タンドリー?タンドーリ?

2017.04.19 19:00|未分類
日本ではタンドリーで通っていますが、日本以外ではタンドリーと言っても首を傾げられるのではないでしょうか。
綴りはtandoori。
つまり、タンドーリが正解。
イギリスはインドを長い間植民地にしていました。
イギリス国内でもインド系の人を多く見かけます。
ダージリンなどの紅茶もインドから。
実はかなり縁が深いんです。



鶏胸肉は火が通りやすいように厚みに包丁を入れて、開きました。
2017/4/19-2

ヨーグルトマリネ。
今回はターメリックやパプリカなども入れました。
2017/4/19-1


鶏肉は味が乗りにくいので、長く漬け込むほど美味しくなります。
1〜2時間でもいいけれど、できたら半日以上。
前日にやっておいてもいいかも。
2017/4/19-3


あとは焼くだけ。
クミンシードもパラパラと。
アルミフォイルの方が焼き上がりは好きですが、パイ皿も簡単。
漬け焼き機能で20分ほどでした。
2017/4/19-5


もお〜、このライタが美味しいの!!!
普通の玉ねぎでも美味しいのですが、新玉ねぎを使うともっと美味しい!
パイレックスの一番大きいボウルを使ってます。
2017/4/19-4


ダイエット料理?! タンドーリチキンとライタ
*上のやり方が簡単すぎて、記事中でリンクしているタンドーリのやり方はすっかりやらなくなってしまいました(笑)。
2017/4/19-6

チキンもジューシーで、何より新玉ねぎを使ったライタの美味しいこと!!!
シャクシャク、歯触りもいいし♪
2人で500gのヨーグルト1パック完食しました。
新玉ねぎの今の季節にぜひお試しあれ。



昨日のグレープフルーツゼリーに味をしめ、トマトゼリーもいいかも?!
セロリパウダーで香りを加え、オリーブオイルを垂らしてたべました。
...が、トマトジュースはジュースで飲んだ方が美味しかった(笑)。
いいアイディアだと思ったんだけどな〜。
2017/4/19-7





今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

タンドーリより、ランドリーみたいなタンドリーの方な馴染みやすいんでしょうね。
胸肉ってカロリー少なく高タンパクなんですよね。
頻繁に取りたいけど、メニューが…。
タンドーリもヘルシーだし、また作らなくっちゃ。
以前作ったときも妻さんのブログを見てからでした。

ライタにして500グラムのヨーグルト完食なんて腸の調子もよくなりそうですね。

No title

ライタはおいしいよね~。
インドバッフェに行くと必ず食べるわ。

オーブンに漬け焼き機能ってあるの?
すっげ~~~!!

おはようございます

タンドーリなんですね。
また、ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。
胸チキンで良いですね〜
これも、かこさん作れそうです。
ライタ・・ってサラダですよね?
とっても簡単で美味しそうです。

またいろいろ教えて下さいね〜

No title

ほぉ~タンドーリが正式名なのかぁ~v-364
ってホント…ランドリーみたい(笑)

ちょっと今凹んでます(笑)
昨日帰宅したら…エバリンからの置手紙v-295
何かと思って読んだら…『この塩パンは明日お昼に
食べるエバリンのですv-237後…
お弁当作るならよろしく~』って…
予定してた食べようと思っていた牛肉はひとり分
しかないから却下v-358
ど~しようかなぁ~っと思っていたら…
そうだv-354私には強~い味方のムネ肉が
あるじゃないか…そ~だ妻さんのv-360パプリカチキンv-360
作ろう~ってルンルンしていざ作ろうと思ったら
『パプリカ』がない…v-405
それなら…タンドリーチキンにしようと思ったら…
これまたいつもあるはずのヨーグルトがないv-359
もう最悪v-390
この時にどっちか買いに行けばよかったのに…行かずに…
仕方がないので…先週習ったムネ肉とキャベツで
エテュベ作ったけど…紫キャベツで作ったから
色悪いし…分量多めにしたからか味がボケてて
イマイチ美味しくない。
時間かけた割にはホント何だかなぁ~って感じv-356
ちゃちゃっと足りないもの買いに行って…
タンドーリチキンとライタ作れば良かったぁv-409
美味しいし…ヘルシーだし…う~v-427

No title

タンドリー、いや、タンドーリとライタの季節がもうやって来たんですね!
昨年の夏は何度もリピさせてもらったなぁ〜
少し暑くなって来て何を作ろうか迷う時があって
ここを見て
おぉ、このメニューがあったか!
と嬉しくなりました(^_^)
妻さんいつもどうもありがとうございます♪

学生時代インドへ旅行に行って
紅茶とサグ・マトンの美味しさに感動しましたよ〜e-454

No title

わー。。。。長々書いたコメント、飛んじゃったーー^^;;;

タンドリーチキン、そうやって作るのね!
タンドーリか、難しい(笑)
漬け焼き機能っていうのが私のグリルにはないわ。
オーブンでもいいよね??
今度やってみます^^

ポチポチポチ!っと押したので、きっと上がるよ、間違いない!(^m-)

No title

v-354みーモフママさん
〇〇トリーって外来語として多いのかもね。
ランドリー、カントリー、サントリー。
あれ?ちょっと違うか(笑)。
でも、タンドーリは英語語源じゃないしね。

鶏胸肉、健康志向で値上がりしてきてるんですって。
安くてカロリー低くてお腹いっぱいになれる商材だもんね。

v-354reeちゃん
reeちゃん、ライタ食べられるんだ?
ヨーグルトなのに?
reeちゃんのラクトアレルギー、時々不思議。
やっぱりピッキーカな?(笑)

漬け焼き機能は魚焼きグリル。
重さから焼き時間を計算してるみたい。
オーブンレンジに至ってはその機能、いろいろいろいろものすごいよ!!!
ほとんど使いこなせてない!(笑)

v-354かこさん
タンドーリは本体は骨つきで...
もも肉でも胸肉でもなんでもいいんです。
かこさんは胸肉がお好きなんですね。

そうです。
ライタはヨーグルトサラダです。
チキンと一緒にたべると美味しくて、いくらでも食べられる感じです♪

v-354mikaちゃん
あらま〜!
かわいそうなmikaちゃん。
一人分しかなかった牛肉をエバリンさんのお弁当に回しちゃったってこと?
もおお〜、mikaちゃんったらお人好し過ぎっ!
エバリンさんにはお昼自分で用意してもらって、mikaちゃんは予定していた物を食べればよかったのに。
パプリカチキンもタンドーリチキンも次のお楽しみね。
どちらもダイエッターの味方メニューだし!

v-354ジジママさん
そそ!
タンドーリチキンとライタ。
この季節がまた来たのよ〜!
低糖質のこれはジジちゃんにもぴったりだしね♪

学生時代のインド旅行、ジジママさん、バックパッカーだったんだっけ?
すごくいい思い出だろうな〜!!!

v-354milkyさん
ええ〜、ごめんね!
せっかく書いたコメント消えたって、それはショックだもん。

タンドーリチキン、もちろんオーブンでもできるわ。
網の上に乗せて焼けば余計な水分抜けるんだけど、それは洗い物めんどくさいって、無精者の考え(笑)。
でも、これもぜええーーーったいダイエットにいいメニューよね!

ポチ、ありがとう!
私もいつも押してるよん。

No title

ん?
このメニューが登場すると言うことは…、
日本暑いの?

妻さまのブログで、日本の天気を想像してます(笑)。

タンドーリのリは、v-508舌を巻くんだよね、
多分。

No title

v-354pcommeparisちゃん
そうなの!
今年の春は寒かったけど、突然暑くなって、数日25℃以上の夏日が続いたの。
で、今は20℃前後。
気持ちのいい季節が来たわ♪

タンドーリのリ、巻き舌の発音?
英語は巻き舌の発音がないから、少なくともイギリスでは巻かない発音のはず。
スペイン語勉強してた時は、あのルルルができなくって...
pcommeparisちゃんできる?

あの独特な発音ね、それが何故か出来るの。

夫なんて、インド人か話す英語を喋らせたらネイティブかと思う程プロよ(笑)。

No title

v-354pcommeparisちゃん
へ〜!pcommeparisちゃんはあのrrができるんだ!!!
標準的な仏語でも使わないよね??
なんとなく南の方が巻きそうなイメージだわ。
知り合いの言語学者(笑)にtandooriの発音確認したけど、「インドの発音はわからない」って。
インドは巻くのね!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: