うよりパイクラスト使っちゃおうかな
(って既にアレンジしようとしている)

山茶花と椿の見分け方ありがとう
こっちの気候ってちょっとおかしいから散り方を観察するわ~

カエルの足、南部とかだとスーパーで売ってたりする
足ヒレまでついたままだけど・・・(-_-;)

うんうん

日本では、田舎はおやきって感じ。
パイもイギリスではそんな存在なのかな。
日本では、洋風は都会なイメージだからね。

パイおいしそ~。
これもやろう!

スープ、だんなさんに聞いて、おいしそうなもの答えが返ってくるのがいいね。
彼は汁物好きですが、聞けばなめこか大根の味噌汁しか言わないと思うwww

v-354かこさん
>カントリースタイルパイ、ダイナミックで凄いパイですね。
あはは。面倒くさがりが作るとこういうことになっちゃいます。
でも、家庭料理ですから細かいことは気にしない(笑)。

しいたけをスープにするってそんなに驚きですか?
洋食ではマッシュルームスープは定番中の定番。
そのマッシュルームの代わりにしいたけを使っただけです。
とっても美味しいですよ〜♪

v-354ちびさん
こちらこそいつも作っていただいて嬉しい限り!
しかもちびさんのお家で話題にもしていただいてるなんて!!!
嬉しいな〜〜e-266

レシピのラム...一つだけ離れたところに入っちゃってたのね。
このコメント見て、カテゴリーの編集(と言ってもラムをちょっと上にあげただけだけど)したわ。
冷凍庫に大きなラムブロックが1年以上いるので、来年にはシチューにしたいっ!

v-354みーモフママさん
このカントリースタイルパイもサーモン&チーズパイも中身が生のまんま焼いちゃうからお手軽だし。
レシピを載せた頃はちゃんと粉ふって伸ばしてるのに、最近ではますます手抜きだわ(笑)。
でも。そうなのそうなの。
パイはもっと食べたいんだけど、カロリーがね〜。
とりあえず、お正月過ぎるまでは体重増えるのも仕方ないかな?と(笑)。

v-354mikaちゃん
カロリーがね〜。
でも美味しいからたまに食べちゃう。
個人的にはひき肉の方がやばい感あり。
そして最近ミートローフも食べたくって...
どうしよ〜。
とりあえず、温泉行くまでは我慢かな(笑)。

v-354reeちゃん
きのこ嫌いな人がいるのに、それをスープにしたらもったいないよ。
しかもしいたけだし!!!
こっちだとマッシュルームより安いけど、reeちゃんのところだとしいたけ高いでしょ?

つくれぽありがとう〜〜!!!
おそらく明後日くらいにご紹介記事書けるかな。
もう読んだんだけど、あとでコメントしに行くね。

v-354Snugglebuttさん
パイクラストって、焼いてあるやつ?
それだと屋根がないけど、どうアレンジするのかな?

へ〜、カエルの足は南部なんだ。
そりゃあ、アメリカは広いから地方によって食べ物も違うだろうな。
Snugglebuttさんはカエルお料理したことある?
クレオールかな。
ザリガニ料理もありそうな...

v-354KAYOKOさん
日本の田舎だと...へ〜、おやきなんだ。
私は肉じゃがとかかな?って思ったけど、おやきは思い浮かばなかったわ。
って、おやきもほぼ食べたことないかも。
バスツアーがトイレ休憩で寄るSAとかで見たことあるけど。
あ〜、わかった!長野にありそうなイメージ!

このパイいいよ〜。
パイって大体は中身にあらかじめ火を通して冷まして...って手間が必要だけど、これは生のまんま焼いちゃうから。
楽!!!
KAYOKOさんにはサーモン&チーズパイも強力オススメ!
お味噌汁はちょっと合わないけどね(笑)。

妻さまの正方形パイを見ながら、
フランスで買える直径30cmの丸型パイ生地を、
一枚だけ使って二重にする方法を考え始めたら日が暮れた。(笑)
カロリー高いから二枚は使いたくないんだもん。

そしてちびさんのブログへお邪魔したら、
そこからクックパッドのサーフが止まらなくなった。

自分のブログ更新しないで、
何やってんの私!!!




あわわわわー 😅 ラムレシピ、私が見たときにはカテゴリーの下から3番目くらいにあるようにみえたので、ずーっと下にと書いてしまいました。ごめんなさい。今日 さっそくラムシチュー作りました!

pcommeparisさん、私の拙いブログをみてくださってありがとうございます!実は時々そちらにお邪魔しています☺️

v-354pcommeparisちゃん
>一枚だけ使って二重にする方法を考え始めたら日が暮れた。(笑)
あらら、日が暮れちゃったの?
私なら二つ折りパッタン方式でいくわ。
中身あんまり詰め込めなさそうだけど。
pcommeparisちゃんちはあまり召し上がらないのね。
別の言い方すればうちが食べ過ぎとも言えるけど(笑)。

ちびさんも猫族よ〜v-283

v-354ちびさん
いえいえ!ほんとに下の方にあったんだもの!
ちびさんのコメント見て、カテゴリー編集して引き上げたの。
ご指摘ありがとう!!!
ラムシチュー、くうう〜〜、食べたいっっ!

pcommeparisちゃん家のヒルトンも可愛いでしょ♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: